子育て

ワガママなママ友に振り回されて疲れる!解決策は?

更新日:

ワガママな振る舞いをするママ友って...

ママ友 ワガママ

あなたの周りに「ワガママママ友」は居ますか?
そのママ友はどんなワガママを言って、あなたを困らせていますか?
私はよく主人にワガママだと言われますが自分では「こだわりが強いだけ!」と思っています。(笑)
今回はママ友のワガママ集と解決策を紹介します。

1、お茶菓子に文句を言ってくる

ママ友 ワガママ

ママ友とママ友の子供が家に遊びにきたので、大人にはチョコレート菓子、子供には小袋のボーロを出しました。
するとママ友から
「うちはおやつにフルーツしかあげてないから食べないかも…それに私チョコレート食べないんだよね」
と言われキレそうになりました。

(だったら手ぶらで来ないでバナナでも何でも買ってから来いや!チョコレート食べられない?知らねーよ!)

と心の中で叫びながらも「そうなんだ〜知らなかったから出しちゃったーあははは」と笑ってスルーしました。

ワガママですね〜、というより常識知らず!?
苦手なら食べなきゃいいし、お茶しに行く立場なら普通手ぶらで行きませんよね。

ちなみにですが、私がママ友を家に招く時は嫌な思いをして欲しくないので飲み物も3〜5種類くらい準備し、お菓子も何種類か準備します。
フルーツもバナナとリンゴは絶対買っておきますね、小麦やパンアレルギーのお子さんが来ても食べられるように。
やりすぎかもしれませんが、買っておいても無駄になるわけじゃないので良いかなっと思ってやっています。

2、子供が1番でないと嫌

子供の習い事で知り合い仲良くなったママ友、ハキハキした性格で話しやすく後から習い事を始めた私達親子を凄くサポートしてくれました。
そのおかげで子供もメキメキと習い事が上達し、半年経った頃にはスクールで1番になりました。
しかし、その頃からママ友の態度がそっけなくなり、最終的には挨拶しても無視されるようになりました。

そんなある日、そのママ友に久しぶりに呼び止められ今までの態度を謝られました。
都合いいな、と思いましたが「気にしてないよ」と伝えその場を去ろうとした時、ママ友から衝撃的な事を言われました。
「勝手なお願いだと分かっているんだけど、スクール辞めてくれない?」
「あなたの息子が居るとうちの子1番になれないの、お願い。」と。
自分の息子を1番にさせたいが為に他人に辞めてもらおうなんてワガママにも程がある、そんなの受け入れてたまるかと思い、無視してその場を離れそれ以降そのママ友とは目も合わせていません。

勝手なママ友ですね〜。
1番になれるように子供と一緒に頑張る努力をしなさいよって感じですね。
このようなワガママは許しがたいですが、「1番にさせたい」と思うのは悪くないと私は思いますが、小さいうちから競争心を植え付けるのはいい事ですからね。
しかしこのママの場合やり方が間違っていますよね。

3、ワガママなママ友とランチ

ママ友 ワガママ

私は月に一度、ママ友とランチに行きます。
予約は私がしています。
事前にママ友に「今度のランチはどこにする?」と聞くのですが、いつも「お任せする!」と言われます。

なので適当にお店を決めて「ここはどう?」とお伺いを立てるのですが大抵「ん〜他は?」と言われ、すぐにお店が決まりません。
お任せするって言ってくれたならそこでいいよって言って欲しいです。

それにせっかく予約したのに、当日に
「やっぱり今日はイタリアン食べたいな」
とか言ってお店を変更するのもやめてほしいです。

これは困りますね〜。
そもそもどうしてこんなママ友と月一でランチなんか行ってるんですかね?(笑)
もう予約するのはやめて、当日の気分でお店を探せばいいんじゃないでしょうか?
その方が楽な気がします。
食べ物の好みは人それぞれなので、和食屋さんとか中華屋さんとか決めないでホテルのバイキングに行くとか!

実はあなたもワガママ言っているかも

上でも書きましたが、私は主人にワガママだとよく言われます。しかし、私はこだわりが強いだけだと思っているんです。
例えば食器の洗い方です。
私はガラスコップを洗ってすすぐとき、絶対お湯ですすいでほしいんです。その理由はお湯の方が乾きも早いですし匂いも残らないので。
それなのに主人が洗い物をする時は水ですすぐんですね...
なので「お湯ですすいでって言ったじゃん!」と怒ってしまうんです。
主人は「どっちだって一緒だし俺だって家事頑張って手伝ってるつもりなのに…ったく、ワガママだな!」
と思うそうです。
こんな些細な事が言われた相手にはワガママだと捉えられてしまうんです。
もしかしたらあなたもママ友からワガママだと思われている事があるかもしれません。

言う前に考える癖をつけよう!
自分ではワガママじゃないと思っている事が他人から見ればワガママに見える事もあります。
発言する時は少し考える癖をつけられると、ママ友関係がもっと良くなるかもしれませんよ!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-わがまま

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.