家族、旦那、姑、兄弟関係

姑だから全て正しくはないですよね! 時には世間知らずだなって反対に感じませんか?

更新日:

姑は経験豊富に見えて世間知らずな一面もありますね

姑 世間知らず

同じ姑でも、現役バリバリで働く方もいますし、家で老後をどうしようかと悩んでいる方もいますよね。
皆さんの姑はどちらでしょうか?
時代も流れているし、昔とはどんどん変わってきています。
けれど…姑の時間は止まったまんまだったりするんですよね~
本当に世間知らずだなって感じることはありませんか?
そうなると!またイライラが…
世間知らずの姑と上手くやっていけるように考えましょう。

世間とは!

人が集まり生活している人々の交わりの場!なんだそうです。
ですから、人により世間て違うもんなんですよね。
私の姑は、透析をしていたので、仕事はしていませんでしたが病院へは通っていました。
なので、全くの世間知らずではないのですが…
元々、私の家は自営業で病気をしてから仕事もしていませんし、また早くに離婚をしていたんで私の考える世間一般とは考え方が違っていましたね。
世間が違うのもありますが、やはり内々で小さい世界と、会社や色んな社会に出ている私とでは…
正直『いい歳して大丈夫?』とよく心配したもんです。
改めて、世間一般て何なのか考えますよね。
世間を知らないのは、常識を知らないとはまた、違うんでしょうね。
難しいんですけど、よく使う言葉でもありますよね(笑)

姑を世間知らずと思う時

姑 世間知らず

姑は、週に3回透析に通っていました。
私は、フルで仕事をしていたんですが、今の世の中便利な物で携帯があります。
必ず!と言っていいほど、病院から戻ると私の携帯に連絡してくるんです。
幸い、電話に出る事ができるときもあるんですが、やはり仕事中ですから電話にでれない時だってありますよね~。
それなのにしつこいんです。
家に帰ってまで『どうして電話にでないのか?』聞かれたりもしました。
急ぐ用事なら分かるんですが…内容はどうでもいいことばかりです。
子供みたいに思ったら直ぐ!なんでしょうね。
姑に『仕事をしているから、いつでも電話に出れるとは限らないからね』と言っても遠慮は全くないです。
本当に世間知らずって恐いと思いましたね。
まして、姑は会社に勤めたことがないので余計です。
普通は、仕事に行っていたら電話なんてかけないですよね。
何度言っても分からないんです。
自営で好きな時に好きなようにしてきた人なんで、どうも会社に勤めているという状況が理解しがたかったようです。
こんな感じで、常に姑は自分が中心で自分の中のものさしで事を進める人だったので呆れることの方が多かったですね。

上手く世間を分かってもらうには

姑は、私からしたら色んな意味での大先輩です。
昔の人の言う事は当たってる!ともよく聞きますし…おばあちゃんの知恵みたいなのもありますよね(笑)
姑から学ぶ事もあります。
けれど、世間一般的に考えて間違ってる事も沢山ありますよね。
直接、スパッと伝えたところで、これまた理解してくれないんです。
だからと言って遠まわしも…。
よく専業主婦の友達が『旦那に世間知らず』と言われると嘆いていました。
私からしたら、専業主婦であろうと世間の事をシッカリ分かっていると思います。
反対に、会社に世間知らずも沢山いてます。
そう考えると、家にいるから世間知らずなんて言いきれないです。
家にいても、保護者会や参観日と人の集まる場所にて、いろんな情報を集めて一生懸命に世間を学んでる人もいますからね。
姑の場合も病院で人と交わりますが、これが曲者でして…
病院で会う人達は、病人気質の強い方ばかりで、独特の考えを持ってるんですよね…
『私は病気だからもっと労わるべき!』この考えが1番強くて厄介です。
そこから、崩していかないとダメなんです。
今、世間では…なんてのも到底無理ですから。
『今日!会社でね〇〇さんの携帯がなったの!でも仕事中だから取れないよね。』
『仕事してたら、いろんな人がいてるよね』
なんて他人事のように姑のおかしいと感じることを姑に話すようにしました。
少しづつですが、外の世界は、働く人の考えは!みたいな事を伝えて行きましたね。
根気は要りますが、ちょっとづつですが、変化は見えてきます。

姑の世間知らずのまとめ

考えたら私も世間知らずかもしれません。
結局、自分の世界だけで、自分の考えだけで、周りの変化や周りに対する思いやり何かにかけてしまう事が、世間知らずなのかも知れません。
目上の人に物を言う!これもひとに言うわせれば世間知らずですよね…
余程の事でない限り、子供の親としても姑の世界も理解しつつ頑張っていかなければと感じました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-, 世間知らず

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.