家族、旦那、姑、兄弟関係

次男!ってお得でしょうか? やはり1番は性格がものを言うと思いませんか?

更新日:

私が次男について思うことは

兄弟 次男

よく兄弟でも長男だから!次男だから!っていいますよね。
先か後かで色んな事が変わってきます。
けど、それって順番だけの問題なんでしょうか…
また、結婚するなら次男がいいとか!
考えたり聞いたことありますよね~
次男ってなにがいいんでしょう。
次男の性格も含め一緒に考えてみましょう。

次男で良かった事

次男で良かった事も、次男本人が思う良い事や、結婚する相手が思う良いとこなど色々あると思います。
私は次男ではありませんが次女なんで似てるとこはあるかなと思います。
後から産まれてきていれば責任は少ないですよね。

って!責任なんかは大人になって思うことですが…。

全てを泣いては誤魔化し
責任は姉に押し付けてきたように思います。
今、現在でも姉に甘えることも多々ありますしね。
我が家の次男も見ていると
悪いのはお兄ちゃんで自分は悪くないと思っています。
産まれたときから、常に周りには誰かがいて手を差し伸べてくれますし、”小さいから”という理由で怒られる事も少ないです。
何をするのにも必ず1人ではありません。
学校なんかに行っても、〇〇の弟ってことで、先生や先輩からなんかも優しく親しみを持ってくれたりもします。
本当に周りに恵まれる環境が次男だと思います。
大人になっても長男より、責任感が2番目になるので、ある程度好きな事ができます。
家の事や親の老後!長男がいるから大丈夫!次男で良かったと思えるでしょうね。

次男が損する事

兄弟 次男

次男が得をしているように見えて、実は損をしている事も沢山ありますよね。
先ずは、どこでもあるある!ですが、下の子は服とか勉強道具とかなんでもお古が回ってきます。
新しいのが欲しくても、親からしたら使えるんだから!使いなさい!ですよね。
そういえば、私もお姉ちゃんのお古ばかりでしたね(笑)
親になった今だから色々と理解できるんですが、子供の頃はそのお古が上との差別みたいにしか思えなく、変に上の子を恨んだりした事を覚えています。
また、行事や部活でも長男が優先になるので、意外と強制的に我慢が求められます。
特に我が家は長男が野球をしていたので土日がなく、次男を遊びに連れて行ってやる事ができませんでした。

それに、誰からも長男と比較されるんです。
先に産まれている分、基本は長男ですから長男と違うと、なんで?ととられやすいです。
極端にいえば!〇〇の弟!が名前みたいな時だってあります。
必ずしも、これらがすべて損とはいいきれないんですが…
そんなこんなで、次男も大変だと思います。

次男の性格

次男だから…ではないと思いますが、正しくは次男に多く見られる性格!かなと思います。
お兄ちゃんやお姉ちゃんというお手本がいるので、要領がいいです。
また、小さいながらも親の顔色を見るのが得意だと思います。
ここまでなら!!許してくれるというのが分かっているのか上手い具合に甘えてきます。

そして、1番は長男に比べ性格が頑固ですね。
ワガママとも言うんでしょうが、絶対に自分の意思を譲りません…気が強いです。
周りの親や兄弟の顔色を伺うくせに、気を使ったりはせず!自分を押し通すところがあります。
あくまで、我が家の次男なのですが…
要領がいいのか悪いのかよく分かりません。
親からしたら、可愛いのですが憎たらしくもあります。
子供のうちだけで、大人になってくると次男でも性格?というか考え方は変わってくると思います。
なぜなら、私の旦那も次男です。
けれど、長男の役割をすべて果たしています。
親との同居から始まり、最後まで次男の旦那が責任を持っていましたね。
長男は近くにいるのですが、何とも言えません。
なので、一概に次男!というだけで性格や役割なんかの決めつけはできないですよね(笑)
次男でも、キッチリ責任を果たす人も沢山いてます。

兄弟の次男のまとめ

改めて、次男は損得から考えると、損をしているように思えました。
次男!というのも1つの環境ですよね。
同じ次男でも上と歳が離れていたら長男のように育てれる事もありますし…
与えられた環境でどう育っていくか!つまり次男も親の育て方で変わるんでしょうね。
次男だから!なんていうのは思い込みに過ぎないと思います。
私も現在でも小4の次男に、変なところで次男だから!って諦めたりする事があります。
けれども、それって次男!のせいじゃなく親の責任なんだと改めて気づきました。
だから!これからは手抜きせず、次男と真正面から戦う事にします。
皆さんも、固定観念をなくしてその人の性格を大切に見守りましょうね。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-家族、旦那、姑、兄弟関係
-,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.