※この記事は4分ほどで読み終えることができます。
子育てをしていると、壁にたくさんぶつかってしまいます。
『なんで?どうして?』
頭の中は思い通りにいかなくて、余計に困惑します。
まして、自分じゃないから…子供の事だから…
心から笑えないこともありますよね。
そんな時の親のあり方を考えてみたいと思います。
子育てで笑えない時
正直、子育てでの笑えない事は山ほどあります。
小さなことから、大きなことまで…。
短期決戦もあれば、長期決戦もあります。
私は、この記事を書いている現在、笑えな事ばかりなんです。
中3の受験生・登校拒否になりかけの小4に…本当に笑えない状況になっています。
笑えなくて…どうしようか悩んでいます。
答えはなんとなく分かっているんですが、分かっている答えに導く方向に笑えないでいます。
先ずは、受験生!
今のままでは希望校には30点ぐらい足りないんです。
『勉強をしなさい!』
何度言っても聞きません。
しつこく言いすぎると、本当に喧嘩になります。
分かっている事を他人に何度も言うわれるのは嫌ですよね~。
しかし、言うわないと…危機感が全くないんです。
長女へ上手く伝える事ができないんです。
そして、次男…最悪です。
中間反抗期!の真っ最中です。
次男のいい分も十分に分かります。
小さい頃の『いやいや』反抗期と違い、知恵も十分ついて、自分の意思も十分にあります。
その分、親として次男への言葉に気を使います。
嫌でも学校に連れて行かないといけなのは分かっているんですが…上手くできないんです。
人と話をする事の大切さ!!
本当に、親だから苦しいんですよね。
なんで?自分を責める事も、他人を責める事も多くなってきます。
1番に子供を責めて、自分を責めて、学校を責めて…
しかし、責め続けることによっても何にも変わらないんです。
どんどん悩みは深くなるばかりです。
先日、長女の同級生のママ友と話をしました。
ママ友のお家の子供さんは良く勉強ができるので、心配はいらないんですが…
『うちの子も勉強なんてしてないよ!それどころか、まだどこの高校かも決めれていない』
なんて笑っていました。
『そうなん?ウチと一緒に近い?』
なんなんでしょう!!
この人間特有!自分ところだけではない!この安心感!!
安心すべきではないんですが(笑)
本当に、私だけでない!これほど心強いものってないんですよね。
また、自分の心の中の問題を人に話して共感が貰える!甘い考えですが、本当に安らぎです。
一昨日、次男の学校には行きました。
1学年1クラスの小さな学校なんで、校長先生・教頭先生・担任とお話ができました。
友達とはまた違うので、言葉選びに気をつかいました。
『はてな?』的な部分もありましたが、教育者の意見を聞くことができました。
最後は、学校側に
『専門のカウンセラーの先生と話してみればいいのでは?』
1つの手段の提案を受けました。
本当に、1人で考えず人と話をして得る事の大切さを沢山学んだように思います。
考え込む事で、心を閉鎖してしまう事を改めて感じました。
母親になっても、1人で頑張る必要もなければ、1人で責任をかかえることなんてないんですよね。
第三者になる
自分だから…そんな時ってありますよね。
そんな時、私は第三者になります。
今が!そうなんですけど(笑)
『もし、ママ友が悩んでいるなら、私だったらどんな風にするんだろう!』
なんて考えてみたりします。
自分は見れなくても、客観的になると見えて来るものが沢山あります。
冷静になれるんですよね。
そうすると、案外落ち着いて子供に対応ができます。
所詮他人!なんて言葉があるように、他人事と思えばなんだか楽になる事もあるんですよね(笑)
子供に、ゆっくり向き合う事も大切です。
けれど、追いつめられたり、何度も壁にぶつかってしまうと…空回りすることの方が多いんです。
子供の話をきけば、聞くほど親の自分が混乱してしまう時もあります。
時には、親であっても休む事って大切なんですよね。
子育てで笑えな時のまとめ
本当に悩んだ時ほど、笑顔は必要です。
親の笑顔で、子供は元気にだってなれるんですから!!
子供の事で悩んで、困ってしまったときには、先ず子供より自分を楽にしてみましょう。
そうする事で、子供に余裕が持てます。
楽になる事で、自分に自身だって持てます。
親!にこだわるのを少し休憩してみればいいと思います。
そうすれば、笑顔になれる日は近いんじゃないかなって感じている最中です。
こんな感じで、今!!自分に言い聞かせている私です。
今日も笑えるように、少し親の仕事休業します(笑)
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村