小学生

変わりつつある小学生の運動会! 時代の流れなんでしょうか?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

私が小学生の時とは違う小学生の運動会

変わりゆく小学生の運動会

昔と言えば小学生運動会は、家族勢揃いの大きなイベントみたいな感じでした。
お弁当も、凄い豪華で楽しみにしていましたけど…色んな意味で変わった気がします。
親や先生の考え方なんでしょうか?子供の考え方もあるんでしょうか?
私が感じた昔の運動会との違いを紹介しますね。

親の変化

先ずは陣取りです。
我が子が少しでも近く見える場所で!そう思い朝の6時前に学校へ行きます。
シートをひいて特等席を確保するんですが…今はそんな必要全くないんです。
子供の人数が少ないのも影響してますが、殆どの人が影を探して座るんです。
ですから、トラックの周りはガラガラ…

また、シートじゃなくてレジャー用の椅子を持ち込む人が多いんです。
昔は、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒だったのですが、最近は少ないですねぇ〜。
だからシートなんていらないんです。

父兄にはテントなんてないですから、どうしてもグランド隅の木の木陰に人が集まります。
きっと、上からみたら変な人の集まり方なんでしょうね(笑)
おまけに、お弁当を作らない人も沢山いますよ!近くに買いに走るみたいです。
さすがにお弁当にはビックリしましたが、家族皆!って事が少ないので買ってきたもので済ませるみたいです。
私が、子供の頃は家族総出のおばあちゃんが作ってくれるお稲荷さんとか思い出に残っていますが…
そんな思い出の中からできる範囲でお弁当を作っていたんですけど、周りをみたらそんな感じではないので、私も買いに走ろうかな?なんて思う時があります。
人間1人でなければ何でもできるんですよね(笑)
確かに、お弁当作りは大変ですが子供の楽しみと思っていましたが…そんな時代じゃないんですよね。
因みに、次男に昼食のことを尋ねたら
『マックだったらいいよ』
こんな返事です。
子供も変わってきてるんですよね。

学校側として!

組体操

もともと、学校により運動会での競技は違いますよね。
おまけに都道府県なんかでも大きな違いがあります。
私の子供の頃は、組み立て体操とフォークダンスはリレーに次いで鉄板競技でしたね。
特に組み立て体操は裸足でしたし、騎馬戦や棒倒しと言った迫力ある競技が高学年にはありました。
そこから比べると…今の次男の学校の競技はお上品です(笑)
激しく競い合う競技は全くありません。

人数も少ないのもあるんですが、1年生~6年生が一緒になって競技をするんです。
だから余計に昔みたいに激しい競技はできないんですよね。
それに、テレビなんかでもよく聞きますが、練習中に怪我をしたとか…ですから組み立て体操なんかは絶対にNGです。
子供の安全1番!なんでしょが…少し考える所が多々あります。
メインが子供で子供が楽しく思い出作りがてきたらいいんですけど、正直なところ昔が楽しかったなって思いますね。
学校側の配慮なんでしょうが、首をかしげてしまいますね。

今の時代、学校側も本当にやりにくいと思います。
今までに1度だけ、徒競走にも順位を付けない運動会がありました。
風の頼りで聞いたのですが、父兄の中からクレームがきたそうです。
『うちの子は1番になれないし、順位を付けるのは子供が可愛そうと』
学校も大変ですよね。
周りの環境にあわせて色々と考えなければいけないのですから。

変わらない事!

もちろん!変わらないことだってあります。
やはり、時代の流れに合わせて対応していくことも大切と思います。
けれど、昔ながらの伝統ではないですが、守っていかなければいけない事も沢山あると思います。
1番は子供の笑顔です。
私は、自分の経験で昔は…なんて考えますが子供は昔を知りません。
ですから、今で十分なんですよね。
子供が今!楽しく思い出に残るなら。
また、最初にラジオ体操をすることなんかは昔ながらで変わりませんよ。
あと、子供の一生懸命な姿です。
2学期始まってすぐに練習を毎日、毎日がんばって本番で演技する!ことの達成感。
学校全体で練習もして、皆でつくる運動会。
運動会の根本的な所は昔も今もかわりないんだなと思います。
何事も正解がないだけに大変ですし、また私みたいに昔なら…なんて比較対象がある分余計に面倒だなと感じました。

小学生運動会のまとめ

子供が楽しければいい!ですよね。
周りのお家のお弁当や気にする事もないですし、子供が楽しかった!笑顔で頑張ってくれた!それだけで十分なんですよね。
先生方も本当に頑張ってくれていると感じています。
なので、来年の運動会も親子で楽しみたいと思います。
お弁当!マックにしてみようかな?意外とそちらが喜ぶかも知れませんよね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.