赤ちゃん

1歳児の赤ちゃんと行く美容院!行ってきましたレポート

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

美容院へ行きたいけど、子供を見てもらう人がいない…。
夫に子守を任せるのは少し不安だし気を使う…。
という理由で美容院へなかなか行けないというママも多いことでしょう。
そこで私が実際に赤ちゃんと一緒に美容院に行った経験談を記事にしたいと思います。

赤ちゃん一緒に行ける美容院

美容院をいつも予約しているアプリで託児所付きのところを探しても、近場ではなかなかありませんでした。
しかしたまたま行った美容院で、キッズルームがあり、子供のカットもしていると言ってもらえたので思い切って行くことにしました。

美容院に行く前の葛藤

私の子供は1歳4ヶ月でまだ一人ではあまり歩けません。
前回ちらりと確認したところ、キッズルームは美容室の一角にありプレイルームのようなものでした。
キッズルームで一人で遊ばそうとしても、まだ私と離れると泣いてしまう可能性が高いのでベビーカーで私の隣に居られるようにベビーカーに乗せて行くことにしました。

 

私がカットしてもらっている間、泣かないかどうか、退屈しないか、ベビーカーから降りたがらないか、とても心配でした。
本当はカラー(根元のみのリタッチ)をして欲しかったのですが、カラーになると時間が余計にかかるので、とりあえずカットだけの予約にしました。

実際に赤ちゃんと一緒に美容院へ行ってみた

不安いっぱいで美容院へ行きました。
するとすぐに子供はキッズルームに入れてもらいました。
キッズルームにはこけても痛くないようにマットが敷いてあるスペースが1畳半くらいあり、そこに小さなテレビと椅子・机、おもちゃがありました。

 

そしてそのスペースの横に、鏡と椅子が置いてあり(普通の美容室と同じもの)、キッズルームの中でカットなどができるようになって居たのです。
キッズルームの中で切ってもらえるとは思っていなかったのでとても感動しました。

私がカットしてもらっている間

子供をベビーカーから降ろしてカットが始まりました。
その間、子供はアンパンマンのDVDが流れていたので、それを見たり、おもちゃで遊んだりしていました。
念のためお気に入りの絵本を持って行きましたが、ほとんど出番がありませんでした。

 

いい子にできていて、ぐずる様子もなかったので、カラーもその場でしてもらえることになりました。
シャンプー・リンスをする間だけは、キッズルームから離れるのでシャンプー台のところで抱っこをしながら過ごしました。
初めはおとなしくしていましたが、徐々に降りたくなりバタバタし始めました。
落ちないように気をつけないと行けなかったので、その時だけ少し大変でした。
その後も髪を乾かしてから仕上げをするまで、とても良い子でいられました。

子供のカット

子供のカットは、私が抱っこをして一緒に専用のケープを付けて行いました。
前髪と横髪を少し切ってもらい、後ろはそろえる程度に切ってもらいました。

 

私の子供は同年代の赤ちゃんと比べて髪の毛が極端に少ない方です。
前髪は目に入りそうだったのでカット希望でしたが、あとは切るところがないかなぁと思っていました。
しかし、まばらに生えていた毛を揃えてもらうだけで、とても綺麗になりました。

 

また私の子供は髪の毛が短いから男の子によく間違えられる…と相談したところ、女の子らしい柔らかい雰囲気が出るようにカットをしてくださいました。
少ししか変わらないかな?とカットの前は思っていたのですが、予想以上に女の子らしくなったので家族みんな大満足でした。
ちなみにその美容院は3歳まで無料でカットしてもらえます。
ママやパパがそこでカットやカラーをしてもらったあとから2週間以内であれば、子供は無料でしてもらえるとのことでした。

赤ちゃんと一緒に美容院の感想

子連れだと、もし子供が泣いたら周りのお客さんや店員さんに迷惑をかけてしまうかもしれない
と、外に出かけるのが億劫になってしまいますよね。
でも勇気を出して外に出かけてみてください。

 

初めは不安かもしれませんが、いざ外に出かけてみると新しい発見があったり、新しいお友達ができたり、出会いがあったり、お気に入りのお店を見つけたりすることもあるかもしれません。
そしてそんな新しいことは、必ずお子さんにとっても良い刺激になるでしょう。
子連れだから…と倦厭してしまうのではなく、この機会に2人で一緒にお出かけをして新しい経験をすると楽しみが増えますよ。

 

今回の美容院のように「美容院 キッズルーム」や「美容院 子連れ」でネット検索してみると、皆さんのお住まいのところから近い美容院が出てくるかもしれません。
もし見つけた場合はぜひチャレンジしてみてくださいね!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-赤ちゃん
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.