子育て

子育て中に凄い重宝するのが漫画の存在じゃないですか?

更新日:

子育て中に役立つ漫画

子育て 漫画

子育てのお助けとしての漫画!どんな感じで利用しますか?

ちょっと、用事をするときなんかに、子供の相手をしてくれますよね。
黙って、漫画に集中してくれていると大変助かります。
けれど、子供に見せる漫画にアレ?と感じた事ないですか?
これはちょっと…みたいな漫画もなかにはありますよね。
そこで、子育ての協力者の1人である漫画について考えてみましょう。

子供が好む漫画

小さい頃は、うちの息子はアンパンマンが好きでした。
皆、好きですよね。
それが、成長と共に変わるんですよね。
保育所ぐらいからはヒーローもんですね。
しかし、これぐらいの年頃で、友だちとも見る部類が少し分かれてきました。
勿論!異性では変わりますし、同性でもヒーローものと、トーマスみたいな乗り物系といった感じで性格や好みがでてきました。

小学生にあがると大変ですよ!
テレビの他にタブレットなんかを利用していろんな漫画を見だします。
私の小さい頃の漫画や、すこしハメを外した、ふざけた感じの漫画など。
年頃からしたら、学校でもモノマネを始めるし、そういったおふざけが好きになってましたね。
皆が見てるから、話題についていけないのも可哀そうなんで見させてはいましたが…
少し、親からしたら悩むものもありますね。
ただ、全てが悪いとか良いとかは言い切れませんよね。
おまけに、好きだから集中して見る事ができる訳ですし、なんであろうと、興味を持つことは大切ですからね。

親が思う漫画

子育て 漫画

私もそうですが、子育て中に子供に漫画を見せるのに最初は、あまり深く考えなかったと思います。
その時の流行りや、子供の気に入る・気に入らないでの選択だったと思います。
なんと言っても、こちらがご飯の支度だとか、用事をするうえで、子供のお守を漫画に頼っていましたから…
お気にいりの漫画は何度も繰り返して見ていました。
そのころは3歳にもなっていなかったので、内容までは理解せず、登場人物や色彩に夢中だったと思います。

ほんとに、小さい頃は、親の私も助かりましたし、見せる漫画の内容までは考えた事がなかったです。
けれど、子供が大きくなるに連れ、少しづつ子供に見せる漫画に少し考えるようになってきました。
内容が、どうとかは、まだまだ難しいとは思いますが、身近なことであれば言葉づかいとかです。
やはり、常に耳にするので、ちょっとしたことが口にでてくるんですよね。
また、モノマネがすきな年代ですので、登場人物のマネをしては喜びます。
ですから、私も少しづつ子供に見せる漫画を選ぶようになってきました。
子供の好きから、親の私が選ぶ漫画に少しづつですか変えていきました。
勿論!絵本も同じです。

ただ、面白いだけではなく、少しでも役にたつ本選びをしましたね。
簡単なようで難しかったです。
けれど、これが全て正解だとも思えませんでした。
全てを取り上げてしまうわけにもいきませんし…

お勧めの漫画

漫画?というより映画になりますが、ジブリはお勧めですね。
大人もはまります。
長編にはなりますが、一緒に見るとこにより、色んなことを教えてあげることができるんです。
そして、改めて自分も考えさせられる事がたくさんありますね。
小さい子供にとれば、難しそうですが、意外と大丈夫なんですよ!
音楽や絵に吸い寄せられていきます。
流石だなと!感心しました。
そこで、一つ一つのシーンや言動で子供に話かけてやるんです。
例えばですが、となりのトトロでめいチャンが1人で病院へ向かう途中に迷子になります。
それを見ながら、子供に

『絶対に、1人で行動したらダメよ。皆に迷惑かけることだってあるんだから!』
みたいに、すこしづつ参考に子供に教えて伝えていくんです。
時には、悲しい・嬉しい・そういった感情を自分だけでなく、相手も感じることとか…
そうすることで、子供も少し変わってきますよね。
やはり、子育ての中では、貴重な漫画ですから、ただ時間つぶしの利用ではなく、プラスに考えれたら最高ですよね。

子育て中に見る漫画のまとめ

何が!良くて悪いのか本当に答えがでませんよね。
けれど、子育てする中で大人にも、子供にも貴重な存在ではあります。
なんでも、ものは使いようです!!
そこを、上手く子供とも相談しながら、考えながら使っていければ最高と思います。
子供の為!子供の為!!と肩に力を入れるのも大切だけれど、時には子供と一緒に漫画を見ながら爆笑する時間も大切だなと思い返しましたよ!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-子育て, マンガ, ヒーロー

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.