ママ友

ママ友同士でドラマみたいな嫌がらせは存在する!?

投稿日:

※この記事は3分ほどで読み終えることができます。

ママ友同士の嫌がらせ行為。
よくドラマなんかで見ますが、あんなあからさまな嫌がらせって本当に存在するのかと思っている方は多いと思います。
私はママ友が少ない(1人しかいないw)ので、嫌がらせは受けたことはないですし、息子は保育園や幼稚園にも通っていないので知らないママと接する機会もありません。

本当にママ友同士の嫌がらせは存在するのか。

それを確かめるべく、アンケートと体験談を募集しました!
今回はその驚くべき内容を紹介したいと思います。

ママ友に嫌がらせを受けたことがある人

アンケートの結果、ママ友に嫌がらせを受けたことがあるママは全体の…

16%

この数字を皆さんはどう捉えますか?
少ないと感じますか?
私は結構多いんだな、という印象を持ちました。
ママ友の世界は会社などに比べても閉鎖的で非常に狭い世界だと私は思っていますのでこの16%という数字は多いのではないかと…。

ママ友 嫌がらせ体験集!!

CASE1.幼稚園のママに嫌がらせをされる

朝、帰り、挨拶をしても絶対無視されます。
何か悪い事したのかと思っていましたがそうでもなさそう…、
子供同士は仲良く遊んでいるし私の気にしすぎかもしれませんが気分は良くないです。
私以外のママとは挨拶も談笑もしているので、私だけが嫌われているみたいなんですよね。
もうすぐ卒園なので今は我慢しています。

わぁ~(笑)
こんな事ってホントにあるんだって感じですよね!
でも前に
「ママ友に突然無視されるようになったんだけど理由が、ママ友の旦那が自分の事見て可愛いって言ったからだった」
という記事かニュースを目にした事があります。
ママも女ですから旦那さんが自分以外を可愛いなんて言ったらふてくされちゃいますよね~。
だからといって、旦那を責めないでママ友の方に矛先が行くのはありえないですよね!

CASE2.ランチの予約係

同じ習い事をしているママ友何人かでランチをすることが増えてきたころ、いちばん年下の私がランチの予約をとったりキャンセルの電話をしていました。
最初は何とも思っていなかったのですが慣れてきたころに一人のママから
「ここ前に来たけどおいしくなかったよ~」
と言わたのをきっかけに予約係が心底嫌になりました。

周りのママ友は嫌がらせだと思っていないと思いますが私からすれば立派な嫌がらせ!
みんなで行く店なんだから予約も持ち回りにしてほしい!!

確かに任せている側は嫌がらせをしているとは思っていないでしょうね~。
「おいしくなかったよ」と言ったママも親切心から言った一言かもしれませんしね。
だけど私から言わせれば
文句言うくらいなら自分でやれや!
って感じですね(笑)
美味しくて安くてオシャレな店なんてそうそうないですし、飲食店は当たり外れがあって当たり前ですもん。

CASE3.嫌がらせを受けて当たり前?

嫌がらせを受けていた人が子供会にいました、その方の話をします。
嫌がらせを受けていたMさん、子供会の役員を決める場になると必ず言うセリフがありました。

「旦那の転勤がくるかもしれないから役員はできない!」
そこの地区は転勤族が多く集まる地区で、みんな旦那さんの転勤はいつくるか分からない状態でした。
しかし、みんながMさんのように言っていたら役員は絶対に決まりません、なので転勤の事はその場に持ち込まないのが暗黙のルールだったんです。
それなのに、転勤を理由にいつも役員決めから逃げようとするMさん。
次第に周りから距離を置かれるようになりました。
子供会主催のバーベキューなどに来てもMさん家族は浮いていたし、ゴミ捨てなどで会っても誰も目も合わせませんでした。
あんなに転勤!転勤!と言っていたMさんですが転勤したのは8年後でした。

子供会やPTAなどの役員決めは、どこも難航すると聞いたことがあります。
ママも忙しいですからなるべく余計な仕事は引き受けたくないですもんね。
しかし、毎回同じ理由で逃げていたらそれは白い目でみられますし、仮に転勤がきてもその時はその時なんだから一回くらい引く受けるべきですよね。

嫌がらせをされても気にしない!

特に理由もないのに嫌がらせをする人が居ます。
嫌がらせの対象がたまたまその人だっただけで、タイミングがずれていたら違う人だった事の方が多いと思います。
もし嫌がらせで悩んでいるママがいたら気にする必要ないですよ、堂々としていればいいんです!
無視されても挨拶し続けてやりましょう!(笑)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.