赤ちゃん

ツライ子育ての睡眠不足…少しでも寝られるように工夫した方法!!

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

子育て 睡眠不足

「寝たい…でも寝られない…」
子育てでいちばんしんどかったなーと思うのが、睡眠不足でした。
私の第一子の娘の場合、出産の1週間前から前駆陣痛がひどく、どうしようもない痛みで泣けてくるし眠れなかったので、数年間は朝までぐっすり♪なんてのはほとんどなかったですね。
赤ちゃんの性格にもよるんでしょうけど、5時間とかまとめて眠れる子が心底羨ましい(現在進行形で)

そこで、睡眠不足に悩んでいた日々をどうしていたか、私が行ってきた方法をご紹介します。

目次

出産から続く睡眠不足

子育て 睡眠不足

それから出産を経て、1時間ごとの授乳やオムツが始まって、例にもれず寝ぐずりと夜泣きがスタートし、3歳で保育所に入ったらようやっと夜ぐっすり寝るかな? と思ったら。
保育所のお昼寝タイムで熟睡したおかげで23時になっても元気イッパイ!!

「おいおいマジかー、勘弁してくれえ……」
ラクになるかと思いきやまさかの伏兵にやられました(笑)
日中は毎日ではないけれどパートにも出ていたので、昼寝することもあんまりなかったです。
まあその頃にはショートスリーパーに慣れてきてはいたものの、いつもどこか身体がしんどくて、ちょっとしたことでイラッとして夫にキレまくっていたので、やっぱり睡眠不足は心身ともに良くないなと思いました。

実際に試してみて効いた方法

子育て 睡眠不足

眠りに落ちたタイミングを見極める

抱っこトントンゆらゆらして、さあお布団に寝かせるぞ。というタイミングで置いたとたん

「ふみゃぁ……」
(;」’A`)」 ウワァアア!! またやり直しだー!!
という悪夢、みなさん経験あるんじゃないでしょうか(笑)
1時間近くの行為がゼロになるあの瞬間の絶望たるや。

赤ちゃん相手にキレても無意味だって分かってるのに、ついつい「もうなんなん!!」とヒステリックな声を上げてしまい、それに反応してギャン泣きするという地獄の無限ループ。
娘も息子もその道を通ってきたのですが、最近になってTwitterで良い情報を拾いました。

なんでも
「赤ちゃんが深く眠りに落ちるときには、大きなため息をつく」とか!
いやいやまさか~と半信半疑だったのですが、試しにやってみるかと思い、絶賛背中スイッチ稼働中の息子(8ヵ月)で試してみたところ、あっさり成功。
感動半分、今までの苦労は何だったの状態でした(笑)
娘の時に知っていたかったよ!!

ミルクを試してみるのも手

初めての出産で病院に1週間滞在、母子同室で24時間フルで授乳とオムツ替えをしていたのですが4日目くらいに音を上げて保育士さんに泣き付きました(はやーい!)
寝たい気持ちと、こんな数日でギブアップなんて私はダメな母親だと情けない気持ちでいっぱいになったのを今でも覚えています。
しんどかったなあ。

とにかく「母乳じゃなくちゃダメ」だという固定観念に囚われていたので、なるべく保育士さんに頼らず頑張ろうとしたんですが、気持ちに身体が追い付かなかったんですよねえ。
特に母乳は消化も良いので、授乳サイクルが早いこと。保育士さんが用意してくれたミルクを飲ませると、母乳では1~2時間だったサイクルが3時間に延びたことに驚きでした。
ミルクって腹もちが良いんです。
なので完母の人も「どうしても今夜はゆっくり寝たい!!」という時は使うのもアリだと思います。
用意がちょっと面倒ですけど、手間をかけた分、睡眠時間を得られるならお安いもんです(笑)

枕元に一式用意しておく

夜間のお世話をラクにするため、必要なときに探さなくていいように100均で買ったカゴに、
「紙オムツ・お尻ふき・ポリ袋・ガーゼ・除菌ジェル」を用意しておきました。
ウンチオムツでもポリ袋に突っ込んできつきつに締めればそんなにニオイもしないし、

