ママ友

ケータイ星人のママ友 子供だけでなく、大人も携帯のマナーは守るべきですよね!

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

最近は、学生のケータイ電話のマナーなんかをよく批判しているのを聞きます。
子供達は今や、スマホで音楽を聞いたり、ゲームをしたり本当に肌身離さず持っています。
けれど、今は子供だけではありません。小学校のママ友にだって肌身離さず携帯を持ち歩く人がいます。
ケータイ星人です。

私が出会ったケータイ星人のママ友

携帯電話が一般的に出回って20年ほど経ちました。
そこで私が出会ったケータイ星人のママ友を取り上げたいと思います。
携帯依存はいいと思うのですが、マナーは守って欲しいと思いませんか??

参観日でもパシャパシャ

今の携帯電話のカメラは凄いです。
私が、持っているデジカメよりも画素数が高く綺麗に写真が撮れますね。
可愛い子供の写真を残したい!!親の気持ちは十分に分かりますよ。
ですが…参観日に写真をとるのはないでしょう。

 

携帯星人のママは、参観日だろうがお構いなしなしです。
小学校の4年の次男の参観日に行きました。
途中、カシャカシャ音が聞こえてきます。
『なんだろう?』
振り向くと携帯を構えて撮るわ撮るわです。
今は、盗撮防止も兼ねて音がでるんですが、その音の方が気になって仕方ありません。

 

大人が気になるんですから、子供は絶対気にしますよね!
カメラの先の子供までもがピースサインです。
『何なん?この親子?』
今!授業中なんですけど…先生だって注意しませんよね~大人なんですから。
それも、廊下からとかではなく、教室の後ろから!中ですよ。
百歩譲って、1枚撮ったらいいじゃん!って言いたくなります。
確かに、手軽に写真も撮れて便利なんですが、場所はわきまえないとダメですよね。

PTAの会の途中でも『もしもし~』

うちの小学校では、田舎で人数が少ないので、全員が強制的にPTAの役員になります。
先日も総会があっつたのですが…
確かに、会議の内容もつまらないです。
ですが、何人かのママはずっと携帯を触っているんです。
下を向いて、携帯を触ってるのも疲れるでしょう(笑)

 

そんな中、どこからか携帯の着信音が鳴り響きます。
『マナーモードにしておけよ!』
皆が心で呟くと同時に、再度自分の携帯の確認をします(笑)
そんな中!
『もしもし!』
『出るんかい!!』
普通に、電話にその場で出ているんです。
話ながら、会議室を後にはしましたが…ちょっと考えられないですよね。
音を切ってない時点でアウトですが、普通に出た?みたいな…
オバサンからすれば、予想を超えた行動です。

 

確かに、携帯は便利ですし救急の用事かも知れないですが、今やほとんど固定電話と変わりなく救急以外にも電話ってなりますよね。
今、絶対に出ないとダメだったんでしょうか?
それより、大勢の前で反対に恥ずかしいって気持ちにはならないんでしょうか?
不思議ですよね。
子供だけでなく、ケータイ星人の心理は私には理解できません。

ママ友グループでも!

参観日でたまに出会うママ友と、参観日の後に集まって井戸端会議をよくします。
最近の子供の話や、先生の話なんか…色んな情報を皆で話します。
そのママ友の中にも、ケータイ星人はいます。
皆で話しているにも関わらず、スマホを見てるんです。
5.6人いてるんで、1人ぐらい別にと思いますが、じゃあなんでこの輪の中にいるの?
聞きたくなりますね。
で!スマホを触りながら、うなずいてるだけなんです。

 

大人なんですから!大した会話をしている訳ではありませんが、参加するなら周りも見ようって思いますよね。
別に強制でもないし、自分から寄ってきてるのに…
不思議で仕方ありません。

 

でも、常にスマホを癖づいてしまってるんですかね?
携帯が離せない依存症?みたいな感じなんでしょうか?
学生ならなんとなく理解できますが…ママですよね。
子供と居てもそうなのか?考えてしまいます。

 

たまに、外食しても待ち時間に子供と話すことなくスマホを触っているケータイ星人を何度も見た事があります。
ですが、ママ友で…スマホを触らなくても話せる友達?が目の前にいるのに…
でも、これってかなり失礼な事ですよね。
2人とかでもそんな感じなのかな?って思ってしまいます。
ですが、ここまで人を虜?にする携帯って凄いですし、携帯星人にもある意味尊敬です。

ママ携帯星人のまとめ

携帯電話の取り扱いは子供にだって怒りますよね!
自転車での携帯はダメ!車なら交通法の違反です。

 

じゃあ!大人だったらいいのでしょうか?
携帯で写真を撮ったり利用は、何の問題もありません。
ただ、マナーです。
いい時、ダメな時の区別をきっちりつけないとダメですよね。

 

自分は良くても、周りを不快にしているかも知れないんです。
普通の基準が人によって違うから難しんですが…。
でも、それが考えれないから携帯星人なのかも知れませんね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-スマホ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.