子育て

子育てに不安を感じていませんか?自信がつく子育てにするには!!

更新日:

子育てはいろいろ不安がありますね

子育て 不安

子育て中はなにかと不安が募ってきます。
はっきりと明確な不安や、ただなんとなく感じる将来への不安…
どれも気持ちのバランスをくずしてしまいます。

けれど、不安なく過ごすことは不可能に近いと思います。
子育て中の不安を上手く乗り越えて!また自信をもって子育てにとりくでみませんか?
不安を楽しみや自信へと変える気持ちの持ち方を紹介します。

子育て中に感じる不安

初めての子育てが始まった時に、必ず不安を感じますよね。
可愛い~だけでは子供は育ちませんからね。
感じ方もさまざまだと思います。

私は、子供の夜泣きに悩まされた時に、こんな日々が続くんだと不安に思いましたね。
子供への不安ではなく、自分にいだく不安でした。
このままでは、自分も持たないし、子供が可愛く思えないかも…なんて悩んでいたのが遠い昔ですが(笑)
自分に抱く不安は、簡単に解決もできました。
周りに助けて貰えたからです。
友達に、相談すると
『そんな事!当たり前!そんな事思ってたら子育てなんてできないよ。みんな一緒だから』
軽く友達は言いましたね。
性格もあるんでしょうが、私もなるほど!みたいな感じで、心が軽くなりました。
変に、不安を抱く時って、すべてがネガティブで悪い事しか考えれないんですよね。
だから!『みんな』って言葉は心強いです。
私だけではない!凄い救われる言葉でした。
みんな頑張ってるし、みんな不安をもってる!そう思うとなんとなくですが、心が軽くなって、頑張れましたよ!!
みんな!って子育て中はおまじないみたいな言葉でした。

子供に対する不安

子育て 不安

子育てをしていて、子供が小さいうちは起こる全ての悩みが小さいように思います。
とは言っても、その時は凄い大きな問題で、真剣に悩んできましたが…
過ぎてみると、たいしたことない!って方が多いです。
ちょっとした事ですが、同じ年代の子供が歩き出したのに、うちの子は、まだ歩かないとか喋らないとか。
そうすると、どうしよう!もしかして病気?とかすぐに不安になってしまいました。
頭の中では子供には差がある!って分かっていてもどうしても、他と比べては不安要素をいっぱいにするんですよね。
子供に対しての不安は解消に少し時間がかかりましたね。

けれど、やはり周りをみれば安心できました。
発達に関しては、早い子もいれば、遅い子もいます。
子供より先に産まれていても歩いていない子だっていました。
考えて見れば、目に見えて感じる不安はたいしたことないですね!!
結局は、自分に自信がないから、何もかも不安要素になってしまうんです。
そんな時は、自分を褒めみるのもいいですよ。
何より、子供の笑顔が自分の頑張りの証ですから。
子供にいっぱい笑って貰って自信をつけてください!
子供の笑顔は、親への感謝みたいなもんですから!
子供が大きくなるにつれて、不安内容もすべてが大きくなってきますよ。
小さいうちだけです!笑ってすむのは。
だから、笑ってやり過ごしていきましょう。
母親が笑顔なら、子供には安心感があたえれます。

大きくなる不安材料

子供が成長していって、大きくなると、不安も倍に膨らみますし、内容も今までとは別もんになっていたりしませんか?
男の子・女の子に限らず、子供の未来を見つめて行くからです。
子供自身にも、不安が、また困難が待ち受けています。
例えば、受験が入ってきたりとか…子供の中でも人生をきめるおおきな分岐点ですよね。
それに、親としてどうアドバイスしてやればいいか?何ができるのか?
また、子供の性格もハッキリでてきているので、時には育て方を間違えってしまったんじゃないかとか…
本当に不安はつきません。
そんな時こそ!余裕を持たないとダメなんですよね。
苦しい時ほど、笑わなければ負けてしまうんですよね。
気持ちで負けてしまえば終わりですから。
子供にも、自信を持って接してください。
今までの過程があるのは、今までを頑張ってきたからこそ!なんです。
不安になるのも、一生懸命に頑張ってきた証なんですから。

子育ての不安を自信にかえるまとめ

なんでも結果はあとからついてきます。
先に結果を決めつけるから、不安になるんですよね。
だから、いざ!と言う時は考えずに暴走しましょう!
がむしゃらにすると、結果もついてきますし、不安に感じてる暇もありません。
子供と自分を信じて、笑っていきましょう!
最後は、必ず!なんとかなりますから(笑)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.