ママ友

ママ友同士の借金「お金を貸して」と頼まれたら断る? 金銭トラブルを避けるために

更新日:

ママ友同士の借金などの金銭トラブルを避けるために

ママ友 お金 借金

お金の借金は仲のいい親友にだって頼みづらいのにママ友に借りようとする人がいるんでしょうか?
…いるんですねーこれが(笑)
そのほかにもママ友同士の金銭トラブルって結構多いみたいです。

今回は私が実際に起こったママ友同士の金銭トラブルと上手な断り方を紹介しますね。

久しぶりに連絡が来たと思ったら

被害にあったママの旦那様は転勤族。
6年ぶりに地元に戻って来て半年が過ぎた頃、転勤前に仲良くしていたママ友から
「久しぶり!帰って来たんだってね!近々遊ぼう!」
とメールが来ました。ママは久しぶりの連絡に嬉しい反面、勤め始めたパートに慣れるのに苦労していました。

近々っていってたし、会う約束は落ち着いてからまた連絡すればいいや
ママはそう思い、連絡を返しませんでした。

すると次の日、「○月○日の○時に遊びにいくね!住所教えて!」とママ友からメールが来ました。

こっちの予定も聞かないで決めるなんて…こんな人だったかな?
そうは思いましたが指定された日はパートも休みの日だった為、オッケーしました。

ママ友は時間きっちり遊びに来ました。

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="1.jpg" name="ママ友"]久しぶりー!元気してたー?![/speech_bubble]

ママは驚きました。
転勤前は清楚な雰囲気だったママ友が髪もボサボサで化粧も濃くなっていたのです。

驚きつつも家にあげ、たわいもない話をしました。
時刻は16時、夕飯の支度を始めたいママは早く帰ってほしいのになかなか帰ってくれないママ友にイライラしていました。

その空気を察してかママ友は帰る準備をはじめました。

これで解放される!

ママは心の中でガッツポーズ。
しかし帰り支度していたママ友が何か言いたげにこちらを見ています。

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="4.jpg" name="ママ"]どうしたの?[/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="1.jpg" name="ママ友"]あのね、久しぶりに会ってこんな事言うの嫌なんだけどお金、貸してくれない?[/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="4.jpg" name="ママ"]はい???[/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="1.jpg" name="ママ友"]実はね、その、離婚したのよ私。それでね金銭的に苦しくて…子供の運動靴新しいの買ってあげたいのにお金が無くて…だめかな?[/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="5.jpg" name="ママ"]「あー、あーの、えーと。。。」[/speech_bubble]

突然のカミングアウトに言葉を失うママ。
しかしそこは冷静に、

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="3.jpg" name="ママ"]ごめんね、お金は貸せないの。主人に怒られちゃうから[/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="1.jpg" name="ママ友"]……[/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="3.jpg" name="ママ"]ごめんね[/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="1.jpg" name="ママ友"]困ってる友達助けようともしないなんて、最低だね!そんな人だと思わなかった!帰る![/speech_bubble]

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="5.jpg" name="ママ"]「」ママ絶句[/speech_bubble]

この日以降、ママ友から連絡は来てないそうです。

こんな人居るんですねー。
お金ないなら話してないで働け!って感じですよね。

続いてのママ友金銭トラブル 手癖の悪い泥ママ

ママ友 お金 借金

ママとママ友は子供がベビーの時からのお友達で子供達が小学生になった今も月に数回会う中です。
しかし最近ママの家にママ友を招待すると物が無くなっている事があり、疑いたくはなかったが警戒するようになりました。

そして運命の日。
その日ママは町内会費の集金の日だった為、玄関に現金3000円を置いて、忘れないようにしていました。

ママ友が遊びに来ていつも通り話をして、夕方にはママ友は帰って行きました。
その後しばらくして町内会費の集金が。
しかし玄関に置いたはずの現金3000円はありません。

子供は手が届かないので、間違いなくママ友。

確信に変わったママは旦那様に相談し、本人には言わずに警察に相談する事にしました。

その後泣きながら謝罪にきたママ友。
玄関先で大号泣し
「許してください、お友達でいて下さい」
と懇願されましたが、お友達でいることは断ったそうです。

その後の話で、ママ友の子供も他人のオモチャを盗んでしまう手癖の悪い人泥ママで何度もトラブルになっていたという話を聞いたそうです。

いや〜、怖いですね。
子供が出来心で物を盗んでしまうのは悪いことではあるものの、許されるとは思います
が、模範となる親がそんななら仕方ない気もしますね。

金の切れ目が縁の切れ目?

ママ友 お金 借金
ママ友といい関係を続けていく為には
「お金は貸さない、借りない」
「現金は目のつくところに置かない」
「お金の話をしない」

のが良いのかもしれませんね。

例えば、「定期落として電車賃が無い」なんて時、皆さんはどうしますか?
普通の人なら、旦那や家族に電話して事情を話して迎えに来てもらったり、お金を届けてもらったりしますよね?
その上で誰とも連絡が取れない時に
「ごめんなさい、電車賃貸して下さい」
となりますよね?

もし私のママ友がこのような状況になったら
「返さなくていいよ、定期交番に届いてないか聞いてみよう」
と言ってあげます。
そういうものですよね、友達って。

あと、貸した時は「二度と戻ってこなくてもいいや」という気持ちで貸します。返ってこない時にイライラしなくて済みます。(笑)

ママ友との金銭トラブル、皆さんも気をつけて下さいねー!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-ママ友
-, ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.