中学生

今の中学生の体育祭!! 変わってきてますね(笑)

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

中学生の体育祭は様変わりしましたよね

中学生 体育祭

長男の時からなんですが、子供が中学に入学して…参観日・体育祭・文化祭などの行事を見に行った事がないです(笑)
子供が嫌がるのと、自分のときには親が来る!なんて事がなかったからです。
でも、今は違うんですよね!!
小学生に負けないぐらいの勢いで親も参戦です。
それと同時に学校側も変わってきています。
中学生体育祭を考えてみたいと思います。

変わる学校の対応

学校によって違うんでしょうが、長女が通う中学校では年々体育祭の在り方が変わって来ています。
長男が通っていたころは、体育祭は10月でしたが今は、熱中症を防ぐ為に、5月になっています。

また、今年からはお弁当の負担を減らしてくれたのか?
今まで土曜日だった体育祭が金曜日な変わりました。

そうする事により、給食があるのでお弁当も代休もないんです。
けれど、体育祭に給食って?不思議な感じもしますよね。
給食に変わった事で、PTAの体育祭でのバザーがなくなったのです。

お弁当を作らなくてもいいように、PTAでおにぎりやから揚げを売っていたんですが…
いざなくなると寂しいものです。
また、ママ友なんかは、PTAのバザーを理由に体育祭に参加して子供を見ていたそうです。
そうでないと、年頃の中学生!!

『なんで来るんだ!恥ずかしい~』
と、怒られるからだそうです。
思春期なんで、親が来るのを極端に恥ずかしがるんですよね(笑)
まだまだ可愛いです。
また、土曜から金曜に変わった事で、仕事をしている人が休んでまで!となってしまったんですよね。

変わる出し物!

中学生 体育祭

中学校の体育祭で、日程などのほかに、私が感じた変わったなあ~と感じるのが競技です。
本当に時代の流れなんですね。
たまに、ニュースなんかでも、体育祭の時に怪我をした…なんかで危険を伴う競技が減ってきています。
私の頃は、ピラミットや棒倒し・騎馬戦など、体をはった体当たり!みたいな競技が多かったです(笑)
今は違いますよね。
プログラムを見ても、何するの?と聞かないと分からないネーミングから始まり、先生参加の競技が多いです。
昔ながらの競技では無理なんですよね。

そう思うと、学校側も子供の事を考えて試行錯誤してくれているんだと思いますし、
反対に、体をはるから若々しさと男前の男の子が光るんのに…なんて感じてしまいます(笑)
確かに、練習や本番で怪我をしてしまえば大変ですし、学校に文句をいうわれても困りますよね。
今は学校も先生も大変な時代だと思います。
けれど、昔ながら…も大切にして貰えたらなって思うとこがあります。
子供を見て、懐かしさを振り返りたいそう思う時があるからです。
時代の流れで何もかも変わってしまうのは、寂しいですよね。

中学生も小学生!!

長男は、私に『体育祭来る?』なんて事は聞きませんでしたが…
なぜか長女は聞いてくるんですよね(笑)
冗談ながらも『来て欲しいん?』尋ねると、体全体で拒否します。
だったら…なぜに?なんですがね。

聞くところによると、他の生徒の父兄がいっぱい来るんだそうです。
カメラからビデオから持って!因みに平日に変わった今年もいっぱいだったそうです。
皆の親が来るから、寂しいのかなと思いながら…
実は、学校に持って行けない携帯を私に、持たせ写真が取りたかっただけだそうです。
子供自身は、昔と変わらず、親が来る事に抵抗があるみたいです(笑)
しかし!親側が凄いです。小学生並みですね。

勿論!!子供は可愛いですよ!応援もしてやりたいです。
でも、子供が恥ずかしいなら…って思ってしまうとなかなか行けません。
ママ友に誘われた事もありますが、長男でしたし…行けなかったですね(笑)
後で怒られるから!!

いつまでも、可愛い子供たちです!!
子供が頑張る姿は、本当に親として見ていてパワーを貰います。
『頑張らないと!』
そんな気持ちになりますね。
でも、本当に自分が学生の頃と比べたら全く違った風景です(笑)
小学校の運動会とほぼ変わりませんね。

中学生体育祭のまとめ

子供が楽しめて、思い出になれば1番だと思います。
するのは子供たちですからね(笑)

けれど、体育祭は楽しめながら、一生懸命がだせるいい機会だと思います。
親も昔と違い、楽しむ事ができます。
これから離れていく子供にしがみつくように!中学生になっても親は頑張ってしゃしゃり出ていくのも有りかなって思いました。
中学生は嫌がるかもしれませんがね…(笑)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-中学生
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.