赤ちゃん

人気のある赤ちゃんの名前 名付けに使うと不吉な漢字とは?

投稿日:


※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

人気の赤ちゃんの名前を紹介!避けたい漢字は?

赤ちゃん 名前

赤ちゃん名前
それはパパとママからの最初のプレゼントであり、赤ちゃんが一生名乗っていくものです。
だからこそ、想いを込めて素敵な名前をつけてあげたいですよね。
今回は現在流行っているお名前を男女別で紹介するのと、名付けには避けたい漢字を紹介します。

2016年 男女別人気名前ランキング!

赤ちゃん 名前

男の子

蓮(れん)

「蓮」の一字に想いをこめるパパママの多くは、「ハスの花」の特徴である「泥にまみれながら綺麗な花を咲かせる」情景をイメージして名前を付けられるようです。
ただ綺麗なだけではなく「困難に打ち勝つ子に」や「つらくても、良い結果に結びつけてほしい」「どんな苦しいことがあっても、負けずに力強く生きてほしい」という願いを込めているんだそう!
また、「清らか」なイメージでもありますので、「清い心を持ち続けてほしい」と思い名付けられる場合も!

大翔(ひろと)

大きな広い心を持って、自由に羽ばたいてほしいという願いが込められた名前です。
大きく、立派で優しい人でありながら鳥のように縛られず自分の進むべき道に進んでほしいと願うママとパパの強い思いが感じられますよね!

陽翔(はると)

太陽のようにまわりを明るく照らしてくれる人、鳥のように縛られず自由に夢へと羽ばたいてほしいという願いが込められた名前です。

湊(みなと)
悠真(ゆうま)

6位 樹(いつき)

7位 悠人(はると)

8位 奏太(そうた)

8位 陽太(ひなた)

10位 悠(はる)

女の子

陽葵(ひまり)

太陽のようにまわりを明るく照らしてくれる人、穏やかで気品のある女性になってほしいという願いが込められた名前です。
女の子らしくて、とても愛らしい名前ですが、なかなか「ひまりちゃん」と読める人はいないのではないでしょうか?

陽菜(ひな)

太陽のようにまわりを明るく照らしてくれる人、純粋で自然体な人になってほしいという願いが込められ名前です。
有名人ですと小嶋陽菜さんが同じ漢字ですよね。
しかし小嶋さんの場合読み方は「はるな」です。

結愛(ゆあ)

人との結びつきを大切にする優しい人になってほしい、優しさや思いやりのある人に。たくさんの愛情を注がれて成長してほしいという願いが込められた名前です。
こちらの名前は最近よく見かけますし、私の友人も生まれた子に結愛ちゃんと名付けた子がいます。
出始めはキラキラネーム扱いでしたが、最近は浸透してきたのか聞いてもそうなんだーくらいにしか思わなくなりましたね。

咲良(さくら)
さくら(さくら)

6位.結菜(ゆいな)

7位.凛(りん)

8位.葵(あおい)

9位.結衣(ゆい)

10位.結月(ゆづき)

※たまひよ調べ参照

ここまで見ていて皆さんはどのような印象を持たれましたか?
中にはすぐ読めない漢字や、「この名前最近よく見る!」という名前もあったのではないでしょうか?

意外?名付けに使ってはいけない漢字!

赤ちゃん 名前

赤ちゃん 名前
久という字は死体を後ろから木で支えている形からできています。
人生の節目で災難に見舞われたり、家族や身内のトラブルを抱え、苦難の道を歩く可能性があるので注意が必要です。

赤ちゃん 名前
亜は貴族のお墓を表す死に関わる文字です。
語源は悪の字と同じで、家庭運や健康運に恵まれず、人生で何らかのトラブルに巻き込まれやすいです。

赤ちゃん 名前
幸という字は手かせ(両手にはめる刑具)の形から成っています。そのため、報いる(むくいる)や執れる(とらわれる)は幸の入る漢字の割にあまりいい意味を持ちません。
対人関係で問題が起きたり、病気や事故などの障害があり、女性の場合は良縁が薄いです。

赤ちゃん 名前
キラキラと明るいイメージがありますが、実際は燃え尽きるという意味合いから、挫折をしたり希望の光が見えても苦労を強いられる苦悩を暗示しています。

赤ちゃん 名前
活気にあふれ、上昇運は強いですが、色情に溺れやすい文字です。
家庭運も弱く、なかなか思い通りの人生を歩めません。春だけでなく、夏秋冬の季節を表す漢字は人生が不安定になりがちです。

赤ちゃんの名前のまとめ

いかがでしたか?

ランキングを見て「やっぱりこの名前にしよう!」「うーん、やめようかな」と思う方、いると思いますが、赤ちゃんの名前を決めるときの一番のポイントは、ママとパパが納得して決めたかどうかです。
また、生まれて赤ちゃんの顔をみたら「なんか違うな」っということもあるので、お名前候補はいくつかあると良いですよ!
たくさん悩んで素敵なお名前をつけてあげましょう!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん
-名前

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.