ママ友

ママ友が嘘つき常習犯で「私、ガンなんだよね」って言われたらあなたならどうする?

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ママ友が嘘つきだった時

人間生きていれば嘘の一つや二つ必ずつくはず。
しかし中には嘘つきの常習犯も!
今回は「ママ友につかれた嘘」をテーマに募集したエピソードをいくつか紹介します。
あなたに許せるはありますか?

ママ友につかれた嘘集!!

知ったかぶり

Aさんには、なんでもかんでも知ったかぶるママ友がいます。
前から知ったかぶりママの言動に違和感を感じていたAさんでしたが注意できるはずもなく…。

ある日事件が起こります!

ママ友数人でお茶会をした際に、あるママが
「新しく駅近にできた〇〇っていう美容院、気になってるんだけどどうなんだろう?」
という話題を出してきました。

すかさず知ったかぶりママが
「あそこいいですよ!」
と一言。
話題を出したママが
「行ったことあるの?どんなだった?」
と尋ねると知ったかぶりママは当たり障りもない感想を伝えました。

するとママ友が、
「行った事あるなら紹介カードとか無い?」
「私あなたの名前だして今度予約してみるから」

と知ったかぶりママにまさかの攻撃!

ママ友は知ったかぶりママの知ったかぶりにイライラしていたんでしょう、嘘とわかってこの質問をしてきたのです。

当然返答に困り動揺する知ったかぶりママ。
そのあと嘘の上塗りをして変な空気に。
知ったかぶりは立派な嘘、やめてほしいです。

見栄っ張り

支援センターで仲良くなったママ友の見栄っ張りな嘘。

Bさんの旦那様は国家公務員、見栄っ張りママ友の旦那様はお医者様らしく私生活に関する話もなかなかリッチ。
Bさんは羨む一方、話の辻褄やママの雰囲気から旦那様がお医者様でないのでは?と疑っていました。

ある日Bさん家族がファミレスで食事をしていると見栄っ張りママ友の姿を偶然発見!
声をかけようと席を立ったBさんでしたが、ママ友と一緒にいる子供を抱いた男の人が入ってきました。
しかし、その男の人は医者様なんて雰囲気ではなく明らかに建築関係な方!
ニッカズボンに頭にタオル、抱っこされている子供はパパ、パパと言っているのを見てBさんはママ友の嘘を確信。

Bさんは声をかけず食事を済ませお店を出ようとしました。
しかし、Bさんの子供がママ友の子供に気づいてしまいご対面。

気まずさはありましたが大人の対応でその場を切り抜けました。
後日ママ友から旦那の仕事に関して嘘をついていたと連絡が来ました。
Bさんの旦那さんが国家公務員と聞いて、自分の旦那が解体屋なんて言えなかったと言われたそうです。

噂を流す

近所でゴミ出しのマナーが悪い人がいて少し騒ぎになっていた時のこと。

近所のママ友とゴミ出しの話をしていたときにCさんが
「でもゴミ捨てって昔よりルールが厳しくなってるからね、めんどくさく思う気持ちも分かるな」
と発言。
数日後ゴミを捨てにCさんがゴミステーションに行くとおばさま方から、「あなたが違反ゴミの犯人ね!」と総攻撃をうけたそう。
Cさんはわけが分からず自分が疑われた理由を聞くと噂を流すママ友がCさんを犯人だと言いふらしていたのです!

結局違反ゴミの犯人は見つかりませんでしたし、噂を流すママ友とも絶縁しました。

予定があると嘘をつく

仲良くなったママ友を遊びに誘ったDさん。
しかし、何度誘っても何だかんだ理由をつけて断られ続け、友達になってから3か月になるのにLINEのやり取りだけで実際に会って話すことができませんでした。

それでもDさんはママ友を誘います、しかし、嘘つきママ友はいつも予定が埋まっています。
不審に思ったDさんは嘘つきママのTwitterを覗いてみることに!
するとそこには衝撃的な事実が!

「今日もお誘い、予定は無いけど面倒だからお断りします」
「またしつこく誘ってきたけど友達いないの?笑」
「どんなに暇でもあなたとは遊びません」

Dさんは自分のことだと確信しました。
嘘をついていたあげく悪口まで書かれていたことに怒りよりも悲しさの方がこみ上げてきたそうです。

病気アピール

ママ友にいつも体調の悪い子がいます。
会ってすぐは元気なんですが話のネタが無くなってくると、いつも体調不良になり、「私ガンだからね…」と言います。
初めて言われた時は心配しましたがガンと聞かされてから3年になるので今ではスルーしています。
病気だと嘘をついて同情してほしいのか分かりませんが痛いのでやめてほしい。

皆さんはどこまで許せますか?


  
読んでいて「これくらいなら可愛い嘘だよね」と思うものもあれば、腹立たしい嘘もありました。
嘘をつくのは悪いことですが、他人を傷つけない嘘なら少しくらいついてもいいのではないでしょうか?

場を盛り上げるためにとっさについてしまった嘘なんかもあると思いますし!
あとは、大人なんだから幼稚な嘘はやめようよと言いたいですね!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.