小学生

昔は憧れの職業の先生ですが、今の小学生を相手にするのは大変さがわかります

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

今の小学生と先生の関係で私が思うこと

小学生と先生の関係

昔、学校の先生になりたい!夢を持っていました。
なぜか?先生って憧れたし、カッコイイなんて思っていたのが…
今、子供ができ親になると先生でなくて良かったなんて思っています(笑)
なりたくてもなれないんですがね。
訳の分からない宇宙人相手に奮闘する先生を紹介します。

小学生を相手に毎日がんばる先生

我が家の小学生の次男のクラスは、ハッキリ言って問題児ばかりです。
私も…恥ずかしながら3人目って事であまり知らなかったのですが、男の子が相当悪ガキみたいなんです。
おまけに各学年1クラスしかない小さな学校なんで、クラス替えがないので嫌でも6年間は同じクラスです。
先生も毎日、居残りをさせては反省させているみたいなんですけど…
小学生、寝たら忘れますよね(笑)

けれども、先生は子供相手に根競べみたいに毎日めげずに頑張ってくれています。
おまけに次男のクラスの男子はタイプもバラバラで、怒られる理由も人それぞれなんです。
先ず問題児の一人の我が家の次男は遅刻魔です。(親の私の責任は大なんですが…)

  • 同級生に暴力を振るう子
  • 授業中に隣の子にちょっかいを出して人の邪魔をする子
  • 友達の持ち物を壊す子
  • 学校に来れなくて不登校の子
  • いじめを繰り返す子etc

先生は、こんな子供たちを毎日、対処してくれているんです。
昔は、私の中で憧れの職業だった学校の先生も今では、1番やりたくない職業になっています。
話を聞くだけでもゾッとします。
なにかあれば、放課後に家まで電話もくれますが、時間は夜の7時だったたりと遅いじかんです。
その日の出来事はその日のうちに!キッチリ片付くまで先生は帰れないみたいですね。

親にだってお手上げです!

次男のクラスに1学期に転校してきた友達がいます。
最近まで、私も知らなかったんですが…ママ友から少し話が聞こえてきました。
なぜか、転校してきてから今まで、学校で給食を食べたのがたったの2回だけなんだそうです。
なんで?不思議に思い、次男にも尋ねてみました。
『〇〇は毎日お家の用事があるから、お母さんが迎えに来るんよ!』
用事って何!!内心は思いましたが…

おまけに、その子には弟がいるんですが弟は1日学校でいて、次男の同級生だけを連れて帰るみたいなんです。
各家庭に事情もあるんでしょうが…先生は対応に大変だと思います。
何を言っても義務教育!けれど、親にキツく言うこともできませんよね。
なんせ、今はモンスターが沢山潜んでいるので、親への対応も大変だと思います。
子供への注意を親へ伝達したら、反対に逆ギレする親もいるみたいですからね。
ただでさえ、子供に頭を痛め!さらに親になると…話ができない大人は沢山いますからね(笑)
因みに、中学ですが教育実習に行った友達の子供は、毎日学校にかかってくる親からのクレーム電話の実態を知って学校の先生にはならない!と誓ったそうです。

小学校は、まだマシ?

私の小学校時代から考えたら信じれない事ばかりが、今の次男の学校にはあります。
それだけ、先生も本当に難しい職場になったんだなと実感します。
遅刻魔の次男ですが、遅刻した日は先生に怒られたでしょ?聞くんですが…
『先生!優しいから怒らないよ!遅れてでも来たらいいんだって!』
こんな回答です。
私は、なんで?もっと怒ってくれたらいいのに…次男の教育をどこかで先生に求めています。
しかし…先生もキツくは言えないみたいなんです。
まあ、次男は私の責任なんですが。
しかし、まだ小学校は高学年になってもまだ!可愛げは残ります。
一応、その場だけでも怒られると反省はできるからです。
学習能力はないので遅刻を繰り返しているのですけどね…。
毎日でも、毎回でも反省してくれるなら怒りがいも、教育しがいもあると思います。
中学生になると、ただムカつくだけかと…下手すると今の世の中を逆手にとって攻撃もしてきます。
しかし、小学校にはまだ、そんな知恵もないですからね(笑)
可愛い!!そう思える時だって先生にはあると思います。
そんな宇宙人みたいな子供たちが、少しでも立派な人間に近づけれたら…
やりがいはありますよね(笑)

小学校の先生のまとめ

今や、敵は小学生の子供でなく親のような気がします(笑)
子供に教育しようが…親に攻撃されればそれまでです。
また、子供どころか親を教育しなければいけない時もあります。
いいような悪いような…私からすれば、小学校の先生は本当に凄いと思います。
我が子ですら嫌気がさしてしまうのに…
何十人・何百人も!育てていくんですからね。
ただ、最後に思ったのが、そんな先生の邪魔だけはしないように、モンスターにならないように紳士な親を目指そうと思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-小学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.