ママ友

よそよそしいママ友にも種類があって疲れますね

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ママ友…いつがきても答えのでない関係です。
昨日まで普通に話していたのに…
普通に挨拶していたのに…
なんで今日は?なんて事ないですか?
ですが、これがママ友なんですよね。
上部だけのお付き合い・子供が一緒のときだけのお付き合い。
そんなよそよそしい関係のママ友の種類と対応法を語りますね。

トラブルが原因でよそよそしくなるママ友

ママ友とのトラブルって結構多いんですよね。
仲がよいから?付き合いが深くなるからトラブルが起こってしまうのですが…
普通の友達とママ友の違いは、トラブルの後で大きく違ってしまいます。
本来の友達ならトラブルがあったとしても、修復が可能なんです。
今までがあるから、お互いがわかりあえています。
ですが、ママ友はどうでしょう?

 

ママ友にも色々あるんですが、わざわざ謝ってまでもトラブルを解決してやり直したい!そう考えるでしょうか?
人にもよりますよね。
大半は、『もういいや』ってなりませんか?
私は、なってしまうんですよね。
ママ友だから遠慮もしますが、切り捨て?も早いです。
私の考えですが、自分が感じている事・思っている事おおむね相手も同じ考えだと思うんですよね。

 

私には、子供の学校の違う野球部のママ友がいました。
子供も泊まりに行ったりと家族ぐるみのお付き合いでしたが…
子供の退部が理由で、そのママ友とトラブルが起きたんです。
私も、我慢しようと考えたのですが、子供の事でもありママ友の中でもまだ、少し踏み込んだママ友でもあったので、ママ友に話をしたんです。
ママ友は、謝ってくれたし私も、発言には謝罪しました。
ですが、その後出会った時の態度が全く違ったんです。
私は、スッキリで今まで通り挨拶したのですが、さけるように顔にも気まずそうな雰囲気をかもしだし頭を下げただけでした。
『あっそう!』
私の心の中での答えがハッキリでましたね。
気まずくなって態度がよそよそしくなってるんでしょうけど、それはないでしょう!って感じでした。
そこまで考えていなかっただけあって、私の中では今までのお付き合いが嘘のように感じました。

学校だけのママ友

子供の学校でできるのがママ友なんですけど、学校で出会えば仲良くお話してニコニコでも外で会うと、よそよそしいママ友いませんか?
あれって何なんでしょう。
昨日の参観日には、皆で仲良く話をしていたのに、夕方スーパーで会うと別人なんですよね。
『あれ?人違い?』
そう感じるぐらいです。
皆でいると、話できても1対1では無理ってことなんですね。
まさに、ママ友!ですね、学校だけで、外では他人。
本当に出会い方とかで大きく変わるんですよね。

 

ママ友でも1番に本人同士がママ友になったのか?それともママ友のママ友でママ友になったのか?わかりづらいけど、ニュアンスわかってください(笑)
確かに、友達でもありますよね!組み合わせって。
この子がいるから、あの子とも遊べるけど、メインがいなければ無理みたいな。
そんなママ友は、本当に態度が違ってて笑いがでそうになります。

よそよそしくてもママ友

よそよそしくてもママ友って本当におかしいですよね。
ですが、ママ友なんで本来の姿なのかもしれません。
他人行儀!つまり距離感を完全にとっているってことです。
いつ離れてしまっても問題はないんです。
ですから、見せかけではないだけに付き合い易いのかも知れません。
こちらが気をつかう必要もなく、相手だって気もつかいません。
図々しい人より付き合いやすいですよね。

 

トラブルがあってのよそよそしさとは違いますが…最初からであれば、その人の性格なのかも知れませんね。
ですから、よそよそしいママ友とは割り切ってのお付き合いがいいです。
ママ友…いずれは離れてしまう友達なんです。
どうしても、もっと仲良く!そう思うなら自分から積極的に行動しないと、よそよそしいママ友には近づくことはできないですよね。

よそよそしいママ友のまとめ

本当に一言にママ友って言っても色んな人がいるんですよね。
ましてや子供が理由で、お付き合いを始めるんですから!色んな人がいてもおかしくはないんです。
ただ、ママ友であっても、人とのお付き合いは大切です。
『一期一会』でどんな人とめぐり合うかも分からないんです。
よそよそしいママ友だからと、頭から考えずに、とりあえずは1歩踏み込んでみてからママ友を改めて考えてみたらいいと思います。
ママ友からよそよそしい態度をとられたとしても!だって最初から他人なんですから仕方ないことと受け止めればいいんですよね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.