子育て

子育てに力をくれる8つの名言 言葉の力に救われます!

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

子育てをしていると、本当に楽しい事も嫌な事も沢山あります。
壁にぶつかる事も常の状態です。
そんな時、あなたはどうしていますか?
子育てに立ち止まってしまった時に、思い出して貰いたい名言を紹介したいと思います。

子育てに関する8つの名言

子供は親のいうことはきかないが、親のするとおりにするものです。親の生き方こそ子供にとって最高の教材です

これはマーフィーの法則でおなじみのジョセフ・マーフィーの名言です。
その通りだと思います。
例え、子育てに悩んでいたとしても、子供と自分を信じましょう。
親の背中は見てくれています。
頑張っている姿を子供は必ず見てくれています。

子供を不幸にする1番確実な方法は、いつでもなんでも手に入れられるようにしてやる事である

これは哲学者のジャン=ジャック・ルソーの名言です。

難しいようですが…そうなんですよね。
必ず、大人になれば我慢が必要です。
それに、いつまでも親が子供のレールをひいてやるこはできないんです。

働くお母さんたちは、出掛ける前に8秒間抱きしめてあげなさい

この名言はソニー創業者の井深大の言葉です。

子供は、親に抱きしめて貰えるだけで愛情をしっかりと感じとってくれます。
何にもできなくても愛情をあたえてやれる事は、親にしかできないんです。

母の前で平気でいたずらは、信頼感のあらわれ

これは教育学者の汐見稔幸の言葉です。

子供の悪戯や悪さに頭を痛める時ってありますよね(笑)
でも、それって信頼感って思えれば素敵なことですよね。
怒り方も変わってくるはずで。

認めてあげれば子供は自分が好きになる

この言葉はアメリカの著作家のドロシー・ロー・ノルトの名言です。

自分を好きになれない人間は人を好きになれないですよね。
私もそうなんですが、気付けば認めてあげる事より否定が多いような気がします。

失敗がいくつも見つかったら成功は近いと思いなさい

この言葉もジョセフ・マーフィーの名言です。

皆が皆、1度で何もかも成功している訳ではないんです。
失敗するから成功が見えるんですよね。
失敗できるのは、がんばっている証拠です。

よいとか悪いとかいうものはこの世にはありません。すべては考え方しだいでそうなるのです

この言葉もジョセフ・マーフィーの名言です。

何においても正解はないんですよね。
どうせなら、ポジティブな考え方をもって笑っていきたいですよね。

笑いは相手がいて、初めて生まれるんだよ。相手を信用しないとわらえないよ

この言葉は欽ちゃんでおなじみの萩本欽一の名言です。

子供だけでなく、旦那や周りの人間にもそうだなって感じました。

1人では生きていけないんですよね(笑)

言葉の魔法にかかってください!!

本当に子育てをしていると悩みはつきません。
ですが、時間は流れていきます。
落ち込んでいる暇がないぐらいに忙しい時だってあります。
ですが…基本、母親って悩むんですよね(笑)

 

忙しくても落ち込んでしまうもんなんですよね~。
そんな時に、たくさんの色んな方の名言を心のなかでも、声にだしてでも読んでみてください。

 

音楽もそうなんですが、言葉の魔法にかかると、気持ちが楽になります。
立ち止まっていた事にも、答えが見つかりそうな気がしてきます。
言葉は不思議な力を持っていて、時には人を助ける事があっても、人を傷つけてしまうときだってあります。
それほど、大きな力を持っています。
そんな魔法にかかってみるのもいいのではないでしょうか?

子育てとともに!!

子育てをしているからこそ、生まれてくる名言ばかりです。
それぐらい、子育ては大変だけれども素晴らしいことですよね。
時には、子供にいろんな事を教えられます。

 

また、子供がいるからこそ、!体験できることが沢山あります。
ですから、名言も山のように存在します。

 

普段、なにげなく子供と一緒に見ているテレビの中にだって名言はたくさんあります。
漫画で?と思うかも知れませんが、本当にテレビの中にも心に響く言葉がたくさんあるんです。
テレビの中からも、子育てを応援してくれています。
子供と一緒に探してみるのもよいのではないでしょうか?

 

いつか、今度は自分がそんな子育ての名言を残せる様にがんばっていきましょう。
名言を覗きながら、改めて言葉の大切さも知る事ができました。

子育て名言のまとめ

現実は言葉のように上手く行くことばかりではないのですが…
要は、気持ちのもちようですよね、
その言葉に納得し、共感をする!!それだけで、立ち止まってしまった気持ちは前に向くことができるんです。

 

『ああ!そうか』
そう思える事だけで1つ勉強です。
その通りにできなくても、ならなくても…頑張る気持ちにさせてもらえます。
子育ては、本当に1人ではなく、たくさんの人の力で前に進んでいってるんでしょうね。
改めて、周りの人への感謝を感じたように思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.