睡眠>>越えられない壁>ニオイ
だったので私は問題なかったです(笑)
離乳食が始まる前だとそんなに臭くないですしねー慣れです慣れ(結局そこ)

必殺添い乳

新生児の頃はきちんと抱っこして授乳させていたんですが、首が座ってからは夜は添い乳にしました。
毎晩短時間で起こされると、起き上がるのすらしんどい。もうだめだ。
これからの寒い季節でも、布団に入ったまま授乳できるのは身体も冷えませんし何よりラクなんです。ほんと。
ただ、吐き戻しやすい赤ちゃんは添い乳のまま寝かせてしまうと窒息の危険がありますので、寝入ってからで構わないのでげっぷをさせてあげてくださいね。

アロマで好きな香りを見つける

薄明るくぼんやりと光るオレンジ色のアロマライトは、視界の隅にあるだけで少しホッとします。
オーソドックスな香りだとラベンダー。安眠の手助けをしてくれるものとして絶対的王様です。
芳香剤のイメージが強いラベンダーですが、アロマオイルのそれはトイレ感ゼロです。全然違います。
安眠用や気分を上げたい時など、自分でいろいろブレンドするのも楽しいし、部屋が自分んちじゃないような錯覚も起こるのでかなり気分転換になります。

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml Amazon.co.jp

睡眠不足と戦うママたちへ

私も今、6年ぶりの赤ちゃんを出産して久しぶりに睡眠不足と戦っています。
同じように睡眠不足で悩むママさん、いつも頭がぼうっとして眠いですよね。
気を抜くと一瞬意識を失いそうになったり、頭痛や吐き気すら起こることもあると思います。ほんとうにお疲れさまです。

なんでもかんでも自分で頑張ろうとしないでいいんですよ!!

私もそういう風に考えて、きちんとママをしようと必死になっていましたが、ある日夫と喧嘩になったとき(朝寂しいから起きて欲しいって言われた)、プツンと何かの糸が切れて発狂しました。
包丁を持ち出し、まな板にガンガン突き立てて溜まりにたまった睡眠不足のストレスをぶちまけたことがあるんです(笑)
夫はドン引きした反面、それほどまでに追い詰められていたのかと気付いてくれました。
それから積極的に赤ちゃんを見てくれて、私がリフレッシュできる時間を作ってくれるようになりました。
最初からそうしてくれよと今は思いますが、やっぱり言わないと分からないです。
なんだったらタイムスケジュールを作成して見せるくらいしないといけないとさえ思います(笑)

睡眠不足は体力だけでなく気力も奪っていきますよね。
イライラしてると可愛い我が子でさえ憎く思う瞬間もわいたりしますし…
オススメの方法をいくつかご紹介しましたが、あなたのお子さんに合うものがあれば幸いです。

関連記事

  1. 子育て 体力

    赤ちゃん

    子育てで体力が持たないから、なるべく消費しない方法を考えてみた。

    ※この記事は7分ほどで読み終えることができます。年々体…

  2. 子育て イライラ

    赤ちゃん

    子育てのイライラをやめたい。でもやめられないあなたに。

    子育てをしているとイライラすることもありますよねミルクを飲んでも…

  3. 赤ちゃん

    子育てで寂しいと感じたから、楽しいことを探した話

    ※この記事は5分ほどで読み終えることができます。子育て…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 子育て スマホ

    幼児

    スマホは子育ての強い味方だった!? 上手く使ってストレス解消!
  2. 子育て

    子育てで買ってよかったもの~その2~ アロマディフューザーとアネロのリュック
  3. 子育て のびのび

    子育て

    子育てはのびのびさせたいものだけど、おかしな方針が多すぎません?
  4. ママ友 あるある

    ママ友

    ママ友にありがちなあるある話! 私が体験し、学んだこととは!?
  5. ママ友

    ママ友でトラブルメーカーになりやすそうな3つのタイプの人にご注意!!
PAGE TOP