ママ友

有難いような…迷惑なような… 結局!ウザいお節介星人。 あなたのママ友にいませんか(笑)

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

『お節介』皆、親切心が始まりです。
誰しも、悪意での行動ではありませんよね(笑)
けれど、ママ友でもありますし…お節介が過ぎてしまうと嫌になってきます。
反対に、自分だってお節介星人かも知れません。
ほとんどの人は自分ではきづきませんからね。
ウザいお節介星人にならない為にはどうすればいいんでしょうか?

お節介星人の特徴

本当はお節介星人に言って貰えて、やって貰えて感謝すべきなんですが、それに度が過ぎるので有難い助かる事もお節介に変わってしまうんですよね。
また、無意識でやってるのでたちが悪いんです。
基本、お節介星人は明るくてコミニケーションをとるのがうまい人です。
ですから、なんかあった時には『どうしたの?何かあった?』こんな感じで力を貸してくれます。
ここまではいいのですが…そのあとなんですよね(笑)

親切心とは分かっているんですけど…しつこいんですよ。
そうなってくると、あんまり自分が信用されていないのかな?なんて考えてしまいます。
きっと、お節介星人はあんまり他人を信用していない人が多いと思います。
ですから、自分が!自分で!そういう思いになり、ついつい口に行動にだしてしまうんでしょうね。

また、1番多いのはリーダーシップをとりたい人です。
なんでも話を進めてくれるので助かるんですが…やはり度が過ぎるのでお節介星人になるんですよね(笑)
こんなママ友いてませんか?いてますよね(笑)

私が見たお節介星人

まさに!のお節介星人です。
ありがたい事に私には被害がなかったのですが、被害があったママ友から愚痴を聞かされました。
お節介星人は、人当たりも悪くなく年上の面倒見のいいママ友でした。
なんでも頼りになるし、勉強にもなるな!って思っていましたが、いつしかドンドン面倒なオバサン!
お節介星人と感じるようになったんです。

ママ友が被害を受けたのは子供の事です。
中学にあがった子供が、少し道をそらしてしまいました。
ママ友も困ってはいましたが、自分の子供を信じて一生懸命頑張っていたんです。

お節介星人もママ友の頑張りをよく知っていました。
だからでしょうか?
ママ友の家まで行き自分の教育方針を語りだしたんだそうです(笑)
ママ友は2時間以上も教育談義に付き合わされて
最後はお節介星人の友達が教育委員会にいてるから相談に行ってこい!と(笑)

ママ友は目が点になりながらも話を聞いていたそうです。
何日も教育委員会に行くまで、お節介星人から連絡があったそうです。

私もお節介星人を知っているだけに、ママ友から愚痴を聞いた時は
『やりそう!でもそこまで?』
って感じでした。

ママ友とは、お節介星人は笑いのネタになりましたが…
本当に親切心なんでしょうが、ここまで子供の育て方や対処に口をはさまれると嫌になりますよね。

お節介星人にならない為には

お節介星人の始まりは皆『親切心』なんです。
ですから、本当に自分だってなりかねません。
自分は良かれと思っても周りからすると、迷惑な事は沢山あります。

例えば、ママ友の子供が遊びにきたときに、何か気になる所があったとしましょう。
その場で叱る事は勿論ですが、やはり親としては知っておかないと!
その親切心から全て、その都度連絡するとか…こういった小さな事でも積もれば
お節介星人になりかねないんです。

勿論、正しいことであろうが、いちいち報告・忠告していれば相手も嫌がりますよね。
そこは紙一重だと思います。

ママ友としてのお付き合いの仕方でも変わってきますからね。
ですから、ママ友であっても1度ゆっくり考えてから行動に移しましょう。
私もありがちなんですけどね。

お節介かどうか迷ったときはもし私だったら!なんてことを考えます。
いくらママ友でも超えてはいけないラインがあると思います。
そこを改めて考えるんです。
せっかくの親切心をお節介にかえないように…。

けれど、所詮ママ友!そんな考えも必要かと思います。
他人のお家の事だから…口出しは必要ないです。
なんでも丁度がいいんです。
その丁度を知る事が大変なんですけど(笑)

ママ友お節介星人のまとめ

他人のふり見て我が振り直せ!ですね。
自分がここまで?そう思うラインはママ友でも超えてしまってはダメです。
だからと言って知らん顔も…難しいんですけどね。

なんでも、適度です!
前に出る事よりも、1歩下がっての縁の下の力持ちでママ友に協力していきましょう!
頼まれた時は、できる限りで。
ただ、本当にお節介星人は親切心という事だけは理解してあげましょうね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.