子育てとお金

子育てってお金がかかるんですが、何にお金をかけているんでしょう?

更新日:

子育てとお金の切実な話

子育て お金

1人の人間が生活していくだけで、最低限としてもお金ってかかってきますよね。
子供がいれば、尚更ですし、2・3人と兄弟がいれば大変です。
また、最近では小さいうちから、習い事や服にしても、見ていて凄いなって思います。
他人を見ては何の仕事してるんだろう?どうしてそこまで子供にしてあげれるんだろう?とか考えたことないですか?
なんでこんなにお金がかかるんだろう…って先が心配になってませんか?
ただでさえ、お金のかかる子育てで皆さん、なんにこだわってお金をかけているか覗いてみましょう!!

子供の小さい頃に貯金は!!

私が子供を産んだときに、よく言うわれたのが、

『子供が小さい時にしか貯金なんてできないよ』

って言葉です。

私もこの言葉の意味を理解できず…今は大変!苦労しています。
けれど、その時は、何言ってるんだろう!今でも十分にお金かかりますが?みたいな感覚でした。
初めての子供には特にです。
服を1つ選ぶのも、やはりデザインや素材を重視して購入してたので、1枚の値段が高かったです。
しかも、小さい頃ほど成長が早いので着れる期間が短いんですよね(笑)
私は、1歳から保育所に預けていたので、それからは、汚れても平気な服!なんで質より量になりました。
保育所でも良い可愛い服をきてる子も沢山いましたよ。
私の場合、服の価格が下がった分は全て保育料と消えました。
お金って不思議と使い道がきえると、新な使い道ができるんですよね。
私も仕事にでるようになって、収入が増えたかな?って感じる事は全くなかったですね。
ママ友の付き合いや、また保育料とは別に、集金だとかなんだかんだで消えました。
今、考えるとこの頃の集金なんて可愛いものです。
やはり、子供の小さい出費の少ない時に貯金しておくべきでした。
全て、時がたって気づくことなんですが…。

子供が習い事を始めたら!!

子育て お金

『三つ子の魂百までも』

なんて言葉があるように、保育所時代から習い事を始めているお友達も多かったです。
私は、そんな余裕なかったので、凄いなと感心するだけでした。
習い事も様々です。
多かったのは、水泳と英語ですかね。
水泳はまだしも、英語なんて教材費から入会費・月の月謝を聞いたら私には宇宙のようでした(笑)
けれど、皆!子供の為です。
勿体ないとか全くなく、将来への投資と思えば安い方だと話してましたね。
ほんとに子供の習い事はお金がかかります。
しかも、1人で幾つもの習い事をしている子も多かったですね。
私の場合は部活でしたが…
なんせ、スポーツもお金がかかります。
息子は今現在も、高校球児なんでビックリします。
小さいうちは、習い事も金額がかわいいもんですが、大きくなるにしたがい、これに塾とか次から次へお金のかかる事が増えてきます。
けれど、あくまで習い事はプラスαの世界なんで、考え方や親の方針で変わってきますよね。

子供にも保険は必要です!

学校の集金だけでも大変なんですが、やはりお金は貯めようと計画的に考えていかないと消える一方です。
そんな時に、皆がよく利用しているのが学資保険ですよね。
病気や怪我の保険もついていますし、大きくなって進学やその他の費用が必要な時期に満期で受け取るように加入していると思います。
保険と考えれば、無理してでもお金を振り込むことができますし、いざ!という時に便利です。
それに、小さいうちは風邪でもすぐに肺炎を起こして入院とか仕事にいけないときも、子供の保険がおりたり、私も役にはたってきました。
国のほうでも、色々と少子化対策として協力はしてくれているのが、本当にありがたいです。
特に、医療はお金がかかるので、助かりますね。
けれど、保険も必要とは分かっていながらも厳しい時もありますよね。
保険に種類もいっぱいありますし、どれを選ぶかも悩みどころです。
あくまで、こちらも強制ではないので、尚更、考えますよね。

これを機会に現在入っている保険を見直してみるのもいいかと思います。
こちらで保険のプロが無料保険相談してくれます。


子育てでのお金のまとめ

分かっているのは、子育てには『お金がかかる』ってことです(笑)
家庭の事情にもよりけりですが、裕福だから習い事ができる!とも限りませんし…
無理をして、消耗品の服にお金をかけれませんし…
子供の為といえ、欲しいもの全てを与えることもできません。
必ず、必要なお金は絶対にでてきます。
今!を考えるのも大切だすが、先も見据えて、夢をもって親としてがんばっていきましょう。
『よそはよそ!うちはうち』を忘れずに!!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-子育てとお金
-, ,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.