赤ちゃん

生後11ヶ月の赤ちゃんの成長とオススメ育児方法!

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

生後11ヶ月の赤ちゃんの成長

あと一ヶ月で初めてのお誕生日を迎える赤ちゃん。
出来る事も増え、ママやパパとのコミュニケーションもたくさんとれるようになってとっても可愛い時期です。
あんよが出来るようになる赤ちゃんも増え始め、ファーストシューズを買うママもいるのではないでしょうか。

今回は、生後11ヶ月赤ちゃんの身長体重、成長、人気のファーストシューズ等を紹介します。

生後11ヶ月の赤ちゃんの身長体重

●男の子
身長69~79㎝
体重7.5~10.8㎏

●女の子
身長67~79㎝
体重7~10.27㎏

沢山身体を動かすので体重の増加は緩やかです、しかし体重が増えなかったり極端に減っているようなら様子を見て必要であれば相談しましょう。

生後11ヶ月の赤ちゃんの成長

あんよができるようになる

約4割くらいの赤ちゃんが一歳前に歩けるようになります。
下半身の筋肉が発達するので伝い歩きから1歩、2歩と歩くことが出来るようになるのです。
しかし個人差があるので歩かないからといって心配しすぎる事はありませんよ!

伝い歩きが上達する

危なっかしかった伝い歩きがどんどん上達して壁伝いに家中歩き回ります、中にはちょっとした段差も上る赤ちゃんも!
私の息子はこの時期、ベッドによじ登っては転落していて防止するために家のドア全部にロックをつけて回っていました(笑)

自己主張が強くなる

自分が嫌だと思う事を身体や声で表現してきます。
食べたくない離乳食をひっくり返したり、ギャン泣きして仰け反ってみたり…、

しかし嬉しい事も!
楽しい事、嬉しいことがあると声を出して笑ったり手を叩いて表現します。
またママの顔を見て笑いながらすり寄ってくることなんかもあるんですよ!
可愛くてメロメロ間違いなしです♪

夜間授乳がなくなる

完全に朝夕の区別がつき、離乳食も三回食になるので夜中の授乳がなくなる子が増えます。
しかし添い乳をしている場合なかなkママのおっぱい無しには眠れないとう赤ちゃんが多いです、添い乳を完全否定するわけではありませんが癖になるとやめさせるのが大変なので出来れば最初からしないか、月齢が低いうちにやめましょう。

夜泣きが無くなる

一歳前後で夜泣きが収まる赤ちゃんが多い傾向があります。
生活リズムが安定し、お腹が空いて目覚めることが少なくなるからです。
しかし、中には夜泣きが始まったり、エスカレートしたりするケースも…
私の息子も夜泣きが長期間続いて今でも必ず一回は泣いて起きます。

指差しをはじめる

指を指してママに知らせることをする赤ちゃんも出てきます。
普段からママが指をさしながら「これは○○だね」などと話しかけてあげると指差しの事を認識して真似するようになります。

生後11ヶ月の赤ちゃんの育児のオススメ

ママが話す簡単な言葉なら理解し、真似ようとします。
「おはよう」
「どうも」
「おいしい」
「おやすみ」
などの言葉は赤ちゃんの目を見て言ってあげると早く言葉を覚えるきっかけになりますよ!
もし英語教育を考えているならこの頃から英語の歌などを赤ちゃんと一緒に聴いて歌うことをオススメします。

絵本も沢山読んであげましょう!

難しい絵本でも、擬音ばかりの簡単な絵本でも何でもいいので読んであげる事をオススメします。
赤ちゃんはママの口元を見ながら言葉を発します、絵本を読むことは言葉の発達を促すためにも重要な事なのです。

手先が器用になる時期です。
積み木やブロックなどで遊ばせてあげると良いですよ!
ママやパパがお手本を見せてあげ、赤ちゃんが上手にできたらたくさん褒めてあげましょうね。
しかし、大抵の赤ちゃんはママが積み上げた積み木を崩して喜びます(笑)

壊されて困るものはしまっておいて!

いろいろな物に興味がある上に力も強くなるので家中のものを壊されます、破壊王です(笑)
私はリモコン、DVDなどを壊されました。
しかし一番ショックだったのは妊娠・出産を頑張った私に旦那がプレゼントしてくれたネックレスを引きちぎられ壊された事です。
修理に出してなんとか直りましたが壊されたときはかなりショックでした。
もし大切なアクセサリーを身に着けているママがいたら要注意!
引きちぎられないように過ごすか、特別な日まで大事にしまっておくかして赤ちゃんに破壊されないようにしましょう。

オススメファーストシューズ!!


[ミキハウス] ファーストベビーシューズ 10-9373-971

長年愛されているファーストシューズのテッパン!!
履かせやすい、歩きやすい、可愛い!最高なファーストシューズです。
お値段はなかなかですがその分価値は高いです。
デザインも沢山ありますので是非オンラインストアか店頭を覗いてみて下さい♪



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.