子育て

ママ友とのランチの楽しみ方は? ママ友ランチの良いところと困ったことは?

投稿日:

ママ友同士のランチで気をつかること

ママ友 ランチ皆さんは、ママ友ランチに行かれますか?
それとも誘いを断っていますか?
私は、用事がない限りはランチのお誘いは行くようにしています。
それは親同士の付き合い次第で、子ども同士の友達関係にも関わってきます。
私が幼稚園児の時に、私の親がママ友の関りを絶った事で仲が良かった友達とも遊べなくなってしまったりしました。
けど、決してママ友との付き合いをしんどくてもしないとダメか?というとそうでもありません。
子どもは親のちょっとした変化も分かりますので、無理してまで付き合う必要はないと思います。

 私も、沢山のママ友とお付き合いをしていますが、合わない人はあまり連絡を取らないようにしています。
また、自分にとって疲れない人との関係だけで十分だと思います。

しかし、ママ友でのいろんな方がいますし、大勢でのランチは特にしんどいと思います。
では、大勢の中でもママ友同士でランチを楽しむには、どうしたらいいのでしょうかは?

ママ友とランチを楽しむポイントは?

噂話をしない

ママ同士で集まるとどうしてもほかのママの噂話をしてしまうこともありますが、自分から、噂話をしないようにしてください。
どこで、ママ友同士が繋がっているのか分かりませんし
『へー。』や『そうなんですね。』とあまり乗り出さずに聞き役に回るのがベストです。
私の周りにも噂好きのママ友が居てますが、その方との会話は『そうなんだ。』という感じで返答するようにしています。

ママ友宅でのランチなら、手土産を忘れない

一般的に、他人の家にお邪魔するにあたっての礼儀だと私は思います。
私も、去年は役員同士でママ友の家にお邪魔する事もありましたが、絶対に手土産を忘れないようにしていました。
私が主に持って行っていたのは、お店で売っているケーキだったり、ケーキ屋に売っているプリンだったりいろいろですが、高くもなく安くもない様なものを買ってお邪魔しています。
あまり高級すぎるとかえって相手に気を使わせることもあります。

派手な物や高価なものは、身に着けない

基本的には、自分らしい服装で行けばいいのです。
ただ、ボロボロの洋服や、シミやしわだらけの洋服はNGです。
ママ友にもよりますが、持ち物やネイル、アクセサリーはよく目につきますので、ママ友に不快感を与えない程度にしておくといいでしょう。
ランチの場所によっては、ワンピースや綺麗な服装で行かれるといいと思います。
また、ママ友宅に限らず、絶対にジャージやスウェットなどのラフな格好はNGです。
私とお付き合いがあるママ友は、みんなカジュアルなので、服装にこだわらず、ママ友とランチに行ったりします。

話題を子ども中心で話す

意外と子どもの話ってしていないものです。
出来れば今困っている事の対処方法を聞いたり、共感したりするのがいいかもしれません。
私も子どもの習い事やなかなか寝てくれない時の対処方法などを聞いたり共感したりしています。
たまに、嫁姑問題の事も相談する時もあります。

ママ友ランチは、上記の事に気を付けながらして頂けたら、どんな人でも仲良くなると思います。
しかし、毎回ランチに行くのはしんどいし、断りたいときもありますよね。
では、どう断ったら、いいのでしょうか?

ママ友とのランチの上手な断り方とは

私の子どもは保育園なので、お互いに忙しい事も分かっていますので、何かと理由をつけて断ることも可能です。
しかし、幼稚園のママ友や小学校のママ友って意外に断る理由が無いのでなかなか断りにくかったりしますよね。
そこで、上手な断り方で、ママ友同士が不愉快にならない方法を教えたいと思います。

もしランチを断ってしまった場合、断る方も、断られた方も『嫌われたかな』と思ってしまいます。
私も前までは、断るのが凄く苦手なのですごく苦痛でした。
でも、そんな私でもうまく断っているおかげで、ママ友にも不愉快させず良好な関係を築けています。

ママ友のランチの断り方の手順
  1. 誘ってくれたらお礼を言う。
  2. なぜ、行けないのかの理由を言う。
  3. 自分から、●月●日はどう?とお誘いする。

このポイントさえ押さえて断ることで、相手方も、『誘った日がたまたま、都合悪かっただけ』と思います。

ママ友とのランチのまとめ

ランチを楽しくするポイント!

  • 噂話をしない
  • ママ友宅でのランチなら、手土産を忘れない
  • 派手な物や高価なものは、身に着けない
  • 話題を子ども中心で話す

ママ友のランチをうまく断るポイント!

  • 誘ってくれたらお礼を言う。
  • なぜ、行けないのかの理由を言う。
  • 自分から、●月●日はどう?とお誘いする。

ママ友は、子どもが大きくなっても付き合いのあるものです。
実際、私のママ友と私の母親は今でもランチに行ったり遊びに行ったりしています。
ママ友によっては、合う・合わないは人間同士なのであると思いますが、自分に合うママ友を見つけて仲良くして頂けたらと思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-ランチ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.