赤ちゃん

赤ちゃんの指しゃぶりはやめさせる?自然とやめる?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

赤ちゃんの指しゃぶり

赤ちゃんといえば、指しゃぶり
多くの人が赤ちゃんは指しゃぶりをするものと思っていますよね!
私も子供が生まれるまで赤ちゃんは全員指しゃぶりをするものだと思っていました。
しかし指しゃぶりは「する子」「しない子」が分かれるようなのです。

では何故指しゃぶりをする赤ちゃんがいるのでしょう?
また、指しゃぶりにはどんな意味があって、指しゃぶりは強制的にやめさせる必要のあるものなのでしょうか?

赤ちゃんが指しゃぶりをする意味は?

生後2~3ヶ月で赤ちゃんは自分の手を認識し始めます。
すると自然に手を口元に運びます、赤ちゃんの口の中は手先よりも感覚神経が発達しているため赤ちゃんは何でも口に入れるのです。

早い子はこの頃から指しゃぶりを始め、長い子は小学生になってからも指しゃぶりを続けます。
赤ちゃんの指しゃぶりにはいくつかの原因がありますので紹介します。

歯が痒い

ただ単に歯が痒くて指をくわえることがあります、この行動は成長し歯が生えそろう頃には自然と収まりますので気にしすぎる必要はありません。
歯が生えてくる月齢になったら歯がためなどの口に入れても大丈夫なおもちゃを与えて様子を見ても良いでしょう。

遊んでいるだけ

赤ちゃんにとっては最初に興味を惹かれるおもちゃ。
口に入れて遊ばずにはいられないのです、ですのでしゃぶるというより舐めっているようなら無理にやめさせる必要は全くありませんよ。
歯が痒いとき同様成長につれて無くなります。

さみしい

一歳前後の赤ちゃんが断乳したあとに指しゃぶりをはじめたなら、それはおっぱいを吸えなくなった事にたいして寂しさや不安を抱えているからかもしれません。
断乳だけではなく、保育園や幼稚園に通うのをきっかけに指しゃぶりを始めた場合は精神的な不安からきている可能性がありますので指しゃぶりを無理やりやめさせるのではなく日頃のスキンシップの量を増やしてあげましょう。

赤ちゃんの何割が指しゃぶりをする?

私が独自に行ったアンケートによると全体の3割が指しゃぶりしていた、もしくはしている赤ちゃんでした。
意外と少ない事に驚きましたね~。
そのうち指しゃぶりをやめさせるべきと思っているママはなんとゼロ!!
理由を聞いてみると、

「気にしていない」
「時期が来たら自然とやめると思っている」
「無理にやめさせる必要性を感じていない」

との回答が多くみられました。

私が行ったアンケートなので極端な結果になってしまったのかもしれませんが、意外と気にしていないママが多いようです。
もし指しゃぶりで悩んでいるママがいたら気にする必要はないと伝えてあげたいですね!

指しゃぶりをするのはどんな時?

指しゃぶりをしている赤ちゃんを持つママに、赤ちゃんが指しゃぶりをしているときはどんな時か聞いてみました。

Aさん(1歳9ヶ月男の子)

寝る前によく指しゃぶりをしているような気がする。
あとは怒られたとき。
下の子が生まれるまで指しゃぶりはしていなかったのに下の子が生まれて母乳を飲ませている姿をみてから指しゃぶりをするようになった。
現在下の子も断乳しているけど上の子の指しゃぶりは治らず。
寂しい思いをさせたかと思いスキンシップを多めに取っているけどなかなか効果が出ない。

Bさん(1歳3ヶ月女の子)

月齢が低いころからずっと指しゃぶり!
癖になってるのか眠いときはずっと指しゃぶりで親指にはくっきり吸いだこが出来てる。
妊娠をきっかけに仕事はやめて一日中娘と一緒だし、遊んであげているつもりだから寂しいのとは違うと思う。
とにかく眠いときは指しゃぶり!(笑)

Cさん(1歳9ヶ月男の子)

何かに集中しているときに指しゃぶりをしている。
絵本を読んであげているとき、教育テレビをみているときなど集中いているときに指しゃぶりしながらよだれダラダラ垂らしてる(笑)

こんなことなら指しゃぶりの方がましだと思った。

指しゃぶりにも様々なタイプがあることが分かりますよね!
つまり原因は多種多様で一概に否定できるものではないということです。

指しゃぶり防止アイテム

赤ちゃんの指しゃぶりを止めさせたいと思ったら道具の力を借りるのがいいですね。

ビターネイル

舐めるととっても苦いマニキュア。
舐めても人体に害がありませんのでご安心を!
赤ちゃんの爪に適量を塗り、乾かして使用します。
赤ちゃんが手を口に入れると苦すぎて指しゃぶりをやめさせられるというアイテムです。
そろそろやめさせたいと思っているママには良いアイテムかもしれませんよ!


ビターネイル 10ml 日本製爪噛み防止トップコート Amazon.co.jp



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.