子育てと仕事

マザーズハローワーク体験談 小さい子供を連れての転職活動

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

毎日の子育てでいっぱいいっぱいになり、転職したいなぁ、仕事を探したいなぁ、と思ってもなかなか自分の時間を取れない方も多いのではないでしょうか。
私は現在転職活動真っ最中ですが、小さい子供がいるとハローワークに行くことはもちろん、携帯の転職サイトもなかなかゆっくりと見ることができませんでした。
今回はママさん向けの転職・求職でマザーズハローワークを使った体験談についてお話ししたいです。

子育て中の転職活動をしてみた

仕事探しといえばハローワークのイメージがあったので、近くのハローワークへ行きました。
私には1歳過ぎの子供がいますが、ハローワークで相談に乗ってもらっている間に子供が泣くかもしれない、途中で飽きるかもしれないと考えたため、おもちゃや絵本をたくさん持って行きました。
また、歩き回ると他の方にご迷惑になるので、ベビーカーに乗せて行きました。

 

個別相談をしてもらい、希望の条件にあった会社をいくつか紹介してもらいました。
そしてその時に、「マザーズハローワーク」という施設も紹介してもらいました。
子育て中の人でもハローワークに行きやすい様に作られた施設で、現在全国に21箇所あるそうです。
また一般のハローワークの中にも、子供連れでも行きやすい「マザーズコーナー」が作られているところは全国に163箇所あるそうです。

 

実際、一般的なハローワークに子連れで行くと、まず通路が狭いのでベビーカーでの移動にも気を遣いました。
おもちゃを持って行きましたが、相談時間が1時間くらいかかったので、途中で子供がぐずりだしたりして私も気がとても散ってしまい相談に集中できないのりました。
なんとかその日は乗り越えて次の日、子供を連れてマザーズハローワークへ行きました。

マザーズハローワークへ行ってみた


画像引用:あいちマザーズハローワーク

混んでいることがあるので、事前に電話予約をした方がいいと言われたので、事前に電話で予約をして行きました。
その日は、個別相談と履歴書の相談をしてもらうことになりました。

 

マザーズハローワークに着いたらいくつかの書類を書いて、施設内にある託児所に子供を無料で預かってもらいました。
おもちゃや本がたくさんあり、お昼寝をした子供用にベッドまで備え付けられていました。
マザーズハローワークもそうですが、託児所もとても清潔感があり安心して預けることができましった。
保育士さんは2名いてくださっているので、プロにお任せをしてたくさん遊んでもらって子供もとても嬉しそうでした。

 

個別相談では、女性向けのオススメの仕事で私にあったものをいくつか紹介してもらいました。
私は転職活動をする際に、ボーナスがあることや育休取得履歴があること、土日が休みで残業がないことが理由で正社員で希望をしていました。
そこでマザーズハローワークのスタッフさんが、私が大事にしていることを踏まえた上で自分では見つけられないような会社をたくさん見つけてくださいました。
例えば、準社員だけどボーナスがしっかり出て、毎年契約更新されて、育休が取得できる会社などです。
一人では思いつかないような視点で提案してくださるので、とてもありがたかったです。
またスタッフの皆さんが全員女性なので、女性ならではの出産・育休などに関わる質問もしやすかったです。

マザーズハローワークでできること

全国のマザーズハローワークに共通していることなのかはわかりませんが、私の住んでいるところの最寄りのマザーズハローワークでは以下の特徴がありました。

  • ハローワークからの紹介での面接や説明会では託児所を無料で使える。
  • リクルートスーツを無料でレンタルできる。
  • 女性向けの少人数の講座がある(シングルマザー向け、出産のお金の話などテーマは様々)
  • 壁に張り出されている求人も女性向けのものばかりなので見やすい
  • スタッフが全員女性なので話しやすく、安心感がある。
  • 女性向けの職業訓練もある。

子供も一緒に入れることがウリなので、飾り付けや内装が可愛らしいのも特徴です。

マザーズハローワーク体験談のまとめ

いかがでしたでしょうか。
子育て中、特に女性は育児の負担が大きいのでそれに伴ってライフスタイルが変化することも多いです。
それにより以前とは違う働き方の方が合っていたり、求職活動が必要になる場合も多いでしょう。
そんな時には求職活動のプロの力を少し借りて、新しい働き方を探すのもオススメです。
ぜひお近くのマザーズハローワークに一度問い合わせて見てくださいね!
もし託児所があってそちらも利用される場合は、特別な持ち物(お茶や着替えなど)が必要な場合もあるので、事前に確認してみてくださいね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育てと仕事
-転職, マザーズハローワーク

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.