中学生

思春期の中学生は人生の中で1番のブスと断言できる2つの理由とは?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

いきなりですが、今!私が思うに、また娘を見ていても中学生って人生の中で1番ブスなような気がします(笑)
外見もそうですが、中味もです。
『ブス』にも色んな種類があります。
この際!ブスだった時代を思い出し、娘の現状と共にブスを発掘したいと思います。

外見的なブス

外見に関しては…何とも言えません。
それに綺麗にも可愛いのにも好みがありますし、個人差があります。

 

じゃあ!どうして中学時代が1番ブスなのか?
だって、何もかもが中途半端で似合っていないんです。
女の子であれば、髪型や化粧に服装と興味がいっぱい湧いてくる時期でもあります。
それを自分流にがんばるのですが…
お洒落だけを考えて、場所や限度は考えれませんし、学校のある日だろうが関係ないんです。

 

また、学校にだからこそ化粧をしてくる子がいます。
元々可愛い顔を、あえてブスにしてるんです。
『年相応』って言葉があるぐらいですよ!
中学生の化粧は、とにかく濃い!です。
そのままで可愛いのをあえて、ブスにしています。

 

同級生から見ても、綺麗や可愛いって言葉はないと思います。
背伸びして頑張ってる…反対に可哀そうに思えてくる時もあります。
大人からすれば一目瞭然!!
全然似合っていない化粧です。

 

また、男の子でも服装や髪型・眉毛をいじりますが似合ってないです。
背伸びだけの見せかけは、本当に不細工に見えます。
制服だって、キチンと着こなして初めて綺麗にみえるのですが…
異常にスカートが短すぎたり、制服をだらしなくしているのが良しと思っています。

 

男子でも学ランの中に大きなトレーナーを着たり
極めつけなのがズボンをバカみたいに下げて腰パン…考えてしまいます。
子供からしてカッコよく見えるのでしょうが、大人からしたらNGが大半です。

内面的なブス

内面的なブスは沢山いすぎて笑えませんね(笑)
小学校から中学にあがり、上下関係がでてきます。
自分も先輩にされたから!という理由に後輩をいじめ?ではないけれど厳しく扱いがちです。
また、先輩面してそんな中学生沢山いませんか?

 

勿論、きちんとした指導なら問題ないですが、中味はまだ子供なんです。
自分の好き嫌いで人に対応します。
また、同級生にもブスは沢山いますよね。
特に女の子です。

 

小学生なら許された悪口や、ちょっとした悪戯も中学生になると通用しません。
最近ではSNSもあり、自ら自分の内面ブスをアピールする子だっています。
性格!と言ってしまえばそれまでなんですが…

 

中学になり目立ちたい!人と違う事をしたい!個性が違う方向へと進んでしまうんですよね。
同級生でも力の差の魅せつけ合いをしだします。

 

そうなってくると、相手を倒さなければ!いつも意味なく誰かと競い合い、張り合う事を望んでしまいます。
そんな気持ちや外見の表れが中学では変な勲章みたいな錯覚になるんです。
ブスになってしまったら、歯止めが効かないのも中学生です。
結局、軽い考えがエスカレートしていくんですよね。

大人からのブス

大人だから!中学生の気持ちが分からない!子供に怒られそうですけど。
きっと、今の中学生が大人になった時に、自分のブス度を後悔すると思います。
思いっきり笑うと思います。
『なんであの時、あんな事してたんだろう~』
若気の至りを痛感するんでしょうね。
その時の考えのなかで、1番!!そう信じて子供は今を頑張るんでしょうが…
中学生の3年間って長い人生の、ほんの少しです。
先を見て考えたら、今すべき事は他にたくさんあるんです。
それに気付けないからブスになってしまうんですよね。

 

化粧とかおしゃれなんて大人になってからすればいいんです。
無理に、中学生の今する必要はありませんよね。
中身だって同じです。
中学時代を楽しみたいなら、1人では楽しめません。
2人より3人です。
3人より4人です。
人の悪口を振りまいたら自分の価値も下がります。
人のいいとこを見つけてあげてら、自分も頑張れます。
口で言うように簡単にはできないんでしょうが…

 

今となっては、私も中学時代を後悔します。
親に対しても、先生に対しても、友達にも後輩にも先輩にも悪の思いが強かったようなきがします。
中学生が1番面倒な時期なんですね。

中学生ブスのまとめ

性格ブスも外見ブスも!今すぐに治せます。
治ってもらわないと困ります。
中学生は、反抗期もありますが、成長する上で大切な時期と思います。
そこをしっかり親子で話し合って乗り越えていけたなら、本当に綺麗な大人になれると思います。
おばさんも年相応に、おばさんブスにならないように内面から気を付けていきたいもんですよね。
中学生ブスはこれからが楽しみな、玉子だと信じていたいです。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.