ママ友

裏表のあるママ友っていますか?

更新日:

ママ友の裏表!上手くお付き合いする方法

ママ友 裏表

ママ友に限らず人間て裏表が少なからず絶対にありますよね。
おまけに、女同士って小さなことまで目がと届いてしまうんですよ(笑)

『そこまで!しますか!』

と叫びたくなるぐらいの裏表がある人を見たことないですか?
今まで生きてきて、多々あると思いますよ(笑)
私の周りには、感心するぐらいの人がいます。

ある意味、特技ですよね!

そんな二面性を操るママ友にとって自分はどうなんでしょう…
関わりたくないのが正直なところですが、お付き合いをしない訳にもいきませんよね。
そんなママ友と上手にお付き合いする方法を紹介しますね。

裏表のあるママ友にもタイプで分かれる

私が見てきたなかでは、裏表にもタイプがあるなと思っています。
例えば、相手が男性と女性で態度を変える人だったり、自分・子供への損得計算で態度を変える人だったりと色んな人がいました。
男性に対しての態度が違うぐらいの人はたいして、私自身には害もなく女子力がすごい!!と反対に尊敬しますが、損得計算する人は手ごわいですね(笑)
なぜって、その時々で対応が違いすぎますから反対にこちらが普段どんな態度をとればいいか悩んでしまいます(笑)
特に、子供が絡んでくるとすごい困ります。
親の私のせいで子供にまで態度を変えたりする人がいますからね…
都合のいいときは、あま~い声で寄ってくるんですが、私といて得がないときは挨拶しても平気でスルーしたりしますね。
絶対!深入りだけはしたくないと常々思っています(笑)
だから、そんな人にはなるべく近寄らないように心掛けてはいます。
近寄ったとしても私は1人ではなく必ず、他のママ友と一緒にいてるときだけと自分の中で決めています。。
ママ友の性格・タイプを見分けるのは難しいですが、お付き合いするにあたり大切だと感じています。

とりあえず!悪口が大好き…

ママ友 裏表

まぁ、ママ友で裏表のある人は人の悪口が生きがい!って言うぐらい好きじゃないですか?
あっち、こっちで毎日のように人の悪口言ってますよね(笑)
皆知ってるんですけどね。
日替わりにて悪口の相手もかわります。
悪口の同意も求められますが、それに関しては皆スルーです。
うっかり、同じように悪口に乗ってしまうと

『○○さんも言ってたよ~』

なんて同類にされますからね。
話していても、たまにうなずくぐらいです。
で!悪口言ってても、その人の前では態度がまた変わるんですよね。
皆いい大人なんで、大人の対応も必要ですが…あまりにも違いすぎるので見てて笑いが出るときと
恐いときがあります。
なんせ動きから、喋りまで忙しそうに思いますね。
私も、あからさまな態度はとれないので、大人対応でサラッとあしらっています(笑)
そう思うと、裏表のあるママ友は賢いんだなとも思います。
嫌い!!と言いながらもお話や挨拶はできるんですから(笑)
結局、皆大人なんですよね!
中にまれに子供のままで大人になられたような人も見かけますが…

距離を置きながらのママ友

ママ友ど言えど、適度な距離も必要に思います。
特に、裏表のある方との付き合い方はね。
それに、意外と裏表のあるママ友って子供に対して熱心なんですよね(笑)
だから、頼りになったりもします。
ですから、少し離れつつの、挨拶や簡単な会話を含めたお付き合いにしています。
あくまで、学校だけで会う学校内のママ友です。
私生活を絡めてしまうとめんどくさいですから(笑)
それに、裏表のあるママ友自身が周りにそんな態度ですから、周りにされても言えませんしね。
1番に、そんなママ友は見ていて感じたのですが、その時の自分の感情が即座に誰かに伝えられたらいいって感じなんですよね。
だから、そんなに本人も深くは考えていないんだと思います。
ただし、学校の先生なんかには態度は全然ちがいますよ。
すり鉢を持ってきてあげたいぐらいにお上手です。

裏表のあるママ友と上手く付き合う為のまとめ

先ずは、こちらも深く考えないことですね!
考えすぎるとママ友なんかに絶対になれませんから…
人にはいろんな個性があるんだなと大勢の仲での観察材料にすれば楽しいと思います。

『うわぁ!また!』
結構次から次へと武勇伝を見せてもらえますよ!!
で!表の時は一緒に楽しく笑えばいいし、裏の時は少し距離をおき知り合い?みたいな感じでいいと思います。
考えすぎて倒れてしまったら大変ですからね!
私も含め!ママ友と言っても色んなタイプの宇宙人ですからね(笑)
病気にならない様にお互いに頑張っていきましょう!!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-ママ友
-,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.