子育て

子育ては劇場ですよね。 私の子供の兄弟の笑える話!

更新日:

私の子供の兄弟の笑える話

兄弟 笑える話

小さい頃の子育ては大変で…
でも時よりお腹が痛いぐらいの笑いも溢れていますよね~
当時は笑う余裕なんてなかったけど、今なら笑える話にできるって事沢山ないですか?
私も子育てがひと段落した今!私の子供の兄弟の劇場を振り返ってみたいと思います。

私の長男の笑える話

当時!5歳の長男は、本当に優しい・優しい可愛い男の子でした(親バカ)
この長男!小さいながらも3つ下の妹の面倒をよく見てくれていました。
ある日!長男と長女の姿が見当たりません。
今でも鮮明に覚えていますね。
姑に尋ねたら、2人して外に出掛けたと…慌てて玄関の周りを探しましたが、見当たりません。
姑が思い出したように、
『妹におもちゃを買ってあげると言ってたよ!お金渡した?』と。
お金なんて渡していないし、近所のおもちゃ屋さんには300メートルぐらいです。
しかも、ショピングモールの中なので、車も多いです。
急いで走って追いかけると、妹をおんぶした長男発見!
しかも長男の手の中には家族の食費専用の財布が!!
妹にアンパンマンのおもちゃを買ってあげるつもりだったみたいです(笑)
財布はキッチンの引き出しに入れていたのを見て分かっていたようです。
あやうく!食費を失うところでした。
長男には、お金を黙って持ち出すことはダメとキツク叱りましたが、妹への想いは褒めてあげました。
未然で防げたので良かったですが、アンパンマンを買われていたら、残りはお茶漬け生活でしたよ。

私の長女の笑える話

兄弟 笑える話

長女!!どこの家でも可愛く・女の子らしく!女の子ってやっぱりいいよねって感じですが…
我が家の長女は違います。
大変!たくましく男らしい強い長女です。
自転車に乗せると暴走します!
おまけに躊躇なく自転車ごと川にダイブした事もあります。
その時は、川に飛び込む長女を見て長男が泣きました(笑)
私も、急いで飛び込み長女を拾いあげましたね。
そんな、豪快過ぎる長女がしでかしたのは…
ある日、5つ下の弟と2階で静かに遊んでくれていました。
私も用事をしていましたし、気にせずいると、長女が!!
『ちょっと来て!見て!!〇〇と完成させた』
と嬉しそうな長女。
私が目にしたものは、2階の3部屋全ての壁に…
2人が落書きしていたんです。
しかも、ボールペンと油性マジックです。
何度も、2度見したうえで
『何!やってんの!』
怒鳴りつけていました…しばらくして怒ったことの反省と現実逃避の為の笑いにかえました。
旦那と相談して、壁は長女と次男が中学生になるまで直さないことにしました。
なぜなら、芸術をあらためて考えて貰うためです。
いまだに、3部屋の落書きはあります。
時折、次男は思い出すようです。

私の次男の笑える話

次男は、毎日が劇場です。
行動では、とくに目立ったことはないんですが、何より口にだす言葉が本当におかしいんです。
毎日、笑わしてくれます。
保育所から帰るなり、
『ママ!将来はライオンになる!ママと離れるのは寂しいけどお弁当持って動物園に会いに来て!』
と真剣に話してくれます。
そんな、次男も今は4年生です。
最近になり
『ライオンは無理って分かったから、将来はなんになろうか?』
と、少し成長しました。
けれど、日々!
『あの学校は僕には向いていない!宿題が多すぎる』
『僕はクラスの子の心が読めるから学校が楽しくない』

なんて…言い張るので学校で嫌な事があるのかと思いや、全くなく友達と仲良くしています。
なんせ口が達者です。
その上、大人では想像できない発想を持っているので、日々の次男の意味のない発言が楽しくてしかたありません。

兄弟の笑える話のまとめ

本当に同じ兄弟でも全く違うんだなって改めて感じました。
考えること・すること全てが違います。
これがあるから!子育てって楽しいんですよね。

上の2人は大きくなって、恥ずかしそうにしますが、小さな時の武勇伝は今も親の中には小さい時のままです。
この先も続く我が家の劇場を楽しみに明日からも頑張ります!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-兄弟, 笑える話

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.