ママ友

【許せる?許せない?】ママ友との約束をドタキャンされたとき

更新日:

約束していた当日、もしくは予定時刻直前にキャンセル。これは人付き合いをする上でやってはいけないことトップ3に入りますよね!
ママ友にドタキャンされた時世の中ママはどう思っているのか、またどんな理由でドタキャンされるのかを紹介します。

ママ友のドタキャン許せる?許せない?

ママ友との約束をしていてドタキャンされる時は緊急性のあるなしと、その後のフォローの仕方によって、許せるものと許されないケースがありますね。
そこで、よくあるパターンのドタキャンについてのケースバイケースを語っていこうと思います。

 

子供が体調悪くて今日行けない

約束日当日に「子供の体調が良くないから今日行けそうにない」と連絡が来たら皆さんどう思いますが??

「大丈夫ー?いいよいいよ、また今度ゆっくり遊ぼう」

なんてLINEしておきつつも心の中では

体調悪いなら昨日のうちに連絡よこせや!
って思っていませんか?(笑)
私は思いますよ〜。
昨日のうちに連絡もらえてれば今日の朝もう少しゆっくり寝ていられたのになーとか、これもお洗濯すれば良かったなーってなりますもん。
子供の理由でドタキャンされたら正直何にも言えないけど、LINEなんかで「ほんとかよ」って探り入れちゃいますけどね。(笑)

 

だってこっちも大変な思いして出かける支度したんだもん!仕方ないですよね!?
…私の心が狭いんですかね。
おおらかな人になりたいなぁ〜。

 

私の体調が悪くて今日行けない

いやいやいや、自分の体調くらい前の日に分かるでしょ?
朝起きて具合悪いな〜なんて事滅多にないですよね?!
けど生理痛だったり偏頭痛だったりしたら仕方ないですけどね。
こればっかりは個人差ありますから。
偏頭痛は予測不可能なんで仕方ないですけど、生理痛は分かりますよね。
生理きて何年目だよ?もうベテランでしょ?
って感じです。

 

私は偏頭痛持ちで道端で意識失って救急車で運ばれた事が二回あるのでママ友には話してあります。
「偏頭痛出たら家から出られないからドタキャンする事あるよ」って。
でないとママ友の信用を無くしちゃいますからね。

 

予定あるの忘れてた!

普通予定忘れるか?ありえんわ!
お願いだから忘れないように、スマホのカレンダーに予定いれておけよ!って思います。

それも前の日に気付けてもいいですよね?
お願いだから当日思い出さないで下さい。(泣)

 

ドタキャンどころか連絡無し

これが1番最悪!
私もやられた経験ありますが怒りを通り越して悲しくなるんですよ、本当に。
ましてや赤ちゃん連れてだと待ち合わせ場所に向かうのも準備や移動で一苦労ですよね。
けどママ友とお話しするのを楽しみに向かうわけですよ、それなのに来ないとか…酷すぎです。(泣)
せめて待ち合わせの二時間前には連絡しましょうね。でないと友達無くしてしまいますよ。

 

ママ友ドタキャンエピソード

私の経験したママ友ドタキャンエピソードを紹介します。
その日は私の家でお茶会の予定でした。
前の日にスーパーで子供用のおやつや飲み物、大人のお茶菓子などを買って家中を掃除し当日も朝早めに起きて洗濯や掃除を終わらせ子供が寝てもいいように寝室の布団もキレイにして待っていました。

 

しかし、約束した時間になってもママ友は来ません。
「赤ちゃん居ると予定外の事が起きるからな〜連絡くるまで待ってよう」
と気長に待つことに。しかし2時間経っても連絡無し。心配になり携帯に電話しても留守電。
事故とかになってなきゃいいなと思いつつもだんだんイライラ。

結局その日は来ませんでした。
ドタキャンされたんです。

 

次の日
「昨日はごめん〜携帯調子悪くて連絡できなかったー」
とママ友から連絡が来ました。
嘘だろと思いながらも「気にしないでー」と返しそれ以上言いませんでした。

 

後日支援センターのママ友から
「この前ママ友とショッピングモールで会ったよー」
と言われ会った日を尋ねると私がドタキャンされた日でした。
どうやらジジババとお買い物をしていたらしいです。
そうならそうと言ってくれればいいのに。
嘘をつかれた事にイヤになってそのママ友とは距離を置くようにしました。

 

ドタキャンはやめましょうね

ママ友 ドタキャン

ドタキャンをすると信用を失います。
遅れそうなら「遅れるよ」と連絡してあげましょう。
お互い子を持つママなら絶対許してくれます。
赤ちゃんを連れての外出は本当に大変ですからね。

 

もし当日に急な予定が入ってしまった時はLINEやメールよりは電話で謝ったほうが好印象ですし、相手もあまり怒らないと思いますよ。
より良いママ友関係を続けていく為にはドタキャンは絶対やめましょうね。

 

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-ママ友
-, , ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.