赤ちゃん

BLW〜赤ちゃん主導の離乳食〜 オススメレシピを紹介!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

BLWの段階別のオススメレシピ

BLW レシピ

BLWのメリットデメリットを理解して、それでも実践したい!と思ったママさんの為にBLWのオススメレシピを月齢毎の段階別に紹介します!

BLW初期レシピ(生後半年〜7か月)

BLWは固形物を赤ちゃんに与えて、赤ちゃんが自ら食します。
固形物だからと言って初めから何でも与えて良い訳ではありません。

ブロッコリー

ブロッコリーを薄いコンソメスープで柔らかくなるまで煮ます。
ブロッコリーの大きさは赤ちゃんが手づかみできるように大き目に煮て下さい。

バナナ

バナナは半分にカットし、そのまま与えて下さい。絶対に小さくカットしないこと!

トマト

トマトは湯むきをし、種を取り除いたものを与えて下さいね。

スイカ

種を取り除き、飲み込めない大きさにカットしたものを与えて下さい。
スイカの汁は服につくと取れないので要注意です。

1週間試してみたら次のステップです♪

パスタ

フジッリという種類のパスタがオススメ!
赤ちゃんが掴みやすい形で味も染み込みやすくてグッドです!
牛乳とコンソメで煮ても美味しいですよ!

ほうれん草

柔らかく茹でて下さい。
煮終わったらサッと塩水にくぐらせて大き目にカットに赤ちゃんに与えて下さい。

アスパラ

ピーラーで茎を剥いてから茹でて下さい。
コンソメで煮ても美味しいですし、塩茹でもいいですよ。

食パン

軽くトースターで焼き目をつけたものをスティック状にして与えて下さい。
パスコの超熟が柔らかくて美味しいのでオススメですよ!

りんご

皮をむいて4分の1カットにして与えて下さい。歯が生えて居ない場合は8分の1カットでも良いです。

ジャガイモ

お味噌汁に入れたジャガイモを冷まして与えて下さい。お味噌汁が濃い場合はだし汁で茹でると味が染み込んで美味しいですよ。

ご飯

柔らかく炊いたご飯を俵型に握って与えて下さい。
海苔は噛みきれないのでしばらくは海苔無しで与えて下さいね。

BLW中期レシピ(生後8か月〜9か月)

BLW メニュー

この頃になると咀嚼力が身につきはじめます。
しかし、まだまだ丸呑みしたがる月齢でもある為、大きくカットする事と柔らかいものを与える事は忘れずに!

ミートソーススパゲティ

パスタは柔らかく茹でて下さい。
味付けは薄めでコショウは無しです。

ナゲット

鳥ひき肉、豆腐、卵で作ります。

分量は以下のとおりです。
鳥ひき肉 100g
豆腐   30g
溶き卵 半分
塩 少々

この分量で小さいナゲットが10個程作れます。
大人が食べても美味しいので食べきれない分はお弁当に入れても良いですし、冷凍しストックするのもグッドです!
保存は冷凍で1週間できます。

ハンバーグ

お肉は豚ひき肉でも◎
材料は基本大人と一緒です。
豆腐を混ぜてあげると柔らかくて赤ちゃんも食べやすいと思います。

トウモロコシ

トウモロコシを塩茹でし、輪切りに与えます。
甘くて美味しいですし、手づかみしやすいので大好きになる赤ちゃんは多いですよ!

おにぎり

一口サイズのおにぎりを作ります。
赤ちゃんの様子を見ながら海苔を巻きましょう。鮭をほぐして入れたり、おかか味にしても美味しいですよ。

蒸しサーモン

無塩サーモンを蒸し焼きにして出します。
与える前に骨が無いか確認しましょう。

ホットサンド

我が家のホットサンドの中身はコンソメで煮たジャガイモをペーストにしてツナを和えたものや、イチゴのピューレなどをサンドして与えてました。

パンケーキ

プチパンケーキを何個か焼いて、冷凍ストックがオススメです。

おやき

カボチャやジャガイモを使って作ると美味しいですよ。
赤ちゃんもモリモリ食べてくれます。
レシピはネットで検索すると沢山出てきますので冷蔵庫の中身を見ながら作って見て下さい。

BLW後期レシピ(生後10か月〜)

BLW レシピ

ここまできたら味付けはほとんど大人と同じメニューになります。
しかし、辛いもの、スパイスが効きすぎたものなどは避けて下さいね。

肉じゃが

豚肉も気にせず与えて下さい。
ジャガイモやニンジンは大きめで与えて下さいね。

アスパラの豚バラ巻き

ピーラーで茎を剥いてから茹でて下さい。
茹で終わったらキッチンペーパーで水気を切り豚バラを巻きます。
油は引かずに焼いて、軽く塩を振って与えて下さい。
豚バラから油が出るので、与える前は油を切ることを忘れずに!

サケのピカタ

生鮭を使用します。
鮭は食べやすい大きさにカットし、塩を軽く振りかけて10分程度おきます。
水気をキッチンペーパーで引き取り薄力粉をまぶします。
溶き卵+牛乳に鮭をくぐらせてバターで中火で焼きます。
生鮭一切れで4〜5個作ることができますよ。

フレンチトースト

牛乳 100CC(粉ミルクでも代用可)
食パン 1枚
砂糖 大さじ1
バター 10g

食パンの厚みにもよりますが、我が家はいつもこの分量で作っています。
甘めなので、付け合せはプレーンのヨーグルトがオススメですよ。

【重要】離乳食を与える時の注意点!

BLW メニュー

BLWに限らず、離乳食を始める時に必ず気をつけて欲しいことはアレルギーの事です。
初めて与える食材は必ず平日の午前中に与えて下さい。

もしアレルギーの症状が出た時に直ぐに病院に行くためです。
また、何を与えたのかを忘れない事!

私がオススメするBLWの動画

私がBLWを知ったきっかけで、実践するうえで参考にしていたYouTubeの動画があります。
とっても可愛い女の子が一生懸命手づかみ食べしている様子に皆さんも夢中になる事間違いなしです。
また、BLWのメニューも参考になりますのでお時間ある方はぜひ視聴して見て下さい!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん
-離乳食, BLW

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.