中学生

中学生は1番の成長期です。 内面だけでなく身長だって大人顔負け!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

中学生の特に男子は成長期で急激に身長が伸びますね!

中学生 身長

中学の3年間って本当に驚きの3年間です。
子供の成長で1番大きいのは0歳~1歳と言いますが、中学の3年間も負けていません。
ランドセルの似合う可愛い子が…
卒業時には…おっさん?お姉さん?気付けば私の身長なんて超えています。
嬉しいやら、悲しいやら…けれど、成長は子供によりけりです。
中学生身長について、紹介したいと思います。

中学生女子

よく聞くのが、女の子は成長がはやく身長は小学生に伸びてしまう子が多いみたいです。
中学に入り生理がきたら身長も止まってしまうと…
男の子と比べたら、凄い身長の伸びが見られるのは少ないです。
中学3年の平均で男子が165.2・女子が156.5なんだそうです。
私の長女は、平均よりは高いですね!
入学時で148だったので、今現在を考えると、3年間で12㎝伸びました。
普通かな…と思います。
スポーツをしていたので、もう少し伸びて欲しかったんですがね(笑)
コレだけは、どうしようもないです。

それと、よく聞くのが成長期に筋肉をつけてしまったら伸びないと聞きます。
長女は入学当初、バレー部ですが、陸上部以上に走らされ筋肉が半端ないです(笑)
その影響かな?とも思います。
整骨院に行っても『筋肉が凄い!!』と驚かれるぐらいです。

正直、女の子なんでそんなに身長を気にする事はありません。
けれど、スポーツしている分、本人も『背が高いのは得よ』なんて呟いています。
今は、昔と違い、女の子でも背の高い子が沢山いてます。
モデルさんみたいで、見た目も背が高いのがカッコイイですよね。
遺伝からしたら、旦那が180・私が160なんでまだ伸びるような気はしますが…
身長だけは、本当に何を言ってもどうしようもないですよね(笑)

中学生男子

中学生の男の子の成長は、凄いですね~。
これも、子供によりますが、うちの長男は凄かったです。
入学当初、148だったのが卒業時には176センチになっていました(笑)
3年間で、28㎝伸びたんですよ。
特に、気を付けた事なんかはありません。
気付けば…って感じです。

男の子は、女の子より身長を凄い気にすると思います。
長男の友達には、低身長に悩み病院に通った子すらいました。
他の友達も、容姿にこだわる?って言うのも変ですが、長男の友達も身長が欲しい!!よく言ってました。
男の子もスポーツをするなら、身長はあるに越したことないですよね。

ですから、身長を望む長男の友達は、牛乳を飲んだりカルシウムを取ったり、サプリを購入したりと頑張っていました。
女の子と比べ、身長を伸ばす努力を一生懸命していたように思います。
けれど、努力で必ず報われる!ってことではないので、残念ですよね。
ひたすら牛乳を飲む長男の友達が、可愛く思えたのを今でも覚えています(笑)

中学生にできる努力

身長は生まれ持った物だから…諦めるのも簡単ですが、やってみる価値がある事だって沢山あります。
中学生の成長ホルモンは夜の10時~2時までが分泌されるそうです。
ですから、早く寝て成長ホルモンの働きをよくしたり、夜中に1度起きて成長ホルモンの分泌を再度起こすと言った方法などがあるんだそうです。
言い出せば、サプリやストレッチ1つでも身長を伸ばす要素があるんだそうです。
私も、早くに分かっていれば…子供に試したんですが。

けれど、中学生!基本は運動・睡眠・食事です。
基本ができていないと身体ができるはずもありません。
気持ちてきに、少し大人になり夜更かしを始めたり、また女の子だったらダイエットを始めたりするんで、基本の部分がおろそかになる事が多いんです。
先ずは、基本です。

よく食べて・よく寝て・動く!コレが普通にできていれば身長は必ず伸びると思います。
長男に関しては、部活動で朝から晩まで頑張って、帰ってくると、ご飯を食べてお風呂に入れば寝てしまっていましたからね(笑)
そんな生活が良かったんだと思います。
動く分!半端なく食べていましたよ!!
思春期なだけに、色んな事にも興味がわきます!目が行きます。
つまらない事より楽しい事に走ってしまいます。
難しい年頃なんですよね。
それで持って!容姿を問うとなると…。
親としても、できる事はしてやりたいですが、身長には限界があるので。
望むのなら!自分の努力が物をいいますよね(笑)

中学生の身長のまとめ

本当に中学生は、何をとっても大切な時期だと思います。
気持ちと体の成長の分岐点かも知れません。
子供だけに!じゃなくて親子で頑張る時なのかなって改めて思いましたね。
容姿にとらわれるんじゃなくて、中身で大きな人間に成長してもらいたいですよね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生
-身長

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.