赤ちゃん

赤ちゃんが人見知りすると不安なママさんへ

更新日:

赤ちゃんはいつから人見知りする?しない子もいるの?

赤ちゃん 人見知り

赤ちゃんの人見知りについて思うこと
ちなみに私は大人ですがコミュ症&人見知りです。(泣)
なぜ赤ちゃん人見知りをするのでしょう?
大人のように恥ずかしがったりするから?
それとも他に何か原因があるのでしょうか。
今回は人見知りが始まる年齢と、考えられる原因について紹介します。

赤ちゃんの人見知りの原因

赤ちゃんの人見知りは成長の証拠。
主に心の成長の証拠ですね。
ママやパパと他人を認識し始めてきて、
「近づきたいな」という気持ちと
「ちょっと怖いな」という気持ちが
交差することによって起こるとも言われています。

人見知りを始める時期は?

赤ちゃんによって個人差はありますが、多くの赤ちゃんは生後半年頃から始まるようです。
遅い子だと1歳を過ぎたあたりから始まる子もいるみたいですね。
人見知りが終わる時期ですが、これも個人差がありますがだいたいは2〜3歳前後で終わるようです。

小学校低学年になっても人見知りをしちゃう!っていう子の場合、恥ずかしがり屋な性格なだけなのでそれは人見知りとは違うかもしれません。
大人でも初対面の人に対して身構えてしまう事があるので、あまり心配する必要はありません。

月齢が低いのに人見知りしている

赤ちゃん 人見知り

生後3ヶ月くらいの赤ちゃんが人見知りのような行動を取るのは「愛情の確認作業」のようなもので、ママの匂いや声を認識し始めて
「ママに甘えたい」
「ママは僕のこと大好き?」

と確認しているのです。

なので月齢の低い赤ちゃんに人見知りは該当しません。

ママじゃないと泣いちゃうって赤ちゃんを育てているママ、今はとっても大変だと思うけどそれは愛情の確認作業です。
なので沢山だっこしてあげて下さいね。

先輩ママの人見知りエピソード

人見知りをする赤ちゃんが起こした面白いエピソードを紹介します。

その日、1歳を目前にした男の子の赤ちゃん〔Y君〕とママは、ベビーカーでスーパーにお買い物に行きました。
スーパーで買い物を終え、家に向かって歩いていると前からお婆さんが歩いてきました。
お婆さんはベビーカーに乗るY君に「あら〜とっても可愛い赤ちゃんね〜」と話しかけてきました。
Y君は人見知りが始まった時期だったのでママはY君が鳴き出す前に退散しようと「ありがとうございます」とだけ言って立ち去ろうとしました。
しかしお婆さんは引き下がらず、ベビーカーの前に腰を下ろしてY君を覗き込み、
「本当に可愛いわ〜おいくちゅなのぉー?」
と話しかけました。

だめだ!絶対泣く!最悪だー!

ママは心の中で叫びました。

すると次の瞬間

バチンッ!!!

なんとY君がお婆さんの顔を平手打ち!
泣くわけでもなくお婆さんの顔を平手打ちしたのです!

「あいたたたたたぁー!」

お婆さん悶絶!笑

ママはびっくりしながらもお婆さんに謝りました。

するとお婆さんは、
「あはははは!そうだよね〜こんなしわくちゃな顔が近づいてきたら怖いよね〜ごめんね」
と言って、去って行きました。

人見知りの赤ちゃんが泣く以外に、叩くという行動を取るなんてびっくりですね!
まぁ何にせよ、お婆さんが怒らなくて本当に良かった!

赤ちゃんの人見知りエピソードその2

赤ちゃん 人見知り

2歳前の女の子〔Hちゃん〕のパパは単身赴任中。その日は3ヶ月ぶりにパパに会いに行く日でした。ママとHちゃんは新幹線に乗り、パパの赴任先へ向かいました。

Hちゃん達が降りる駅ではパパがまだかまだかと待っています。

新幹線からママに抱かれたHちゃんが降りてきました。
パパは嬉しくて駆け寄ります。
「H!パパだよ!大きくなったなー!」
そう声をかけながら抱き上げようとすると、Hちゃんはパパに向かって、

「ブー!ブー!!ブーーッ!」
と唇を鳴らしながら顔を真っ赤にしました。

そしてママから離れようとしません。

「H…、パパのこと忘れたのか?」

パパはショックを隠せません。

ママが、「人見知りも出てきたから、仕方ないよ」と慰めました。

その後も2時間くらいはそんな調子だったみたいですが、徐々にパパにも懐いてくれる
ようになったそうです。

人見知りは成長の証!

人見知りは大変な一面、子供の成長でもあるのでママ達は長い目で見守ってあげて下さい。
それに「ママ、ママ」と後をついて歩くのも小さい時だけです、今の可愛い時期を存分に堪能して下さいね。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-赤ちゃん
-,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.