子育て

携帯電話は便利です!今や当たり前の時代ですが… 子供にとってははどうなんでしょう。

投稿日:

子供の携帯電話で私が思うこと

子供 携帯本当に携帯は便利ですよね。
今や、子供だけでなく大人もなければ不安になってしまう時がありますよね。
その反面、心配も多々あります。
子供にとって携帯は、便利でもあり危険でもあると思いませんか?
また、子供にいつから携帯を持たそうか?考えたりしませんか?
子供に携帯を持たす時期やメリット・デメリットを考えてみましょう。

早ければ小学生で!

私の次男坊は小学4年生ですが、携帯は持っていません。!
けれど、
『〇〇君は持っているし、お兄ちゃんもお姉ちゃんも持ってるし僕も欲しい!』
と言います。
そりゃそうですよね!皆が持っていて自分だけが持っていないから欲しがりますよね。
でも、私は一言!
『必要ないでしょ。もう少し大きくなってからね』
だって、そうですよね~。
私は、小学生には早いと思っています。
それに、持たせたところで学校には持って行くのは校則違反で持っていけないし、放課後だって次男の遊び場所は、ほぼ決まっています。
なので、本当に必要性は感じられません。
次男の友達のお家は、皆の帰りも遅くいざ!なにかあったときの為に持たしているそうです。
それはそれで、お家の考え方なのでいいと思います。

しかし、私は次男の性格も考えて、携帯を持たすと調子こいて、連絡したからいいよね!みたいな感じで、いつまでも遊ぶと思うので余計に携帯は持たす事が出来ないんです。

まあ、女の子と違い後はゲームぐらいしかしないんでしょうが、連絡がとれるを良いことに家の約束が守れなくなってしまいそうで、反対しています。

携帯は中学生からかな…

子供 携帯我が家では、中学生になってから子供に携帯を持たせました。
正直、中学生でも早いかな?とは思いましたが、部活をしていて連絡が全て携帯だったからです。
中学生も、学校に持って行くことができないですし、放課後は部活で、携帯を触るのは、夜と週末ぐらいです。
本当に必要か?そう問われると大人からしたら必要ないと言えると思います。

けれど、いまやSNSなど携帯を通じて色んな人とコミニケーションがとる事ができます。
良いこともあれば、事件に巻き込まれたりとか悪い事だって起きる可能性だってあります。
身近で言えば、携帯を持たない事で、友達についていけなかったりもしてしまうんです…。
便利でいいな!そう思う事だけではないのが現実です。
けれど、中学生になると親の言うことも少しは理解してくれます。
学校でも授業の一環で、携帯の使い方も教えてくれますし、親からもこういう事には使用してはいけない!とか小学生と違い話し合いはできます。
その辺をきちんとルールーを守る!ってことで中学生になって携帯を持たせました。
私からしても、高校生の長男なんかは帰りが遅いので直ぐに連絡もとれ大変便利です。

子供の携帯で1番心配する事

やはり親として、携帯を子供に持たして1番の心配はなんでしょうか?
私は、目の届かないところで、起こる出来事や友達関係なんです。
中学生になり、携帯をもたしましたが、持たす事により、親では見えない・分からない世界がドンドン増えてしまっていくことなんです。
どうして、次男に携帯は必要ないか?それは、私が行動パターンを分かっているからです。
家にいないのであれば、〇〇君の所!違ったら〇〇さんの所!いつも当たります(笑)
だから必要ないんですよね。

それに、子供の行動を分かっていると親として安心感が持てます。
けれど、中学生になり携帯同士でのやり取りをしていると、今!子供が誰と仲がいいのか?どんな友達ができているのか?また、今日は何処へ行ったのか?
親には全く分からない世界になってしまいます。

何を言っても、未成年…責任は親にあるんです。
携帯を持たすことで、子供の管理?といいますか、子供の状況が見えにくくなってしまうんですよね…。
また、トラブルです。
大きな事件でないにしても、SNSや学校裏サイトでのイジメ問題なんかも心配の1つです。
こういうところが、男の子より女の子の方が心配なんですよね。

子供の携帯のまとめ

携帯は本当に便利で役立つと思います。
けれど、携帯もあくまで機械なんです。
使う人により、使い方により変わってきます。
時には、人を助けたり、傷つけたり…持たせる時期が早い・遅いは関係ないのかも知れません。
使う人間です。
大人も同じと感じました。
きちんと、ルールを守って上手く使いこなせば、子供にも大人にも本当に便利な物と言えると思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-携帯電話

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.