子育て

子育てを大変と感じていますか? 大変じゃなくて楽しみに変えていきましょう!!

投稿日:

子育て大変さの考えを変えてみる

子育て 大変子育てって本当に大変ですよね!!
なにが?
と聞かれると答えも難しいんですが…取り合えず!大変と感じてしまいます。
『大変・大変』と思っていたら全てが大変になってしまいますよね。
子育てを楽しい!そう感じれるように考えかたを変えていってみませんか?
どういう風に感じたら大変な子育てを楽しみに変化させれるかを提案します!!

子育ての身体的な大変さ!!

子供が小さい頃の大変は、体力的なほうが多いと思います。
慣れない子育てに、赤ちゃんに合わした生活・その上に旦那や家の家事…考えただけで大変ですよね。
産まれた直ぐであれば、自分の身体も調子を取り戻せずで精神的にも疲れてしまいます。

『アレもコレも』と完璧を目指すから疲れるんですよね。
完璧は、ありませんからね~ほどほどで十分です。
子供に対しては手抜きはできないので、他で手抜きをしていきましょう。
手抜きと言えば聞こえが悪いので、甘え上手になればいいんです。

近くにいてくれる旦那や両親なんかに甘えればいいんです。
そうすれば、自分の仕事も削減できて気持ちに余裕が持てますよ!

余裕ができれば、可愛い子供が更に!可愛く見えてきます。
甘える事により、周りも喜んでくれるはず…!!
人は頼られると頑張る事ができますからね。

中には近くに頼れる人がいない場合もあります。
そんな時は…赤ちゃんに甘えてみましょう。
小さな手を握るだけで母親にはパワーが溢れます。
頭で色々考えて・考えすぎて疲れない様に、赤ちゃんと同じ歩調でゆっくり過ごしていきましょう。
共に歩むことで、穏やかな気持ちになれるはずです。

子育ての精神的な大変さ!!

子育て 大変子供が小さい時ほど、精神的に気を使いますが、成長が早いので毎日が新しい発見で楽しみに繋がる事が多いと思います。
そうなって来ると…精神的に子育てに疲れてくるのは子供が大きく成ってきてからだと思います。
保育所ぐらいになると、友達と喧嘩した!それも嚙みついたとか…
この辺ぐらいから、心配はドンドン増えてきますよ~。

どんな子供に成長するんだろう?
行動範囲が広がるにつれ心配も膨らんできます。
キチンと教育できているんだろうか?
どうすれば教育できるんだろうか?
親として自分は大丈夫なんだろうか?etc

これに、小学校なんかに入学すると勉強もついてきます。
次第に、受験や部活動・親が入りにくくなり
友達関係…永遠のテーマになってきます。

これも同じなんですよね…。
親として先を見据える事は大切です。
けれど、先を見過ぎて子供に・自分にプレッシャーをかけてしまうんです。
ですから、先を考えない!
とまでは言い切れませんが今を!大切に見守ってやってください。
今日!我が子の浮かべる笑顔がある!それだけで親は安心です。
反対に、子供にとっても親の笑顔があるだけで安心できます。

口で言うのは簡単なんですが…本当にしんどい時ほど笑う事が大切なんです。
『笑う門には福来る』ですからね!
発想を変えて!笑いにしてみてください。
例えば!
友達に噛みついてしまったなら→お腹すいてたのかな?でも、口は食べる為のもの!人は食べれません。注意しながら、元気があって良し!!
勉強ができない→人間的にバカでなければ大丈夫!
友達と上手く付き合えない→1人でも強くて大丈夫なんだ!
きちんと、注意・アドバイスを入れながら接してやると子供も安心でき!
子供の笑顔が親の楽しみに変わってくるはずです。

子育ての楽しみ方って!!

楽しいも人それぞれで、楽しみ方も人によって違いますよね。
本当に自分が好きな事を好きなようにして楽しいのと、子供を見てるだけで楽しい!子供の成長が楽しみに思える…。
本当に難しいです。
ただ、正解として言える事は何があっても必ず笑える時が来る!ってことです。
今!その時はしんどくて苦労で、大変で…と思った事も時間がたてば終わってしまえば何ともなかった事になるんですよね~。
なんで、あんな事に悩んでたんだろうって!!特に子供に関してはそうなんですよね(笑)
けれど、進行形のときはそれも分からなくて…。
楽しみは、見つけないとやってこないです。
待っているだけでは無理に近いですよね。
要は気持ちの持ちようですかね。
しんどい事も楽しいと思えば楽しい!!そう思うしかないんですよね(笑)
何にもなくても笑う事ですかね!笑えばパワーに変わります。
取り合えず!ポジティブに行くしかないんですかね…。

大変な子育てのまとめ

大変!と思うから大変なんです!
全てを笑って過ごしていきましょう。
困った時こそ笑いましょう!
笑えば、気持ちも楽しくなるし、顔の美容にも効き目があります(笑)
物は考えよう!笑って我が子の明るい未来を想像して!今を乗り越えていきましょう。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-子育て 大変

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.