ママ友

私のママ友とのラインでやらかしたことやLINEを上手く・便利に使いこなす方法

更新日:

ママ友とのラインでやらかしエピソード

ライン やらかした

今の時代、小学生でも携帯電話を上手く使いこなし色んな友達とコミニケーションを諮っていますよね。
特にラインなんかは、誰でも簡単に利用できて、無料で!使いこなしさえできれば便利な機能です。
しかし!一歩間違えれば…おそろしい存在でもあります。
そんなラインで、ママ友とトラブったりした事ないですか?
また、便利だなと感じつつも

めんどくさっ!

と思ったりしたことないですか(笑)
何でも丁度いい!!が難しいんですよね。
私のママ友との丁度いいラインの使い方を紹介しますね。

私のラインやらかしエピソード

ライン ママ友

簡単につかえる分!やってしまった!!って事もありますよね。
私もなんどかあります…
友達とママ友を間違えてラインを送ってしまったり、スタンプも押し間違えたり…
ラインのトークで文字を打つつもりがライン電話にかかったり(笑)いっぱいしでかしました。

今までで、1番ひやっと!としたのが
末っ子の次男が勝手に私になりすまし、先輩のママ友にラインを送っていた事です。

私が、ご飯の支度をしていたので携帯をその辺に置いていたら、息子がラインに気づき私が手が離せないので気を利かせたのかご丁寧に返信してくれていました。
使い方を知っているだけに、スタンプを何十個も連続で送っていたり、訳の分からない日本語で返信したりと、私が気づいた時には…顔から血の気ひきましたね(笑)
かれこれ、10分ぐらいお付き合いしてくれていたみたいです。
慌てて、先輩のママ友には謝り、事情の説明をさせて貰いました。
笑いながら許してくれましたけど、こんな感じで誰が打ってもバレない!!って事もあるんですよね。
これもまた、どうなんだろうと考えるとこがありますよね。

ママ友とのラインは先ずはグループ登録で!

本当にラインって使っていると簡単で便利なんですよね。
友達とはスタンプを使ったりとか、気軽に楽しく利用しています。

しかし!意外と気になるのが『既読』がつくことなんです。
読んでいるのに返事がない?どうした?
気になるとこですよね(笑)

だから、私は、ママ友とは最初は必ずグループ登録から入るように気をつけています。
なぜなら!
複数いてると返事をしないのが1人じゃないし、誰かも分かりませんしね(笑)
それに、学校のみのママ友もいれば、子供の部活のママ友もいます!
なんで複数のママ友グループにて参加して利用しています。
まぁ反対を言えば、返信しないのが1人だけ!なんてこともあるんですがね(笑)
そんな時は、ごめんって次の日送っておきます。

けれど意外と!人間1人でなければ!の精神がありまして誰か返信しなければ既読だけの人ってわりかし多いですよ。
送る方も、ほぼ連絡みたいな内容が多いですし返信ごとに音がなるんで、うるさいのより既読にて確認がとれたらいいみたいです。
賢いママは最初から返信いりません!って送ってくれます(笑)

個人でのラインやりとりをするのは…

ママ友 ライン

勿論!ママ友の中でも個人的にやり取りをする方もいます。
けれど、それってやはりママ友の中でも気が合うとか、子供同士の関わりが大きいとか特別のママ友なんですよね。
ですから、そんなに気は使いませんが…、中にはそうでないママ友もいます。
そんなママ友にはスタンプでも言葉でも少し悩みますね。

なんせ、顔が見えない分、文字だけでは上手く伝わらない事がたくさんあります。
それで、勘違いをうけたりするのは嫌ですし、何より証拠?ではないですが、必ず形として残ってしまいます。
そこで、やり取りの内容にもよりますが、返信に悩んだときは必ず!電話大丈夫?とラインを送り、直接、話することを心がけていますね。

そうする事により、勘違いを招いたりする事を避ける努力はしています。
おまけに、歳なもんでラインを打つのが面倒な時は電話を書けちゃいますね(笑)
細かい事を気にとめなければ、本当に!お礼なんかも『ありがとう』のスタンプ1個を手軽におせばいいだけですし便利ですよね。
忙しい中、電話の時間を取らずにお互いが助かりもしますよね。

ママ友同士の上手くラインを利用する為のまとめ

まず、1番は思いが必ず全て伝わると思わないことです。
なんで、ラインでのやりとりには内容を改めて考えるのは大切だと思います。
相手に嫌な思いをさせないようにするには、やはり直接が1番です。

ですから、基本連絡事項を中心に利用し、後は簡単なお礼や挨拶で利用していると間違いなく便利で助かると思います。
時には、面と向かって言えない事などは助かりますが…
内容により、ラインと電話を使い分けすればいいと思います。
便利な物ほど1歩間違えれば凶器と化しますからね(笑)
時代の波に上手く乗れるように、お互いがんばりましょうね!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-ママ友 ライン, ライン, LINE, グループトーク, ママ友グループ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.