子育て

高校卒業した長男が自動車を手に入れた結果!!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

初めて免許を取って車を購入した時…昔過ぎて思い出せませんが(笑)
とにかく車の運転をしたように思います。
最近、高校卒業して車が届いた長男!家にはいないですよね(笑)
親の心配なんて気にもしません。
今となれば、自転車に生きがいを持っていた長男が可愛いです。
自転車から自動車に変わった交通手段…若きドライバーはどう変わるんでしょうか??

高校卒業して自動車を手に入れた長男の行動

人の事は言えないんですが…免許を取り車がきた長男は、自転車に乗る事がなくなりました。
ちょっとした近所での買い物も車です。
自転車で買い物に行けば早い所も車です。
目と鼻の先も車です。

 

2か月前は…アホほど自転車をこいで、1時間かかる場所ですら自転車に乗っていたのに…
1度車に乗り出すとダメですよね(笑)
やっぱり初めての事は何でも楽しいんでしょう。
友達が迎えに来ても車です。
友達を迎えに行っても車です。
今まで毎日の様に自転車をこいでいたのが、全く乗らなくなったので…
『最近、ちょっと太ってきたなぁ~』
『当たり前よ!車ばっかり!』
ちょっとした事なんですが、自転車は運動だったんですよね。

兄弟に優しくなった??

免許を持って長年、運転している私や旦那からすれば長男の運転は、ジェットコースターなみです。
助手席に乗るのが恐くて、旦那は未だに長男の運転に乗っていません(笑)
しかし、免許を持たない兄弟は!楽しんでいます。
特に次男です。
『兄ちゃん!どこに連れて行って!あそこに行こう!』
毎日の様にお願いしています。
これも近場なんですが…てか、次男よ!走っていけ!私は思います。
ですが、長男は嬉しいのか
『いいよ!何時に迎えに行こうか?』
頼んでもない迎えまで率先して聞いてやる感じです。
ただ!車の運転がしたいだけなんでしょうが、兄弟には優しくなった気がしますね(笑)
勿論、足に使われているだけなんですが、分かっていても長男も楽しそうです。
今までの長男からしたら、次男にこんなに優しいのは珍しいんです。

友達と遊びまくり

社会人になるまでのタイムリミットは僅かです。
友達も就職や進学で県外に行ってしまうので…今を楽しんでいます。
自転車とは違い、車は便利です。
前みたいに、電車の時間もバスの時間も関係ありません。
好きな時に好きな様に行動ができるんです。

 

県外に行く友達には車がないので、いつも送迎してあげているみたいです。
なんせ、高校を卒業して車もきたから、既に心は大人の社会人なんです。
いや…まだ未成年なんですけど。
親の私までもが不思議な気持ちです。
長男が車に乗って出掛けるんですよ!

 

おまけに、たまに長男の友達と車ですれ違います。
手を振ってくれるので、誰?よく見ると!長男の友達…全てが変な感覚で新鮮です。
なんせ遊び回っているのは長男だけでなく、皆一緒なんですよね。
しかも、ご近所さんが多いので、よく車ですれ違います。
友達も、
『今日、運転してる長男見たよ!』
連絡くれます。
あちこちで、若葉マークが出没しているんです。

社会人としての自覚

ある日、遊んでばかりいた長男が朝早く起きてきました。
『また、遊びに行くの?』
『今日は違う。1回会社にどれぐらいの時間がかかるか車で行ってみる』
一応、自覚はあるみたいで、車の混み具合や時間を測りに行ったのです。
それもちゃんと、月曜日!!
月曜日が1番混むだろうから、遅刻はできないし。

 

小学校に入学したころを思いだしました。
長男ですし、学校までの道のりを一緒に何度か歩いていた子が…
今はもう、車で1人で会社までの時間を測れるんですね。
できないと困るんですが…。
少しは社会人になる!って事を気持ちを見たような気がしました。

 

自転車とは違って車は、渋滞があります。
思うように道もある訳ではないですし、いくら若葉マークがあっても道を空けてはくれませんからね(笑)
車で楽を覚えてしまったかな?なんて考えていましたが、そうでもなかったです。

自動車を手に入れた長男のまとめ

最初は皆楽しいんですよね。
車を運転することにあこがれますし、自分の車を持つことで浮かれてしまいます。
ですが、反対に学生ではなくなった!大人に近づいた責任感も少しは生まれてくるんです。
そうでないと、親も苦労ばかりです。

 

ちょっとは、社会人に近づいた長男に嬉しくも寂しくもあります。
今までは、足の様に使われていた親の私を、必要としなくなってしまったんですから…。
あと、3年ぐらいして車の運転になれる頃には、私の足にしてやります(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.