高校生

高校生のお小遣い!いくらが妥当??

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

高校生にもなると、バイトを始めたりとかでお小遣いを自分で稼ぐ子が多いと思います。
ですが、なかには学校がバイト禁止であったり、部活動が忙しくてバイトもできない子だっていますよね。
そうなれば、後は親頼みです。
親は高校生に、いくらお小遣いを渡しているんでしょうか?
また、いくらぐらいが妥当なんでしょうか?
考えてみたいと思います。

高校生、お小遣いの使い道

高校生は、親から貰ったりバイトで稼いだお小遣いは何に使っているんでしょうか?
人それぞれですが、多くの高校生は友達と遊ぶのに使っているみたいです。
カラオケに行ったり、買い物に行ったり、ご飯を食べたりです。
なかには、きちんと貯金をしている高校生もいます。

 

高校生が思うようにお小遣いを使っていれば家は破産してしまいます。
高校生には、お小遣いだけでなく学費を含めて費用がたくさんかかっていますからね。
人によれば、服なんかも自分のお小遣いの中で、貯めてきちんと買っている子だっています。
同じ金額を同じように渡したとしても、貰う高校生によって使い道はそれぞれです。
満足している子もいれば、足りない!と嘆く高校生だっています。

バイト代がお小遣いの高校生

お小遣いを自分で稼いでいる高校生は、自分の頑張り次第ですよね。
勉強との両立で、いくらぐらい高校生が稼ぐことができるか?
また、夏休みなどの長期の休みをバイトに費やすと、本当に驚くぐらいの金額になります。
私の友達でも、高校時代にバイトで100万円貯めた!とか頑張っていましたよ。

 

平均的に、高校生がバイトで1か月稼いでる金額は3万~4万円だそうです。
それでも多いですよね。
ですが、自分で働いたお金です。
好きなように使えます。
自分で働いたからこそ、大切に考えながらお金が使えると思います。
バイト代で自分の携帯料金を支払っている子もたくさんいます。

 

なかには、バイト代を親が管理して、子供が持つのは2万円であとは親が貯金なんてお家もあるみたいです。
頑張れば、それなりの金額にはなりますが使い方に関しては、気前が良くなったりとか…欲しい物を次から次へと買ってしまったりとか…いい面もあれば考える面もあるのが現状です。

親からお小遣いを貰う高校生

バイトがしたくても、できない高校生もいますよね。
学校の校則であれば仕方ないですし、部活をしていれば難しいです。
そんな高校生の平均のお小遣いは?
平均して、5千円~7千円だそうです。
私は妥当な金額だと思います。
そもそも、部活や塾などで使う時間があまりありません。
自分のお小遣いで買うのも、おやつぐらいです。
携帯料金も親もちですし、服に関してもその他もろもろ親がだしています。
友達と、少し外食となれば千円とか追加の請求もきます。

 

ですから、最初の設定を低くする事は正解だと思います。
なかには、1万円という家庭もありますが、それでも追加は請求されるそうです。
それに加え、お年玉とか間で祖父母に貰ったお小遣いでやりくりをしていっている子も多くみられます。

高校生は現状に満足しているのか?

親からのお小遣い制の高校生の大半は、今に満足はしていません。
やはり、バイトをしている友達と比べてしまうからです。
バイトをしている高校生でも満足度は半分にもみたないそうです。

 

人間ですよね。
少しでもと!欲はどんどん高校生でも膨らんでしまうものなんです。
反対に満足している!と答えれる高校生の金額は、バイトをしていない子で1万~2万円だそうです。
ですが、高校生の思うようにはいきませんよね。
この先を考えてもある一定の金額の中でやりくりする事は、この先も大変大切なことです。
高校生になるんですから、当たり前でもありますし、勉強していって貰いたいことでもあります。
高校生からすれば、満足できないと思うかも知れませんが、親からすれば満足しないのが丁度いいんです(笑)

高校生お小遣いのまとめ

本当に難しいところですよね。
家!だけで考えれば簡単ですが子供の周りの環境を考えたら…とか色んな心配をしてしまいます。
ですが、多くの高校生は月5千円~7千円でどうにか生活はできるみたいです。
なんと言っても、食事は家でできますからね。
子供を思う心も大切ですが、子供の先を思う心も大切です。
いろんな方向からお金の大切さを高校生の時期に感じてもらい、学んでいって貰いたいものですね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.