ママ友

ママ友を家に呼ぶときはきちっとゆるめで気をつける

更新日:

ママ友を家に呼ぶとき気を付けるべきこと

ママ友 家に呼ぶ

支援センターで仲良くなったママ友、公園で仲良くなったママ友。
いつしか支援センターや公園以外で会うようになって、ランチしたり動物園行ったり。
ここまではいいんです。

が!しかし!
その行き先が家になることがあります。

それが、前もってわかってるといいんだけど

突然「行ってもいい?」にはドキッ。

ママ友を初めて家に呼ぶのってちょっと勇気いりません?
でも子供が小さいと、家って楽なんですよねー。
多少騒いでも平気。ぐずっても平気。これは助かる!
でも、何にも考えずに家に招くのは危険です!
奥さん、家の中の様子、見られてますよー。
ここでは、ざっくりと気を付けるべきことご紹介します!

キーワードは「適度に!」です。

適度に茶菓子を出す

ママ友 家に呼ぶ

「おじゃましまーす!」

「あがってあがってー!」
の後、やらなきゃいけないことありますよね。
そうです!お菓子です。ジュースです。
やっぱり何も出さないわけにはいきません。
じゃあ何を出せば?って思うでしょ?
私はいつも、子供のお菓子を準備します。というか、ストックをいくつか用意してます。
子供が好きな安いものでいいんです。
あとはジュースね。

親には、コーヒーと生チョコとか出してます。
このくらいがいいいんです。やりすぎ禁物!

前日から来るのがわかってるからと言って、ケーキ買ったりとかやめましょ!
わざわざ遠方から飛行機にのってやってくるとかは別です。

あくまでも、近所に住んでるママ友が遊びに来た場合。
やりすぎちゃうと、次が大変そして、そのママ友にもプレッシャーを与えることになります。

「ああー、私も今度家に呼ぶときケーキ買わなきゃ」

こうなると、お互い疲れてしまいます。
気軽に会える関係だったのに。支出も増えてしまうし。
適度でいいんです!適度がいいんですよ。

適度におもちゃがある

ママ友 家に呼ぶ

子供が幼稚園児くらいまでは結構大事です。
家でママ友と会うメリット。それはやっぱり子供を安全に遊ばせられることでしょうか。
危険じゃないし、おもちゃもあるし。
だから常に見ておく必要がない。
結果、ママ達は話に夢中になれるわけです。

しかーし!!
おもちゃが多すぎると、それはそれで微妙な場合もあります。

「こんなにおもちゃ買ってあげてるんだー」

「このおもちゃ、確かすごく高いはず」

家に招くと、まず感じるのがここなんですよ!
経済的な格差ってやつでしょうか。
家にあるものやおもちゃで、そこそこ豊かな生活なのか、それともギリギリの生活なのかわかってしまうんですよね。
せっかくいい関係を築けていたのに、嫉妬や妬みを持たれてしまうと、その先はホラーです。
だから、おもちゃはそこそこに。適度に置いておきましょう。
私の場合、遊ぶ頻度の少なくなったものは、2階の子供部屋に持っていってます。

適度に片付いている

ママ友 家に呼ぶ

ママ友って家に通されてるとき、見てますよー。
首が動いてなくても、目だけキョロキョロして、しっかりチェックしてます。
廊下を歩いているときは、洗面所みられてますよ。
トイレを使った後に、洗面所で手を洗う時とか、
洗面器を汚れや鏡の汚れ、洗濯機横の洗濯待ちの衣類たち。
見られてます。間違いなく見られてます。
何も、ピカピカになるまでキレイにしてなくてもいいんです。
適度にキレイなら

「お!キレイにしてる」となるはず。
同じくキッチンの流し台も要注意です。
対面式キッチンで、流し台が見えにくくなってる場合も注意ですよ!
茶菓子やコーヒー頂いた後
「ありがとねー」と言って、流し台に持っていく時とかあります。
その時、流し台の中は丸見えです。
もし流し台の中に、朝食で使用したお皿がまだあったら?
「え?今もう昼過ぎなのに、まだ洗ってないの?汚なっ!!」
と内心思われること間違いなしです。
いくら見えにくいとはいえ、日頃の様子が見えやすいところ。
適度にキレイにしておくといいと思います。適度でいいんですよ!

ママ友を家に呼ぶのまとめ

  1. 適度に茶菓子を準備する
  2. 適度に子供のおもちゃがある
  3. 適度に片付いている

とにかく適度に。これに限ります。
適度に茶菓子があって、おもちゃがあって、片付いていたら、ママ友からは高評価間違いなし!
ただ、お菓子と出す際に、アレルギーがないか確認しましょう。
あと、たまに超非常識なママがいますが。。そういうママはもはや論外です。
対策方法がありません。
付き合わないか、家に招かないのが賢明です。

適度にが出来るママ!
ママ友を招くと家は散らかりますが、
子供もママも楽しくて、ハッピーな時間が過ごせますよ!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-子育て, ママ友, 人付き合い

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.