子育て

子育てに疲れる質は子供が大きくなるにつれて変わってゆきますね

投稿日:

子育てが疲れる要因について

子育て 疲れる

最近では歳のせいか…疲れやすいです。
なのに!子育ては次から次へと問題をかかえてきます。
本当に、親って大変だな!疲れるなって感じています。
小さいうちは、可愛いけれど大きくなれば問題も大きいです。
大きくなっていく、問題や疲れを話をしたいと思います。

子供が小学生になると

子供が成長するにしたがい、勿論私も歳をとります。
ですから、疲れるのも仕方ないんですが…疲れ方が違うんですよね。
小さい頃は、走り回る子供につき合い疲れていましたが、最近では体力だけでなく精神的に疲れるんです。
小学生でも、低学年ならまだマシです。
中学年になってくると、次から次へと色んな問題が出てきます。
最近、4年になる次男坊は2日続けて学校から連絡がありました。

友達とのトラブルです。
小さな学校ですから、各学年1クラスしかなく嫌でも6年まで同じクラスです。
上手くやっていって欲しいんですが…無理に近いですよね(笑)
2日の内容は、友達を虐めた!って事と反対に喧嘩して殴られた!って事です。
それも別々の友達です。
常日頃から、喧嘩しても手だけはだしたらダメ!ときつく言ってあったので約束は守ってくれたみたいです。
しかし、虐めた…の方は。
何人かが一緒になって1人に嫌がらせをしたみたいです。
反省もして、謝ったようですが、親としては考えます。
所詮、子供の事なんで深くは考えていないでしょうが、親は考えてしまいます。
どう、子供に親の思いを伝えれば伝わるか?どうフォローするのが正しいのか?
少しは、揉まれて育ったほうが先々には役に立つ!そう考えるぶん色んな考えがでてきます。

そうなってくると、疲れるんですよね!
体力的ではなく、精神的な疲れは本当に応えます。
親として、子供に話する言葉を選びます。
先々を考えているんですが、本当に今の私の考えが正解かどうか?分からない分大変です。

子供が中高生になると

子育て 疲れる

ほぼ、子供が中高生になれば問題はないのですが…いざ!出てくると大きな問題です。
友達とのトラブルも小学生のように大人が間に入れません。
また、トラブルを知る手段がないんです。
子供がどうしても、親から離れたい時期でもありますし、口にすると親子喧嘩が始まります。

けれど、1つ方法があるならSNSです。
私は、できるだけ子供のラインなんかを覗くようにしています。
その時の、感情が一言にでているからです。
幸い、私の2人の子供は友達とのトラブルもなく楽しく過ごせてはいるんですが、ママ友からは色んな話を聞きます。
部活動での上下関係からでてくるトラブルや、学校に行かないとか…

また、友達とのトラブルもかわいい!なんて言える内容ではありません。
その他、喫煙や無断外泊…。
親として、自分の子供なのにどう接するかに頭を痛めてしまいます。
やはり、精神的な疲れなんですよね。

後は、勉強が1番心配ですね。
本当に、学生時代をどう過ごすかで先が大きく変わるんですが子供は分かってくれません。
自分の考えるように、思うようにことが進まない…これだけで人間って疲れるんですよね(笑)
親の勝手な意見なんですけど。

子育てに疲れる理由

『思うようにいかない』
当たり前のことなんですけどね。
でも、親って欲もだしてしまいます。
分かっているんだけれど、子供に色々を求め過ぎてしまい…子供が反発するのにイライラしてしまうんですよね。

こんな風に育てていない!自分の思い込みをぶつけてしまうんです。
それで、疲れてる!なんて勝手なんですが(笑)
子供の事だから必要以上に考えてしまいます。
実際に私も、たまに考えるんですが親として!責任があるから!それか自分の手前で子供に言い聞かせているのか?
漠然と考えたりします。

考えすぎて疲れるんですよね~けれど、考えなければいけないし。
ちょうどいい具合が分からないんです。
本気で真剣になればなるほど考えます。
本当に大きくなると問題も心配も全てが大きくなるんですよね。
答えが分からないから大変です。

子育てに疲れることのまとめ

ネガティブに考えれば考えるほど疲れます。
おまけに、ネガティブに考えれることばかりなんですよね(笑)
自分に自身がないからそうなってくるんでしょうが…。
でも、子供はいつだって親を見ているんですよね。
私に元気があれば・笑いがあれば!子供は見ていてくれます。
時には、力を抜くことも必要なんですよね。
わざわざ、自分から疲れにいかなくてもいいのかも知れません。
言葉ではなく、態度で示せる親になりたいですね。
子供子供!!そう思う前に自分をただす事が子育ての疲れを減少する近道なのかも知れないです。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.