赤ちゃん

私が検証してみた赤ちゃんの断乳成功への道

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

よく聞く断乳と卒乳の違い

赤ちゃん 断乳

今回のテーマは断乳です。
断乳と同じくらいよく聞く言葉に卒乳があります。
これらは似ている言葉ですが意味が違います。
断乳はママの都合で授乳を止めることです。
そして卒乳とは、赤ちゃんのタイミングで自然におっぱいをやめることです。
この記事を見られて入るということは、何かの理由があって授乳を止めようと思われている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方のお役に立ちたいと思ったので、自分の経験も交えながら断乳成功へのお手伝いをしたいと思います。

断乳のきっかけ

  • 断乳をする理由は様々です。
  • 妊娠が発覚した
  • 薬を飲まなくてはならない
  • 保育園に預けるため
  • 夜泣きがひどい
  • おっぱいトラブルになった…等

ちなみに私は現在11ヶ月の子どもがいますが、先日断乳に成功しました。

断乳をしようと思ったきっかけは二つです。

一つ目は不正出血のため薬を飲まなくてはいけない可能性が出てきたため。

二つ目は、夜泣きが酷くなったためです。

お恥ずかしい話ですが、生まれてから授乳以外で寝かしつけをほとんどしたことがなかったので、就寝前の授乳は1時間程かかっていました。
(寝たと思って離すと大泣き)

夜泣きも2〜10回ほどあり、毎回30分程の授乳をしていました。
毎回起きるのも大変ですが、おっぱいを飲みすぎてお腹が大丈夫なのか、食事の摂取量に問題はないのかと様々な不安がありました。
断乳を考え始めた時
「おっぱいを辞められない赤ちゃん、ではなく、授乳を辞められないママ」
という言葉に出会いました。
なぜこの子はこんなに飲むのだろう?
と疑問に思ってたことが、自分が楽をしてあげすぎていたからだと気付きました。
それから断乳への挑戦が始まりました。

断乳を思い留まる理由

赤ちゃん 断乳

断乳をはじめる!と決意をした後、やっぱり止めようか、と何ども思い留まりました。

おっぱいを吸っている姿が愛らしい
無理に辞めさせたくない
泣いてる姿がかわいそう
寝かしつけに時間がかかる
しんどい
夜泣きで近所迷惑(寝ている夫も含めて)にならないか。

しかし、心を鬼にして、改善できることは改善して断乳に臨みました。
寝室を別にしたり、鳴き声が響かない部屋で寝かしつけをしたり、辞めないといけない理由を言い聞かせたりして、決意が揺るがないようにしました。

断乳うでよくある噂

断乳は初めの3日が勝負だとよく聞きます。
初めの3日で夜泣きがどんなに酷くても、それ以降はびっくりするほど楽になるそうです。
また途中で断乳を断念してしまうと、赤ちゃんのおっぱいへの執着心がますます酷くなり、余計に大変になるそうです。
この噂は本当なのでしょうか。

私が断乳を検証

断乳前日は夜泣きが10回程ありました。
寝ながらおっぱいを噛まれて泣きそうになりました。
断乳を決行する意思が固まりました。

1日目は夜から断乳を始めました。
一晩で30分大泣きが2回、2時間大泣きが1回ありました。
心が折れそうでしたが何とか朝を迎えられました。

2日目は40分大泣きが1回、2回目の大泣きではお茶を飲ませたらすぐに寝てくれました。

3日目は、初めの寝かしつけに1時間要したものの、その後は朝まで起きずに寝てくれました。
4〜7日は、夜泣きをする日もありましたが、すぐに寝てくれるようになりました。
また昼寝の際も寝かしつけが楽になりました。

寝かしつけのコツ

寝かしつけも随分と上手くなりました。
横抱っこをして赤ちゃんの頭と自分の腕が触れ合う部分にタオルを挟みます。
あとは部屋を真っ暗にし(昼間はカーテン使用)、背中やお尻のあたりを少し強めにトントンします。
また、起き上がりこぶしや、オルゴール、風鈴のような綺麗な音が鳴るようなものも寝かしつけに有効でした。
赤ちゃんが寝たらそーっとベッドに寝かしますが、ここで起こしてしまうことも多いです。
先ほど赤ちゃんの頭と自分の腕の間に敷いてたタオルを残して、手を引き抜くと起こさずに寝かしつけられます。
あくまでもうちの子の場合ですが、ぜひ試してみてください。

断乳をするにあたって盲点になったこと

断乳では夜泣きが一番大変だと思っていましたが、一番大変なことは他にありました。

それはおっぱいの張りです。
岩のようにカチカチになり角張り、熱を持ち、赤ちゃんを抱っこするだけでも痛い状態でした。
冷えピタを貼ったり保冷剤で冷やしたりして3日我慢すると、だいぶマシになりました。
しかし私の場合は7〜8日はカチカチの状態が続きました。

母乳外来

おっぱいが張っだ時に絞る断乳方法もありますが、かかりつけ医に相談したところ、断乳の張りは乳腺炎になった場合を除いて、張りが収まるまで絞らない方が良いということを言われました。
理由は絞った分だけまた作られる為、張りが長引くからだそうです。
断乳が完了するまでは夜泣き、胸の張りに苦しみましたが、完了するとびっくりするぐらい寝かしつけが楽になりました。
これから断乳しようと思っているママ、これらを参考に頑張ってください!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん
-断乳

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.