ママ友

ママ友の間で感じる常識の違い!!私が嫌になってしまった非常識なママ友

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

私が体験した非常識なママ友

ママ友 非常識

私も含め、人の考え方はそれぞれですよね。
必ずしも正しい答えはコレ!というものがないような感じがします。
しかし、常識とか非常識ってどうなんでしょう。
よく『常識で考えたら』みたいな言葉を使いますが、常識って皆同じなんでしょうか?
それは違いますよね!
この人、非常識ないんじゃない!と思う事が多々ありませんか?
考え過ぎると、私の常識がおかしい?なんて思ったことはありませんか?
特に、ママ友ともなると、子供にも多少の影響はあるので考えますよね。
私が体験したビックリ!ママ友の常識を紹介しますね。

ママ友の非常識 夜中に永遠と電話

ママ友との電話でのやりとりは、よくある事ですよね。
普通に要件を話して、10分ぐらいできります。

けれど…問題は時間帯です。

その時は相談だったんですが、かかってきたのが夜の11時過ぎ…
まあ、子供も寝てるし、悩んでいたみたいですから仕方ないかなと思いつつも話を聞いていました。

内容的には
自分は正しい!!間違っていない!!だから?

みたいな内容ばかりで人の話なんて聞こうともしないんです。
おまけに、時計は夜中の3時過ぎでいい加減にして欲しいも私の口から望む答えが出るまで切ってくれないんです。
明日も仕事がある!と言っても自分も仕事だからと…自分のものさしでしか計ることしかしないんです。
遅いから、また次回という事で電話を切ることが出来たのが、4時前でした。
眠いのと怒りで…次の日に別の友達に話すと、なんと!!前の日も明け方まで別の友達に電話してたみたいなんです。
勿論、直接会っても『この前は遅くまでごめん』の一言もありません。
普通は、ごめんの一言ぐらい言いますよね(笑)
次の日が仕事で朝方までの電話ってありえないですよね(笑)
誰に聞いてもママ友が非常識だと言います。

子供に対しての常識

ママ友 非常識

私の娘は部活でバレーボールをしていたのですが、そこでできたママ友もいます。
また、学校とは違い、土日の共有時間も多く大変気疲れするんです。
スポーツ部なんで、礼儀や色々スポーツ以外でも沢山の事を言うわれます。
そんな中、またまた変わったママ友がいます。
挨拶はスポーツ関係なく基本だと私は思っています。
ですから、自分の子供にも、他の子にも口うるさいほどしかります。
他の父兄も同じです。
しかし、1人のママ友は

『よその子は叱れないし、私が嫌われるのは嫌と!!』
おまけに、そんな礼儀は子供同士で先輩が指示することだ!と言い張ります。

『上の子ができないから下の子ができない』
と、陰ですべて上級生に押しつけ悪口ばかり言います。

私からすれば、普通!!親なら子供を叱るのは当然の事だと思っていますし
まして上級生と言えど小学生!大人がキチンと指示するのは当たり前だと思うんですが…

ですから、そのママ友は応援に来てもただ、応援するだけです。
勿論!我が子がしてはいけないことをしても叱りもしません。
子供たちには、怒らない優しいママでいたいんだそうです。

1番タチが悪い非常識は本人の意識がないことなんです!!

ママ友 非常識

本来なら、電話をかけるにしろ、なんにしろ相手がいる場合ってお互いの都合を気にしたりしますよね。
でも、非常識なママ友はそれができないんです。
また、ワザと遅い時間に電話して、相手に嫌な思いをさせてやる!、困らしてやる!と自覚をしているならまだマシで、そんな人に限って自分は誰にも迷惑なんてかけていない!!と思ってるんです。
もうお手上げです。

わざとする事には対処出来ますが、無意識はどうにもならないです。
だから、普通は配慮すべき点を配慮せずに自分の赴くままに行動にだします。
常識がどうとか以前の問題なんですがね(笑)
けれど、それがママ友にとっての普通なんですよね…。

私は!こう!みたいな考えが人それぞれで、人により常識って変わるものなんでしょうか?
そう考えると、常識はとてつもなく恐ろしいです(笑)
そこで注意しても、ママ友とのバランスが崩れてしまいますし、あなたがおかしい!そう言うわれたら終わりですしね。

ママ友の非常識に感じたまとめ

『常識』とか『非常識』とか、そのものが難しいことですが、基本は言語化されない皆が共通して知っている事!だそうです。
ですから、その時と場面でも変わってくるんですよね。
勿論、共通の考えがもてれないママ友とは表面上だけのお付き合いなんですが、私独りでは常識の判断は難しいです。
ですから、他のママ友に確認しながら考えるんですが、世の中は難しいなと改めて感じます。
また、こんな人は見たことがない!!そんな非常識の人達に毎年出会います。
非常識の上には上が現れてきます(笑)
私が歳を重ねると同時に常識も変化しつつあるんだなと感じる今日この頃なんですよね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-ママ友, 非常識, 挨拶

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.