妊活

妊娠1ヶ月は妊娠してない?!驚きの事実とは?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

妊娠1ヶ月とは妊娠に気づかない人も多い妊娠の超初期。
正確には妊娠0週~3週までの4週間のことをいいます。
体調にさほどの変化は現れませんが、妊婦さんの身体の中は目まぐるしく変化しています。
今回は妊娠して1ヶ月にみられら体調の変化や気をつけたいこと、赤ちゃんの様子などを紹介します。

妊娠1ヶ月は妊娠してない!?

妊娠1ヶ月といっても0週の時点で赤ちゃんはママのお腹にはいませんって知っていましたか?

理屈はこうです。

  1. 妊娠0週→妊娠していない
  2. 妊娠1週→妊娠していない
  3. 妊娠2週→SEX・精子と卵子が出会う
  4. 妊娠3週→受精卵が子宮に着床

受精卵=赤ちゃんではありません。
着床し、心拍が確認されて初めて産婦人科の先生から「赤ちゃんがいますよ!」と言ってもらえるのです。
参考までに、心拍が確認できるのは妊娠6週〜9週目あたりです。
妊娠1ヶ月の時期は自覚症状はほぼありません。
中には勘の鋭い女性だと妊娠に気づくかもしれませんが、ほとんどの女性は妊娠に気がつかないのです。

妊娠1ヶ月は重要な時期!?

受精卵は細胞です。
分裂を繰り返して成長し、やがて人の形になるのですがこの大切な時期に身体を大事にしないと妊娠が継続できない場合があります。
しかし、妊娠初期の流産の場合原因は染色体異常であることが大半でママのせいではありません。
とは言っても流産経験者のほとんどの女性が
「自分のせいではないか」と自分自身を責めてしまうと言います。

妊娠検査薬はいつ使う?

タイミング法などで排卵日にセックスを行なっているカップルの場合、おおよその予想がつくため妊娠検査薬をためしたくなりますが、セックスから2週間は試しても意味はありません。
反応が出るのは3週間後です。
それでも反応が出ないこともあります。
俗に言う「フライング検査」ですが、フライングして反応が出ずガッカリするよりもきちっと待って検査薬を使うことをオススメします。

妊娠1ヶ月で妊娠症状はあるのか

おそらく妊娠症状はありません。
妊娠症状が出始めるのは受精卵が着床した後になりますので、妊娠1ヶ月の時点ではほぼないでしょう。
敏感な女性の場合、貧血などを感じて妊娠を疑うことがあるようですよ。

妊娠が分かったら気をつけたいこと

妊婦さんには絶対避けてほしいことがいくつかあります。
これを守るか守らないかで、ママの身体と赤ちゃんの身体をリスクからいかに遠ざけられるかが決まります。

飲酒はやめましょう

ママがお酒を飲むとアルコールは胎盤を通って赤ちゃんへと運ばれます。
大人もお酒を飲むと酔っ払いますよね?
実は赤ちゃんも酔っ払ってしまうのです、それだけではなく、赤ちゃんがアルコールを摂取し続けると知的障害などの障害を持って生まれてくる可能性が高くなります。
特に妊娠初期の飲酒によるアルコールの摂取は赤ちゃんに与える影響が大きいので妊娠が分かったら飲酒は絶対にやめましょう!

タバコはやめましょう

百害あって一利なしのタバコ。
タバコに含まれるニコチンは血管を細くするため、胎盤の血管を収縮させ赤ちゃんに十分な酸素や栄養を届けられなくなります。
また、喫煙し続けると「胎盤早期剥離」になってしまう事もあります。
通常胎盤は出産の際、赤ちゃんの後に子宮から剥がれて排出されますが「胎盤早期剥離」は赤ちゃんより先に胎盤が剥がれてしまうのです。
胎盤が剥がれてしまうと赤ちゃんは酸素がもらえず苦しいですし、ママが大量出血などを起こす可能性もあります。
最悪の場合母子ともに亡くなってしまう事もあるのです。

くすりは飲まない

妊娠が分かってから薬を飲むのはやめましょう。
妊娠1ヶ月の段階で薬が赤ちゃんに与える影響は極めて低いですが、なるべくなら避けた方が無難です。
妊娠に気づかず頭痛薬や風邪薬を飲んでしまった場合は産婦人科を受診した際に念のため伝えましょう。

妊娠1ヶ月の赤ちゃんの様子

上記でも触れましたが、妊娠1ヶ月の段階で赤ちゃんは人間の形をしていません。
妊娠6週くらいに胎嚢が見え、妊娠9週頃に胎芽が見えます。
そして心拍確認となります。
この頃の赤ちゃんの大きさは1㎜以下で重さは1g未満、とってもとっても小さいんです。
妊娠2ヶ月の時はイチゴの種くらいですが、生まれる頃にはパイナップルにはくらいになるんですから驚きですよね!

私の妊娠1ヶ月の様子

私の場合、排卵日にセックスをして20日後に身体の異変を感じ妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました。
次の日病院に行きましたが尿検査で妊娠反応は出るもののエコーでは何も映らずで、1週間後に再度エコーをしたら胎嚢だけ確認でき、その1週間後またエコーで確認したら心拍が確認できました!
つまり、セックス後41日後に赤ちゃんを確認出来た事になります。
一番いいのは生理日をきちんと記録しておく事です、そうすれば予測もできますし子作りのタイミングも掴めますよ!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-妊活

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.