赤ちゃん

赤ちゃんにテレビを見せるのはデメリットだらけ?

投稿日:

※この記事は3分ほどで読み終えることができます。

赤ちゃんが生まれるとママやパパの時間はなにかと制限されます。
そんな時に子供がテレビを見ておとなしくしてくれると少し解放されたような気がしますよね。
しかし赤ちゃんにテレビを見せすぎるのはあまり良くないようです、なぜテレビを見せるのが悪いのか、どのように悪いのか、テレビと上手に付き合う方法はあるのか…。
赤ちゃんとテレビに関する様々な事を紹介します。

赤ちゃんにテレビを見せると脳の発達に悪影響!?

赤ちゃんにテレビを見せると脳の「前頭葉」の発達が遅れる可能性があるんだとか。
前頭葉とは人とのコミュニケーションや情緒を司る部分で人間が人間らしく生活するうえで必要不可欠な部分です。

テレビは赤ちゃんに一方通行な情報しか与えてくれません。
そのためテレビを見せすぎるとママの話を聞かなくなったり、情緒が不安定な子供に育ってしまう可能性があるのです。
前頭葉の機能を低下させていい事は一つもありませんびでできれば赤ちゃんにテレビを見せないのが望ましいのです。

言葉が遅くなるってホント?

これはホントです!
お恥ずかしながら私の息子もテレビの影響か言葉の発達が遅いですし、私の弟も赤ちゃんの頃からビデオばかり見ていたせいか言葉を話すのがとても遅かったと両親が言っていました。
全ての赤ちゃんが当てはまるわけではありませんが、日本小児科学会は
テレビを見ている子とみていない子では1.3倍言葉の発達が違うといっています。

提  言

1.2歳以下の子どもには,テレビ・ビデオを長時間見せないようにしましょう.
内容や見方によらず,長時間視聴児は言語発達が遅れる危険性が高まります.

2.テレビはつけっぱなしにせず,見たら消しましょう.

3.乳幼児にテレビ・ビデオを一人で見せないようにしましょう.
見せるときは親も一緒に歌ったり,子どもの問いかけに応えることが大切です.

4.授乳中や食事中はテレビをつけないようにしましょう.

5.乳幼児にもテレビの適切な使い方を身につけさせましょう.
見おわったら消すこと.ビデオは続けて反復視聴しないこと.

6.子ども部屋にはテレビ・ビデオを置かないようにしましょう.

「絶対見せるな!」というわけではありませんが、見る場合はママやパパも一緒に見て出来るだけ話しかけながら見るようにしましょう。

テレビと赤ちゃんは完全に切り離すべき?

赤ちゃんからテレビを完全に切り離すのが望ましいですが
普通に生活していたらそれは難しいですよね…。

では必要最低限守りたいルールはあるのでしょうか?

  • 授乳中、食事中などのテレビ視聴は控える。
  • 長時間テレビをつけない。
  • テレビから離して見せる。
  • できるだけ1、2歳のうちはテレビを見せない。
  • 寝室や子供部屋にテレビは置かない。
  • テレビゲームは30分以内にする。

テレビが赤ちゃんの脳の発達などに悪影響というなら上記のルールは守らざるを得ないですよね…
しかし、実際全てのルールを完璧に守っている家庭なんてあるのでしょうか?

テレビを見せているママたちの意見?

私のママ友や知り合いのママにテレビの視聴回数や時間について色々聞いてみましたので紹介します。

どうしても相手が出来ない時にテレビを見せる

料理をしているときや掃除をしている時に遊び相手をせがまれると家事が進まないので、そういう時はテレビでアニメをかけて離れててもらっている。
子供には悪いような気もするがそうでもしないと家事が一つも進まない。

グズったとき

理由もなくただただ泣く事があるんだけど、そんな時にディズニー映画見せると泣き止むから見せてる。
ママは泣き止んでハッピー、赤ちゃんもアニメが見れてハッピー。
どっちにもいいと思って罪悪感無しで見せてる、ママがイライラしてあやすよりディズニーの音楽で癒された方が赤ちゃんにとっても良いんじゃないかとさえ思っている。

開き直って見せている

赤ちゃんが生まれて直ぐのころはテレビは見せないようにしたり、英語の音楽を聞かせたりしていたけどたまたまEテレを赤ちゃんが見てて凄く楽しそうだったからそれ以降見せるようになった。
テレビが悪いってネットには書いてあるけどだったら何で教育テレビがあるのって感じ(笑)
開き直ってバンバン見せてる。

ママにだってゆっくりしたい時間はある

家事も終わって、買い物にも行って、子供と外遊びもして一息つきたいのに子供は家中でイタズラして休めない…
コーヒー一杯でいいからゆっくり飲みたい、そんな時に録画したアニメを赤ちゃんに見せている。
完璧なママじゃなくてもいい!
テレビは見せているけどそれは育児放棄でもなんでもないんだもの。

赤ちゃんとテレビは上手に付き合うことが大事!!

確かにテレビを見せる事は赤ちゃんの発育にとってマイナスな事しか無いのかもしれません。
しかし2歳までいっさいテレビを見せないで生活するのは正直無理ですよね。

何事もそうですが「やりすぎ」は厳禁!
テレビは見せすぎないように心がけて頼るべき時に頼ったりして上手にテレビと付き合いましょう。

また、子供はテレビを近くでみる傾向があります。
見せるときはテレビの前にサークルを設けたりしてテレビに近づけないようにしましょうね。
テレビの音が無いと家の中が静かになって寂しさを感じるママもいるかもしれませんが、そんなときは音楽をかけて過ごすのも良いですよ。
赤ちゃんにとって刺激的すぎないものであれば何でも聞かせてあげた方がいいです。
家族でテレビのルールを決めて上手に付き合いましょうね♪



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん
-テレビ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.