PTAについて

嫌がられがちなPTAですが、特典だって沢山あります!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

面倒なPTA活動には特典があります!

PTA 特典

PTAは面倒だし、やりたい人がやればいい!
そんな感じですよね。
実際、私も以前はそうでしたから(笑)
できるなら…と思い避け続けてきました。
いざ!PTAの世界に踏み込んでみると、楽しいかも?そう思える事が出てきました。
私が感じたPTAの特典を紹介しますね。

子供に近くなれる

PTAの役員をしていると、学校に通う回数がやたらと増えます。
まあ、それが面倒と思う要素なんですけれどね。
けれど、いざ通っていると楽しくなってきました。
学校での行事は勿論全て参加に近いです。

PTAが行う行事であれば、何度も学校に通う事になります。
その積み重ねが子供との距離が縮まっているような気がします。
小学校であるなら、普通に通っても『〇〇君のママ!!』と当然のように声をかけてくれます。
けれど、中学・高校になると、人数も増え学校に行こうが『このオバサン誰?』みたいな感じです。
おまけに、子供自身が親が学校に来る事を嫌がります。
そんな時、『ママは役員だから用事があるの!』その一言で黙らせます。
ですから、堂々と学校にも行くことができます。
学校に顔をだすようになってからは、子供の友達や周りの子は挨拶もしてくれるし、なんか子供との距離が縮まった感じがします。
中・高校とでは家でも少し、距離をおくので学校での生活を見る事ができるのは親としては
凄い安心です。

学校の先生を知れる

PTA 特典

先生だって人間です。
PTAに入ることで、少し個々に先生を知る事ができました。
正直、担任の先生以外はあまりと言うか話をしませんので、ほぼ知らない人でした。

関係ないし!本音ですね。

けれど、PTAの役員としてお付き合いするようになり、少しはいってお話をするようになりました。
話して見ると、同じ世代の先生なら子供の話なんかを一緒にできて改めて人間性もチラッと感じれましたね。
先生を知る事で、安心して子供を預ける事ができます。

なにかあった時にも、担任の先生がいなくとも相談や話がし易くなりました。
また、これは言い過ぎかもしれませんが、私が先生と話をする事により、担任でなくとも先生が子供を気にするようにしてくれているかな?なんて感じましたね。

私は、現在高校にてPTAの活動をしてるんですが、校長先生を始め教頭先生とか皆が学校で話してくれるそうです。
そんな話を長男から聞くと、なんか嬉しいです。
何百人いる中で、声をかけて貰えるのってなんかあったかい感じがします。
勿論、他の生徒への声かけもしているんでしょうけど!!

やはり、大事な子供たちです。
勝手なようですが、先生の人柄や学校の雰囲気は気になります。
遠くでブツブツ言っていた頃と違い、1歩でも踏み込む込むことで感じ方や考え方が変わりました。
私にとっても、大きな変化であり、大きな勉強となっています。

色んな体験ができる

普通に過ごしていると、絶対にできない体験をPTAはさせて貰えます。
やるからには!中途半端はできないですよね(笑)
面倒だなと思いながらも、色々考えます。
色んな会議にも参加しています。

今までの私なら知る事のなかった世界です。
知らない事が多すぎて反省もしましたから、勉強だってしました。
子供を預けていながら…すべて人任せでした。
子供が、安全に・楽しく良い思い出を作れているのも、PTAの力があってこそなんですよね。
知らない所で子供の為に、頑張ってくれている人がこんなに沢山いてくれていることに感謝しました。
こんな気持ちになれたのも、PTAに参加したからこそです。
おまけに、今は会長をさせて貰っているので、経験にしては十分すぎです(笑)
学校や先生の思いを凄い身近で感じれています。

また、体育祭や卒業式には挨拶もします。
ただ、その辺のオバサンがするには大役です。
本当に貴重な経験だと思っています。
何事も経験ですよね。
やってみる事で、考え方が180度変わることだってあるんですから!!

PTAの特典のまとめ

1番は、人と人の繋がりですよね。
1人でできない事には協力も惜しまずしてくれます。
知らなかった先生も、知り合いになれます。
色んな人と出会う事で自分も変わる事ができるんです。
踏み込むまでの1歩に気合いがいりますが、やってみると新たな発見もいっぱいできます。
と!言いますが、今年頑張るんで次は少し休もうかな~なんて思っています(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-PTAについて

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.