PTAについて

PTAの総会や役員会での服装は?できるママはここが違う!

更新日:

PTA 服装

はじめてPTA役員になったママたちが次にふと疑問に思うのが
「みんなどんな服装で来るの?」
ということ。
役員経験のあるわたしもたくさんのママたちに聞かれました。(笑)

かしこまりすぎたり、ラフすぎたりして浮きたくない!
できれば印象をよくしたい!とだれしも思うもの。
TPOに合わせた服装で『できるママ』を目指しましょう!

PTAの総会や役員会の服装は何がいいのか?

PTA役員になって最初の仕事がPTA総会の出席になります。ここでの服装は間違えたくないものです。

まず、あなたがPTA本部役員なら・・・

PTA 服装

PTA本部役員は壇上やみんなの前に出る機会があります。フォーマルとまではいかなくてもきちんと正装で出席するべきです。
スーツやワンピースなど、きちんと感のある服を選びましょう。
できればジャケット着用が望ましいかと思います。

うちの学校ではPTA本部役員はジャケット着用との指示があります。
先生たちもみんなスーツで出席しています。
どういうテイストにするのか事前に話し合っておくといいですね。

あなたがPTAヒラ役員なら・・・

ヒラとはいえ、PTA総会では各役員の紹介もあるはずです。
起立して一礼する程度ですが、あまりラフすぎる服装はお勧めしません。

きれいめのブラウスやワンピースなど、仕事に行くときの服装をイメージするといいかもしれませんね。

こんな服装はNG!実際にいた浮いてるママ

PTA 服装

役員の会合や活動では普段着で参加している方が多いですが、みんな少しは服装に気を使っているようです。
でも、中には思わず二度見してしまうような浮いてるママも。あなたは大丈夫ですか?

【ホットパンツに10㎝ヒールのママ】
20代の若いママだったのですが、ホットパンツに10㎝くらいの高いヒールで来た人がいました。
PTAの会合は子供たちが授業を受けている間に行われることも多いので、遊びに行くような服装では周りのママたちのひんしゅくを買いますね。

【はくのに手間取る編み上げブーツのママ】
冬にすごく手の込んだロングブーツを履いてきているママがいました。
会合はPTA室などの室内で行われます。
入り口をふさいでしまってはNGです。さっと脱ぎ履きできる靴を選びましょうね。

【やたらジャラジャラとアクセサリーを付けているママ】
指には数個のリング、ブレスレットにネックレス、大振りピアスなどやたらとアクセサリーを付けているのも、浮いてしまいます。
PTAとはいえ、仕事をしに来ているわけですから、アクセサリーは控えめにしましょう。

【ブランドものを多用しているママ】
バッグや財布はブランド物を使用しているママも多いのですが、度が過ぎてしまうと浮いてしまいます。バッグはもちろん、スマホケースや筆箱、キーホルダーに至るまでヴィトンで揃えているママにはみんな目が釘付けでしたね。(汗)

【ジャージにサンダル!寝起き?ママ】
いつも、ジャージにサンダル、ノーメイクというママもいました。
リラックスしているのはいいけど、仕事やる気あるの??と疑ってしまいます。

TPOに合わせて服装を選ぼう!

PTA 服装

PTA活動はその内容によって様々です。
その場、その場にふさわしい服装を選ぶことのできるママになりましょう。

【人前に出るときはきちんと感を出す!】
例えば、PTA総会や入学式、卒業式などの式典。
PTA連合会に学校を代表して出席するときなどはスーツやジャケットを着用してきちんと感を出しましょう。

【会合や代表委員会ではラフすぎず清潔感のある服装を!】
普段の会合や代表委員会ではあまりかしこまりすぎる必要はありません。
ジーンズでも構わないと思いますが、ダメージジーンズなどのあまりラフすぎる服装はやめておいた方がいいかもしれません。
清潔感が大事です。

【動く作業があるときは軽装で!】
運動会の準備やマラソン大会のお手伝いなど、子供と一緒に動く活動もあります。
そんなときは動きやすい服装で参加しましょう。ヒールやスカートはNGです。やる気がないと思われてしまいますよ。

PTAの服装のまとめ

  • PTA本部役員はスーツなどを準備しておく
  • 会合や委員会では仕事に行くときの服装がベスト
  • 動く作業があるときは軽装で参加する

PTAの活動時の服装は学校の雰囲気によってかなり違いがあります。でも、根本的なことは同じ。『子供たちが勉強する学校に仕事をしに行く』ということを忘れなければ、自ずとふさわしい服装ができます。

服装がきちんとしているだけで『できるママ』に見えるもの。見た目で損をしないように、TPOに合わせた服装選びで上手に役員生活を過ごしましょうね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-PTAについて
-PTA 服装

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.